ヒグマ

c0070654_14331424.jpg
北海道の山オヤジといえばやはりヒグマですね。
鮭が遡上すると川にやってくるのです。川では釣
りをする人も多くいるので確かに怖いです。
川から遠く離れた崖の上から撮影すことにしました。
前日には親子のヒグマも目撃され期待して撮影に入
りましたが現れたのは残念ながら1頭だけでした。

昨年同じところでヒグマが鮭を捕っているシーンを
撮影しましたのでこちらでご覧ください。




●きた 来た 来た~! 遂にヒグマの登場です!
c0070654_14334016.jpg
●周りを見渡してから川に近づいてきた
c0070654_14341368.jpg
●ヒグマの爪はすごいです!
c0070654_14343099.jpg
●鮭を手探りで探す!
c0070654_1434452.jpg

by matsu_chan3 | 2008-09-30 14:56 | 野生動物 | Comments(20)
Commented by bela flor at 2008-09-30 15:10 x
昨年は貴重な写真を見せていただいたことを思い出しました。
カラスが側でおこぼれを待っていましたね。
立ち上がった姿は大きいですね、これはオス?かな?
釣をする人は本当に気をつけて欲しいですね。
Commented by 梅ちゃん at 2008-09-30 15:53 x
つい最近も標津の方で川でシャケを探していた人が熊に襲われ命をなく
した事件がありましたが、この形相を見るととても怖くて遠くからでもドキ
ドキしてしまいますね。今年はシャケの数が激減しているとかでヒグマも
大変ですね。
Commented by tkumaso at 2008-09-30 17:21
登別のクマ牧場にいるヒグマとは大違い、
知床のヒグマは迫力ありますね、
これで何メートル位離れているのですか、
こちらへ向かって来たら怖いですね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-09-30 18:20
●belaさんへ
こんばんは ヒグマは大きいから襲われたらどうしようもないね。
このヒグマは2~3歳ぐらいだと思うけどオス・メスの判別はできません(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2008-09-30 18:24
●梅ちゃんへ
命を落とした方は鮭を密猟していたらしいですね・・・気の毒だが。
親子熊は子供守るため必死になり攻撃してきます・・怖いですね
Commented by matsu_chan3 at 2008-09-30 18:26
●tkumasoさんへ
こんばんは この撮影はおよそ150mくらい離れています。
川の上流へ行き熊を追いかけたが100mほど近くで森に逃げられました(>_<)
Commented by akatonbo1935 at 2008-09-30 18:28 x
先日はタンチョウの親子、今日は迫力満点のヒグマを持参いただき
ありがとうございます。命がけの撮影ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-09-30 18:38 x
●akatonbo1935 さんへ
こんばんは ヒグマは150mほど離れて撮影しているので恐怖感はありません。
ヒグマは鮭を捕れなかったのが残念でした
Commented by toypoo9tcoco at 2008-09-30 20:22
うわー!!迫力のクマさんですね!!!
爪も凄いし力も相当凄そう~ヽ(^。^)ノ
去年の川の中をダッシュしている姿も凄いですね!!
クマさんて川の中もダッシュするのですね・・・cocoは陸だけです(笑)
私も1度でいいから鮭を捕るシーンを見てみたいんです
でも小心者なので150m離れていてもビビリそう(^▽^;)
matsuさん危険じゃないのかしらと心配になりましたが
クマさんのの方が森に逃げたのですね(*^∇^*)
Commented by matsu_chan3 at 2008-09-30 20:33 x
● toypoo9tcocoさんへ
こんばんは コメントありがとうございます
cocoちゃんは吼えてお母さんを守ってくれうかな?
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-09-30 21:37
写真をするようになって、私も熊出没注意の場所へはよく行きますが、
遠くからでも見たことはありません。
(昔、熊に車の前を横切られたことはありますが・・・(笑))
やっぱり迫力がありますね~
遠くからで良いから、一度撮ってみたいものです^^
Commented by mitchi-jul at 2008-09-30 22:19
去年のヒグマと同じように見えますが・・
顔の周りが赤毛なのですね・・。これがヒグマの特徴なのでしょうか?
matsuさんが熊を追いかけたのですか? もちろん車で、ですよね?
くれぐれも、お気をつけください。
Commented by wisdom96 at 2008-09-30 23:10
待ってました!多分これが出てくるだろうなと期待していました。
すごい迫力ですね!本当に自分も見に行きたくなってきました。
Commented by fpbird at 2008-10-01 00:14 x
お~、すごいですね。
大迫力です。
怖くないんですか???
Commented by matsu_chan3 at 2008-10-01 06:06 x
● hokkaido-tairikuさんへ
車で移動しているとき熊に横切られることは未だありませんね。
獣道を見つけ熊の出没を待つことはありますよ・・勿論車の中で
Commented by matsu_chan3 at 2008-10-01 06:12 x
●mitchi-julさんへ
お元気になられましたか・・・コメントありがとうございます
写真を見ての通り崖の上(道路縁)から川を見下ろして撮影している
から全く危険はありませんね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-10-01 06:19 x
●wisdom96さんへ
この時は崖の上から対岸側に出没するヒグマを狙いましたが
ウトロ港から出航するベアウオッチングの観光船もあります。
これも100~300mほど離れて撮影できるが超望遠レンズが必要ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-10-01 06:23 x
●fpbirdさんへ
このときの撮影は150mほど距離を置き崖の上から見下ろしている
のでヒグマの動きが手に取るようにわかりました。
Commented by じいちゃん先生 at 2008-10-01 10:59 x
今年は早かったですね。シマフクロウ・エゾシカ・ヒグマと3拍子が揃いぶみですね。珍しい画像ありがとう。
じいちゃんももう少しあとに出かけます。
Commented by matsu_chan3 at 2008-10-01 11:47
●じいちゃん先生へ
こんにちは 今年は昨年より1週間早く出かけました。
お目当てのものはなんとか撮影できたのでほっとしてます。
じいちゃん先生も是非頑張って来てください。
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾシマリス エゾシカ >>