チゴハヤブサ

c0070654_10432663.jpg

 チゴハヤブサの子育てを見に行きました。
 1羽の雛はかなり大きくなって親から餌を
 貰っている。トンボなどの昆虫や小鳥など
 を捕まえてくるようです。カラスが時々近づ
 くので親鳥は常に警戒していた。





●給餌・・”はい ア~ンして!”
c0070654_104485.jpg
c0070654_10444449.jpg
●羽ばたき・・・飛びの練習?
c0070654_10445865.jpg

by matsu_chan3 | 2008-08-19 17:39 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by 梅ちゃん at 2008-08-19 18:47 x
ア~ンをしている雛の開いた口と真剣な目がとても可愛いと
思いました。
しかし飛びの練習をしている姿はもう既に風格さえ窺えます。
カラスは何処にでも顔を出し困ったものです。
Commented by matsu_chan3 at 2008-08-19 19:56
●梅ちゃんへ
羽ばたいている翼の大きさは親鳥と変わらないですね。
小鳥などの餌は親がちぎって口移しで与えていました。
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-08-19 21:19
雛は1羽だけなんでしょうか?
チゴハヤブサも一番大きな雛が他の雛を追い出しちゃうんでしょうか?
それにしても、カラスってどこにでもちょっかい出すんですね^^;
Commented by bela flor at 2008-08-19 21:20 x
「はい、あ~んして!」は本当に可愛いです、真剣な目つきが良いですねー
体が大きくても子供はこども!って感じです。
羽ばたきの練習は何度もするんですか?
Commented by matsu_chan3 at 2008-08-19 21:29
● hokkaido-tairikuさんへ
3個の卵から2羽だけが誕生したが1羽が巣から弱ったまま落下して
死んだそうです。従って現在は1羽だけが残っていました。
Commented by matsu_chan3 at 2008-08-19 21:31
●belaさんへ
体は大きくても子供なんですね。もこもこの産毛がありました。
羽ばたきの練習は時々やってましたよ(^_-)-☆
Commented by fpbird at 2008-08-20 00:12 x
当方、信州のチゴハヤは3羽の雛を巣立たせました。
まだ、巣離れしましたが、親から餌をもらっていました^^
ところで、巣の上のカメラみたいなものは、定点観測用か何かのカメラですか???
Commented by matsu_chan3 at 2008-08-20 05:33 x
●fpbirdさんへ
おはようございます 鋭い観察ですね・・そのとおりで、「チゴハヤブサを
守る会」の方が何年も巣の維持と観察を続けているようです。
Commented by souu at 2008-08-20 08:20 x
ハヤブサのような立派な鳥も 子供の時は小鳥と同じですネ
身体は立派でも 母鳥には甘えているようで可愛いですね。
素晴らしい瞬間。直接見る事が出来ない私にとっては有り難い写真です。
Commented by じいちゃん先生 at 2008-08-20 13:51 x
かわいい雛ですね。大きくなって、親から餌をもらい順調ですね。
飛行の練習をするあたり、トビとそっくりです。
まもなく巣立ちを迎えますね。
Commented by tkumaso at 2008-08-20 14:28
こんにちは。
雛をやさしいい目で見守っている親鳥、微笑ましいですね、
可愛いヒナちゃん、無事に成長してほしいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-08-20 17:38
●souuさんへ
こんばんは 子供はみな可愛いですね・・
肉の餌は親が食いちぎって与えていました。
Commented by matsu_chan3 at 2008-08-20 17:40
●じいちゃん先生へ
もうすぐ巣立つのだろうか・・羽ばたきをやっていました。
無事巣立って欲しいと願ってます。
Commented by matsu_chan3 at 2008-08-20 17:42
●tkumasoさんへ
親鳥はカラスが近づくと猛烈に追いかけ攻撃をしました。
親の愛情はすごく強く感じましたね(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< チゴハヤブサ ミサゴ・センダイムシクイ >>