クロカンワックス掛け

クロカンをはじめて3年ですが、未だにワックスの選択に苦労しています。
いつも天気予報とにらめっこしながら「何番にするかな」と悩みます。少し気温の予想を間違えると、体力の消耗が違うからです。c0070654_15211365.jpg
ワックスの種類も多くあり気温・雪温にあわせるのが難しいところであり、最初は前回の使用したワックスをはがすのにクリーニング用ワックスを塗って(溶かす)から剥がす作業、次にベースつくりに1~2種類のワックスを同時に溶かしながらミックスさせる。








c0070654_1534959.jpgよくしみこましたら丁寧にブラッシングこの作業が終わるとまた剥ぎ取ります。 最後に明日の気温に合わせたワックスを溶かす。よくしみこませたらまた削りとります。

c0070654_1537166.jpg

        ↑上はワックスを溶かすアイロンです。
仕上げ作業もブラッシングも3工程ほどブラシを替えながら続きます。手入れやワックス塗りの作業が大変で、好きでなければやっておれない? かな
2時間ほどかけて明日の大会「宮様スキーパレード」の準備終了。タイムに関係ないので気楽に参加してきます
c0070654_15532079.gif

by matsu_chan3 | 2005-03-05 21:16 | スポーツ | Comments(3)
Commented by mink330 at 2005-03-05 18:12
今年は歩くスキーまだ2回しかしていません。そのうち雪が融けて出来なくなりますよね。クロカンはワックスで、決まるというのを、聞いたことがあります。それだけ大変なのですね。

それにしても似顔絵ずいぶん若い。私の似顔絵も好評ですよ。ありがとうございました。
Commented by fuyuno87 at 2005-03-05 20:27 x
ワックスがけって大変なんですね。
やはり、好きでなければできないことですね!
明日は、暖かそうですよ!最高に楽しめそうですね。
似顔絵若々しい・・・・そうかな・・・・クックックッ(笑)
Commented by bela flor at 2005-03-05 22:05 x
こんばんは!
ワックスがけは大変な作業なんですね・・・その分雪質にピッタリ合ったときは喜びもひとしおなのでしょうね。
matsu_chan3 さんの似顔絵といい、minkさんの似顔絵といいすごいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 宮様スキーパレード フクロウ 今日の表情 >>