シノリガモ

寿都湾シリーズ
シノリガモ_c0070654_20294344.jpg

昨日のマガモの近くにシノリガモ(メス)
が2羽だけいました。
島牧でも繁殖例があるようですがこれは
冬鳥としてマガモと一緒にやってきたの
ではないだろうか・・





シノリガモ_c0070654_20302113.jpg
シノリガモ_c0070654_20304584.jpg
●本目岬灯台
シノリガモ_c0070654_20395461.jpg

by matsu_chan3 | 2008-09-06 14:46 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by bela flor at 2008-09-06 17:28 x
シノリガモは白くて丸い模様が特徴的ですね。
番ではなくメスだけ2羽は寂しいなぁ。。。
ホンモシリ灯台というのですね、最初は読めませんでした。
それほど大きそうには見えませんが良い場所にあるようですね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-09-06 17:49
●belaさんへ
本目とあるが実は何と読むのか判りません・・ホンモシリなの?
地名には苦労するね(^_-)-☆
Commented by bela flor at 2008-09-06 18:46 x
matsuさん お恥ずかしいです。
完全に間違っています。取り消します~~汗汗汗
ホンメ・・そのままの呼び方ですよね。ふぅ~
Commented by 梅ちゃん at 2008-09-06 18:58 x
凄い事です。そんなに頻繁に見られる水鳥ではないだけに、思わず
見入ってしまいました。手元の野鳥図鑑でも十勝川上流で確認され
た例があるとの事こんな鳥を撮ってみたいものです。
Commented by matsu_chan3 at 2008-09-06 20:02
●belaさんへ
あれっ 違ってたの・・・間違いは気にしないでください。
私はしょっちゅう間違ってばかりいるから・・
Commented by matsu_chan3 at 2008-09-06 20:04
●梅ちゃんへ
冬鳥なので冬になると小樽~厚田方面の海岸でもよく見れる鳥ですよ。
是非探してみてください(^_-)-☆
Commented by fpbird at 2008-09-07 06:04 x
こちらでも、1羽渡らずに残った個体がいます。
羽がぼろぼろでかわいそうですが、2年連続夏を過ごし切ったようです
Commented by matsu_chan3 at 2008-09-07 06:50 x
●fpbirdさんへ
シノリガモはそちら方面まで行くんですね。
餌が豊富で気に入ったかそれとも怪我をしているのか仲間と離ればなれ
になっているのはかわいそうです(>_<)
名前
URL
削除用パスワード
<< カナヘビ・キタキツネ マガモ >>