エゾシカ

今日は久しぶりに森林公園を散策したらエゾシカに遭遇しました。群れではなく1頭のオス鹿だけが森の中にいました。樹木の食害もあり公園管理者側は手を焼いているそうです。何年も前からみているから住み着いているのでしょう。

c0070654_14281399.jpg
●毛がまだら模様になっているのは冬毛に毛替わりしているのでしょう!
c0070654_14285826.jpg
●ツルリンドウ
c0070654_14301288.jpg

by matsu_chan3 | 2008-09-21 14:42 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by tkumaso at 2008-09-21 14:56
matsu_chan3さん、こんにちは。
エゾジカが殖えすぎて困りますね、
先日もテレニュースで洞爺湖の中島の木の皮を
食いつくして枯れた木の無残な光景を放映していました、
1枚目木立の中から垣間見るエゾジカの雄が可愛く写っていますね、
なかなか素敵な写真です。
Commented by 梅ちゃん at 2008-09-21 15:56 x
3ヶ月ほど前には我が家から数百メートルの幼稚園のグラウンドに現れ
たそうで、あいの里のあちこちには注意の看板が立てられています。
遭遇しないかなぁと期待しているのですが、いまだ見ておりません。
Commented by matsu_chan3 at 2008-09-21 18:05
●tkumasoさんへ
森林公園は全ての自然の生態系を守ることから外部からの進入を
予防しているが・・困ったものです。
Commented by matsu_chan3 at 2008-09-21 18:08
●梅ちゃんへ
そうそうそちらのエゾシカ騒動がテレビで見ましたよ。
そちらは当別側から来るのかそれとも手稲側からくるのかなぁ~!
Commented by niwa2saku87 at 2008-09-21 18:46 x
困り者のエゾシカなんですか?
でも角は立派だし目も可愛くてカッコいくて
とっても素敵な写真です。
真っ赤なツルリンドウも良い写真ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-09-21 19:09
●niwa2saku87さんへ
こんばんは コメントありがとうございます
森を歩き久しぶりに鹿にであいましたよ(^_-)-☆
Commented by bela flor at 2008-09-21 19:10 x
木と木の間からこちらを見ている鹿は直ぐに逃げ出すのですか?
森を歩く人には馴れているのかしら。。。
可愛い鹿も害があると嫌われ者になっちゃいますね。
ツルリンドウが可愛いですね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-09-21 19:31 x
●belaさんへ
しばらくは固まって動きません・・・じっとこちらを見ていました。
森の中だから普通に歩いていては気がつかないでしょう(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-09-21 20:17
まだ若い雄鹿のようですね。
森林公園には、以前はエゾシカはいないと言われていましたが
やはり最近は数が増えて、ここまで入って来ているんでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-09-21 20:51 x
●hokkaido-tairikuさんへ
エゾシカは毎年殖えているそうで被害も拡大していますね。
最近各地の住宅に近い公園などにも現れ話題にもなっています・・
Commented by toypoo9tcoco at 2008-09-21 22:28
知床のホテルの庭をエゾシカが悠々と歩いている姿を見て
ビックリした事があります。。。
私のような観光で行く身には とても可愛く映るのですが
実際被害を受けられた方たちにとっては困りものですよね、、、
赤いツルリンドウも可愛いですね^^
Commented by fpbird at 2008-09-21 23:41 x
鹿は信州の北部にはほとんどいないので、撮影したことがないですが、南アルプスなどでは高山帯まであらされて、すごい問題になっています。
Commented by matsu_chan3 at 2008-09-22 04:55
●toypoo9tcocoさんへ
カメラを構える者にとってもいい被写体ですが・・現地では深刻な問題なんです。
森を歩き小さい花を探すのも楽しいですよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2008-09-22 04:58
●fpbirdさんへ
このところすごく殖えているので問題になっています。
捕獲して牧場で脂肪をつけてから食肉にする試みがあり
食したがステーキのように美味しかったです。
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾフクロウ ツルシギ・チゴハヤブサ >>