マガモ

お疲れさ~ん! 実は遠くシベリアから北海道に到着したばかりのマガモたちと思います。
日本で見られるマガモには留鳥となるものとシベリアから渡ってくるもののグループがあるのです。
この群れには「エクリプス」という現象のマガモが観察できました。それはオスに見られる特殊な羽衣の現象のことで、繁殖後期にメスと同じような地味な羽色になることをエクリプスと言うそうです(図鑑:日本の野鳥 参照) 

●エクリプス・・・通常見るマガモとは色合いも違ってますね。   撮影:寿都湾
c0070654_19475994.jpg
●岩の上の真ん中・・メス ↓
c0070654_19462638.jpg
●上・・オス、手前・・幼鳥?↓
c0070654_1947963.jpg
●右・・メス、左・・幼鳥かも ↓
c0070654_19473695.jpg
●エゾキスゲ
c0070654_2025454.jpg

by matsu_chan3 | 2008-09-05 15:08 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by souu-m at 2008-09-05 15:59
何も知らなくって恥ずかしいのですが 海を渡ってくる鳥たちでも飛び続けるのは大変なことでしょう。夜は如何しているのですか?
エクリプスという現象があるのですか。
Commented by tkumaso at 2008-09-05 17:08
matsu_chan3さん、こんばんは。
珍しいマガモに出会いましたね、
私も去年の春に真っ白なツグミに出会ったのですが、
カメラを向けたら逃げられてしまいました、
そろそろ冬鳥のはしりが渡って来ているのですね。
Commented by 梅ちゃん at 2008-09-05 17:48 x
日常目にするマガモとは色合いが違いますし赤い足がとても印象
的です。
たしかにエクリプスという現象があると言う事は知っていましたが、
本来のマガモのオスの色合いじゃないので、とても不思議です。
ただこれはカモ類だけに見られる現象なのでしょうか。
Commented by mink330 at 2008-09-05 17:54
エクリプスは実際目にしたことはありませんが、ほかの方のブログでは
時々出てますね。
珍しい写真ありがとうございます。
Commented by matsu_chan3 at 2008-09-05 17:58
●souu-mさんへ
どうやって渡ってくるのか判りませんが非常に疲れているようで
よく眠ってばかりいました。カモ類にこの現象がよくあるそうです。
Commented by matsu_chan3 at 2008-09-05 18:01
●tkumasoさんへ
渡って来たばかりのマガモに時々見られるようです。
オスはあの派手なきれいな色が消えて換羽しているのです・・驚きますね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-09-05 18:07
●梅ちゃんへ
最初見つけたときは別の種類かなと目を疑いました。
他の鳥にもメスに似たように換羽するオスがいると思います。
冬羽のノビタキもメスと同じようになりますが・・同じ現象かも。
Commented by matsu_chan3 at 2008-09-05 18:09
●minkさんへ
初めて見たので戸惑いました・・
あれっ! マガモでないのかな? と(^_-)-☆
Commented by bela flor at 2008-09-05 18:10 x
エクリブス・・全然知らなかった言葉です。
これはどのオスでも起きる現象なんですか?
面白いですね。。。
Commented by matsu_chan3 at 2008-09-05 19:45
●belaさんへ
エクリプスはオスに見られる換羽の現象なんです。
オスがメスのような羽になるからメスばかりだと思っちゃうね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-09-05 22:07
エクリプスと言う現象のことは知っていましたが、
見たのは初めてです。
珍しい写真をありがとうございました。
それにしても不思議な現象ですよね^^
Commented by matsu_chan3 at 2008-09-06 05:21 x
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます コメントありがとうございます
実は私は知らなかったので帰宅後図鑑で調べて判りました(>_<)
名前
URL
削除用パスワード
<< シノリガモ カワガラス >>