オジロワシ(天然記念物)

厚田方面でオジロワシが飛んでいるのを発見・・・目で追跡すると山の中腹の木にとまりました。車で行ける所まで行きやっと撮影できました。以前に当別川近くで撮ったものより幼い1~2年生と思います。そろそろサケ・マスが遡上するので早くもやってきたかな(^_-)-☆

c0070654_19554875.jpg
c0070654_1956764.jpg
c0070654_19562418.jpg
●エゾアジサイ
c0070654_2031410.jpg

by matsu_chan3 | 2008-08-29 17:52 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by 梅ちゃん at 2008-08-29 17:58 x
遠くに見えるオジロワシを目視してすぐその場所に向かう俊敏さは
流石です。
そろそろオジロワシの姿を撮る事が出来る季節になってきたのでし
ょうか。これからが楽しみです。
可憐なエゾアジサイはガクアジサイの原型なのでしょうか。
Commented by matsu_chan3 at 2008-08-29 19:39
●梅ちゃんへ
鮭が遡上するころにはオジロワシやオオワシなどがやってきますよ。
また豊平川にも飛来するでしょうね。
ガクアジサイのことはよく知りません(>_<)
Commented by mink330 at 2008-08-29 20:00
ほんとに、梅ちゃんが言うように、フットワークの軽さが、
すごい写真を生み出してるんでしょうね。
何にでも言えることですが、好奇心をもって対処することが
いいことですよね~
Commented by matsu_chan3 at 2008-08-29 20:36 x
●minkさんへ
こんばんは 好奇心と言うより撮りたい執念ですよ(^_-)-☆
折角飛んでいるのを見つけたからどこにとまるか注視しました。
Commented by bela flor at 2008-08-29 21:00 x
目的地に着いた時、飛ばずにいてくいれたのは良かったですね。
毎日の様に鳥の撮影が出来るのは撮りたい!!という気持ちがあるからこそなんですね、凄いことです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-08-29 21:50
確かに幼鳥のようですね。
それにしても、もうサケの遡上が話題になる時期なんですね。
1年ってあっという間ですね^^;
Commented by matsu_chan3 at 2008-08-30 05:45 x
●belaさんへ
何度も車を止め確認しながら7~80mまで近づけたがこれが限界
撮影し始めるとすぐに飛び去りました(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2008-08-30 05:48 x
●hokkaido-tairikuさんへ
早いものでもう鮭がやってくる時期です・・・
カラフトマスの漁も始まったとテレビで見ていたからね(^_-)-☆
Commented by fpbird at 2008-08-30 10:55 x
幼鳥ですけど、貫禄十分。
信州では11月後半くらいから千曲川沿いに数羽来ます。
昨冬は、2羽でした。
Commented by tkumaso at 2008-08-30 16:43
matsu_chan3さん、こんにちは。
もうオジロワシがやって来たのですか、
気の早いオジロワシですね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-08-30 17:32
●fpbirdさんへ
信州にもオジロワシが渡っていくんですね。
今年も是非撮影してください・・楽しみにしてますよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2008-08-30 17:34
●tkumasoさんへ
いや~ よく判りません・・この地域にいる留鳥かもしれません。
1羽しか観察できませんでしたから・・(>_<)
名前
URL
削除用パスワード
<< アオバト ヤマゲラ >>