チゴハヤブサ

チゴハヤブサ_c0070654_1720547.jpg 
 先週チゴハヤブサが巣立ち、親子で
 遠くの原野に行ってしまいました。

 巣立った直後は幼鳥も懸命に飛んで
 は電柱の上などで小鳥やトンボを貰
 っていました。  今頃は野原で狩の
 練習をしているでしょう!
 がんばれ若!




チゴハヤブサ_c0070654_179166.jpg
チゴハヤブサ_c0070654_1791571.jpg
チゴハヤブサ_c0070654_172226100.jpg
●ツチアケビ
チゴハヤブサ_c0070654_17102160.jpg

by matsu_chan3 | 2008-09-02 17:23 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by tkumaso at 2008-09-02 17:55
matsu_chan3さん、こんばんは。
チゴハヤブサの巣立ち、大口をあけてお母さんに餌をねだっている様子
素敵な瞬間を切り取りましたね、
幼鳥はそろそろひとり立ちするのでしょうか。
今年もツチアケビが咲いたのですね、札幌近郊で
よく盗掘されないものですね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-09-02 18:17
●tkumasoさんへ
幼鳥は大食漢でしょっちゅう餌をねだっていました。
今頃は狩の練習もしていると思いますよ(^_-)-☆
ツチアケビは随分盗掘されていますよ・・皆こっそり撮影しています。
Commented by bela flor at 2008-09-02 20:32 x
一枚目は餌を貰っているところなんですね。
最初は、奪い合っているんだと思っちゃったー
ツチアケビの花の下にあるのは実なんですね?
Commented by 梅ちゃん at 2008-09-02 21:04 x
身体全体が赤っぽい方が親鳥でしょうか?チゴハヤブサって
目がクリッと大きくて、こんなに可愛いいんですね。
幼鳥も早く一人前に狩りが出来るようになって欲しいものです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-09-02 21:20
チゴハヤブサ、立派な成鳥になってほしいですね。
給餌の瞬間、ナイスショットです!
ツチアケビ、よく見つけられましたね。
私は探している最中です^^;
Commented by matsu_chan3 at 2008-09-02 21:45
●belaさんへ
1枚目は右側の赤っぽいのが幼鳥です。
もっと欲しいとばかりに啼いていましたよ。
Commented by matsu_chan3 at 2008-09-02 21:48
●梅ちゃんへ
体の赤っぽいのが幼鳥です・・親になると下半身だけが赤くなります。
今頃は狩の方法も教わっていると思いますよ
Commented by matsu_chan3 at 2008-09-02 21:52
●hokkaido-tairikuさんへ
トンボはオヤツのようなもので朝には小鳥(ヤマガラ)を与えていました。
ツチアケビは少なくなりましたが何箇所かを毎年確認しています。
Commented by lilyj at 2008-09-03 14:49
ホッペが白いのが子でしょうか?
足が羽毛で保護されてるんですね?
丁寧にしっかり子育てしてますね~♪
Commented by matsu_chan3 at 2008-09-03 20:47
●lilyjさんへ
こんばんは コメントありがとうございます
ほっぺが白い方は親鳥・・体全体がオレンジ色っぽいのが幼鳥ですよ。
狩の訓練も頑張って欲しいですね(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< ウミウとアオサギ ノビタキ >>