オオセグロカモメ・ウミネコ

c0070654_14111356.gif

 今日はカモメ達に焦点を当てました。
 オオセグロカモメの幼鳥が親に餌をねだって
 いる様子を撮影できました。「ピーピー!」と啼
 きながら親の咽やクチバシを盛んに突くのです。
 親鳥は「しょうがない子ね~!」とばかりに吐き
 出して餌を与えていました。




●川に鮭が遡上してきたが早くも命が絶えてしまったのが目立つ。
 実は海から遡上してきたが雨不足から川の水位が上がらず上流に行けず途中
 で絶命したようです。カモメ達は思いもよらず大量のご馳走にありついていた。
c0070654_17294682.jpg

●こりゃ食いきれないワ!
c0070654_14122048.jpg
●ウミネコ・・水のみ
c0070654_14162024.jpg
●ウンラン
c0070654_17152336.jpg

by matsu_chan3 | 2008-09-17 17:05 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by 梅ちゃん at 2008-09-17 17:18 x
オオセグロカモメの親子愛をとても微笑ましく感じましたが、自然界の
厳しさも併せて今日は教えていただいたような気がします。
子孫を残す事が出来ずに絶命したシャケは一体どんな気持ちだった
のか、ふとそんな事を考えてしまいました。
Commented by matsu_chan3 at 2008-09-17 17:43
●梅ちゃんへ
早速のコメントありがとうございます
自然界は厳しい環境でこれが自然の摂理というのでしょうね!
Commented by bela flor at 2008-09-17 17:51 x
子供がおねだりをする姿は本当に可愛いですね。
matsuさんの解説がぴったりです「しょうがない子ネ」って言ってるみたいですよー
カモメもウミネコも嘴の真っ赤な色がとても目立ちますね。綺麗!
Commented by matsu_chan3 at 2008-09-17 17:57
●belaさんへ
こんばんは カモメもよく見ると可愛いものですよ!
子供が親に餌をねだるところは初めて撮りました(^_-)-☆
Commented by tkumaso at 2008-09-17 19:57
こんばんは。
ウミネコの水飲みブルーの水面に真っ赤な口紅を
塗ったようなくちばし真っ白な上半身・・素敵な色合いですね、
とても綺麗です!。
Commented by matsu_chan3 at 2008-09-17 20:10
●tkumasoさんへ
ウミネコの口ばしの先端だけにちょこっと口紅をつけているようですね。
控え目な鳥に思えるけど・・・(^_-)-☆
Commented by toypoo9tcoco at 2008-09-17 20:49
うちの子カモメ(?)も、よく私をつつきます(笑)
鮭はもう遡上して来ているのですね!!
でも上流まで行けなかったの気の毒ですね、、、
それでも無駄になることなく、、、さすが自然界ですね☆
ウミネコさんの水のみ、すごくリアルで美しい写真ですね^^
ウンラン春に咲きそうな可愛いお花ですね♪
Commented by mink330 at 2008-09-17 21:17
ウミネコはおしゃれな鳥だけど、目がちょっときついのが
損をしてますね。
でも水を飲んでいるところかわいいですねぇ
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-09-17 21:44
川の水が少なくて、鮭が遡上出来ないなんて事があるんですね。
ウミネコの写真、ナイスショットです^^
Commented by matsu_chan3 at 2008-09-18 06:00
●toypoo9tcocoさんへ
カモメの親子は久しぶりにゲットできました。
観察しているとかわいいもので・・どこの子も同じだなぁと実感しました!
Commented by matsu_chan3 at 2008-09-18 06:06
●minkさんへ
波止場の路上にできた水たまりにやってきたウミネコでした。
お天気もよく綺麗だったので車の窓を開けてゲットしました。
Commented by matsu_chan3 at 2008-09-18 06:09
●hokkaido-tairikuさんへ
大雨が降ると川の水位が上がり一斉に遡上するが待ち切れず
川に入ったけど途中までしか行けなかったのでしょう。
カモメたちも毎年学習しているからこの浅瀬で待機していると思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< タシギ・オオソリハシシギ キタキツネ >>