ヤマセミ

今日は先週撮ったヤマセミです。
部分的には少しずつ紅葉も進みまもなく水面に映ることでしょう。
ヤマセミはカワセ同様に川の小魚を水中に飛び込んで捕食します。
体が38cmもあるので飛び込みはダイナミックですね。

c0070654_14252440.jpg
●オス
c0070654_110544.jpg
●メス
c0070654_6332120.jpg
●ウド
c0070654_6342294.jpg

by matsu_chan3 | 2008-10-03 13:49 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by mitchi-jul at 2008-10-03 16:14
ヤマセミが拝見できて、嬉しいです♪
体長が、38cmもあるのですね。 もう少し、小さいと思っていました。
ダイナミックに飛び込んで捕食とは、勇敢ですね!
ウドの花も綺麗ですね。 これから実が黒くなるのでしょうか?
Commented by gattin38 at 2008-10-03 16:21
こんにちわ。
ヤマセミちゃん、いいですね。私の憧れの小鳥ちゃんです。
カワセミちゃんは私の住んでるすぐ近くで撮りに行けるんですが
このヤマセミちゃんはちょっと遠いので度々行くことが出来ません。
3枚目、とっても素敵です!
Commented by 梅ちゃん at 2008-10-03 17:00 x
冠羽がピンと立っているところが格好いいです。ヤマセミって結構
身体が大きいんですね。それじゃダイビングはダイナミックでしょうね。
3枚目のチョッと横を向いた表情がとても可愛いです。
Commented by matsu_chan3 at 2008-10-03 17:13 x
●mitchi-julさんへ
こんばんは ヤマセミは啼きながら飛ぶので存在はわかりやすい鳥です。
但し清流にしか現れないので出遭う機会は少ないね。
1週間前のウドの実はもう黒くなっていますね・・きっと!
Commented by matsu_chan3 at 2008-10-03 17:17 x
●gattin38さんへ
こんばんは コメントありがとうございます
やはり清流にしか居ないので川が限定されますね。
その点カワセミは沼にまでくるからよく見つかります。
Commented by matsu_chan3 at 2008-10-03 17:22 x
●梅ちゃんへ
冠羽があるだけで格好いい鳥ですね。
清流で魚を捕っているので生息する川が限られているんですよ!
これから紅葉を観にいくことがあると思うけど突然の鳴き声で驚く
こともありますよ(^_-)-☆
Commented by tkumaso at 2008-10-03 17:26
最後の写真、
木の枝にとまったヤマセミとまわりの紅葉がマッチして
きれいですね、
今度は川面に映った紅葉のとヤマセミのすてきな
画像をお願いします。
Commented by matsu_chan3 at 2008-10-03 17:39 x
●tkumasoさんへ
こんばんは コメントありがとうございます
もうすぐ紅葉がきれいになるので今年こそいい写真をと願っています。
Commented by bela flor at 2008-10-03 22:32 x
格好良い鳥ですよねー、冠羽が好きです。。。
写真で見ると38センチもあるとは思えないですね。
1枚目の写真にもう一羽鳥が泳いでいますね。
ウドの花? 花火みたいで綺麗ですね。
Commented by fpbird at 2008-10-03 23:15 x
すごく紅葉に似合いますよね。
白くて鹿の子の黒い模様が、素敵に映えます。

カイツブリと2ショットいいですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2008-10-04 07:11
●belaさんへ
38cmと言うとハトくらいの大きさですが近くでは撮れないので苦労しています。
今頃はウドの花はもう黒く変色しています・・・(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2008-10-04 07:14
●fpbirdさんへ
1枚目はいいところにとまったと喜んだが如何せん遠かったです(>_<)
もう少しすると紅葉が全体に広まりきれいな背景になることを期待してます。
名前
URL
削除用パスワード
<< アオサギ・カモメとカラス エゾリス >>