カワガラス

日本海側を西へ進み寿都、島牧村まで足を伸ばしました。千走川(ちはせがわ)ではカワガラスをみて山奥には日本の滝百選に入る「賀老の滝」まで行きました。シリーズでご紹介していきます。宿泊は千走川温泉でした!


●カワガラス
c0070654_2132489.jpg
c0070654_2134460.jpg
●二羽がいますが見つけれますか
c0070654_2142989.jpg
●賀老の滝
c0070654_2152299.jpg

by matsu_chan3 | 2008-09-04 16:02 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by 梅ちゃん at 2008-09-04 16:16 x
久しぶりのカワガラスですね。私も「アッ!カワガラスだ!」と分かる
ようになりました。matsuさんのお陰です。
3枚目の写真はすぐに2羽がいる事がわかりましたよ。
賀老の滝と言うのは聞いたことはありますが、秘境の滝と言った感じ
ですね。
Commented by tkumaso at 2008-09-04 16:56
matsu_chan3さん、こんにちは。
相変わらず遠出されて素敵な画像を発信していただき有難うございます。
千走川ははじめて知りました、河床がきれいですね、苔むした岩に
カワガラス、雰囲気が分かるいい写真ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-09-04 17:40
●梅ちゃんへ
早速のコメントありがとうございます
清流の川を見ていると啼きながら飛んでいるので判ります。
是非一度 このような清流を訪ねてみてください。
この滝は島牧村の国道から20kmほど山奥、しかも高地です。
Commented by matsu_chan3 at 2008-09-04 17:43
●tkumasoさんへ
山奥から流れる清流ですから本当にきれいな水です。
ヒグマ注意の看板が気になりました(^_-)-☆
Commented by mink330 at 2008-09-04 20:08
寿都と言えば思い出すのは牡蠣、食いしん坊ですね。
カワガラスがいる清流いかにも山奥という感じがします。
Commented by matsu_chan3 at 2008-09-04 20:37 x
●minkさんへ
こんばんは 岩場がおおいから牡蠣やウニ・アワビがとれますね。
工事をする車以外のマイカーには出会いません・・カワガラスの声が響きますよ。
Commented by bela flor at 2008-09-04 21:09 x
味わいのある岩に止まっているカワガラス・・・あまり目立たないカラスですが、絵になりますね。
2羽のカラスは見つけましたよー
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-09-04 21:19
千走川まで行かれたんですか。
あそこは私も大好きな場所なんです。
島牧シリーズ、とても楽しみです^^
Commented by matsu_chan3 at 2008-09-04 21:24 x
●belaさんへ
目立たない地味な鳥ですが清流の中で水中昆虫を食べています。
姿を見つけるのに苦労する鳥ですね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2008-09-04 21:27 x
●hokkaido-tairikuさんへ
島牧村までは遠いですね・・しかし海岸線がきれいなので楽しみました。
寿都湾では色々な鳥に出会いました。
Commented by toypoo9tcoco at 2008-09-04 21:57
カワガラスちゃんかわいいですね^^
カラスのイメージがあまり無いですね^^
岩に道化したカワカラスちゃんと2羽見つけましたよー♪
そうそう、北海道の川って魅力的ですよね☆
行く度、立ち寄って写真撮りたいと思うのですが
なかなか車停めるチャンスが無くて通り過ぎてしまうのです・・・
クマさんが鮭捕ってないかなーと覗き込むのですが(笑)
Commented by じいちゃん先生 at 2008-09-05 02:10 x
ここのカワガラスも、あまり逃げないでポーズを作ってくれますね。
2羽の画像もすぐわかりました。今どき珍しいですね。
↓チゴハヤブサ、巣立ちましたか。まもなく南下しますか。
Commented by matsu_chan3 at 2008-09-05 06:08 x
●toypoo9tcocoさんへ
カワガラスは独特のカワガラス科の鳥なんです。色が黒っぽいから
そのように呼ばれているそうです。 鮭が遡上するのはもうすぐです
からこれから冬にかけて山奥の川は熊出没で危険です。
Commented by matsu_chan3 at 2008-09-05 06:12 x
●じいちゃん先生へ
今回は橋の欄干に隠れて撮りましたよ。巧くいきました・・(^_-)-☆ 
チゴハヤブサの渡りは10月ごろではないだろうか!また遇いたいけど。
名前
URL
削除用パスワード
<< マガモ ウミウとアオサギ >>