オジロワシ

上空を仰ぐとオジロワシとカラスが飛んでいる。 双眼鏡で確認するとなんとまだ若いオジロが飛来してきたので地元の主「カラス」が歓迎の意地悪を始めたのです。航空ショーのようですが体の大きさの違いをご覧ください。 
ちなみにオジロワシは翼を広げると雄199~雌228cmとなります。

●デモフライト・・・オジロワシ(全長83~92cm)、ハシブトガラス(全長57cm)
c0070654_21563898.jpg

c0070654_21565325.jpg
●フッキソウ
c0070654_15444821.jpg

by matsu_chan3 | 2008-10-05 15:46 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by 梅ちゃん at 2008-10-05 16:44 x
今日のオジロワシとカラスは面白い比較対照をされていて見ていてとて
も参考になりました。
オジロワシは尾の先が真っ白でないところで若いとの判断でしょうか。
フッキソウの白い実が印象的です。
Commented by matsu_chan3 at 2008-10-05 16:54
●梅ちゃんへ
オジロワシ幼鳥は体全体にまだら模様があり尾羽もまだ真っ白くなり
ません、成鳥となるには数年かかるらしいよ(^_-)-☆
Commented by mink330 at 2008-10-05 17:06
すごい!
遠いのにはっきり撮れてますね。
レンズと腕の威力です。
大きさの違いがよくわかりますが、カラスもカラスで、自分より
大きな鳥を追いかけるなんて…
Commented by matsu_chan3 at 2008-10-05 17:16
●minkさんへ
こんばんは カラスは追いかける習性があるようですね。
まさに航空ショーを見ているようでしたよ(^_-)-☆
Commented by bela flor at 2008-10-05 17:43 x
無謀にもカラスはこんなに近くを飛んでちょっかいを出すんですねー
カラスのストレス解消だったりして。。。
フッキソウの白い実が可愛いですね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-10-05 17:57 x
●belaさんへ
こんばんは カラスは怖いもの知らず・・なんでしょう!
飛ぶ鳥を追いかけるのは習性のようでオオワシやノスリにも 
付きまといますよ(^_-)-☆
Commented by fpbird at 2008-10-05 19:13 x
信州には後1ヵ月半後かなぁ~???
なかなか撮らせてくれない鳥ですが、今年はデジスコ初年度ですので、挑戦したいです。
Commented by tkumaso at 2008-10-05 20:04
カラスは怖いもの知らずで、縄張りを侵すオジロワシでも
執拗に追いかけている様子がよく分かります、
今頃オジロワシとは珍しいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-10-05 20:47 x
●fpbirdさんへ
こんばんは ゆっくり飛ぶ姿はデジスコで撮れるでしょう!
是非頑張って撮ってくださいね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2008-10-05 20:49 x
●tkumasoさんへ
オジロワシは今頃からサハリン方面からやってくるのではないだろうか。
鮭が遡上する川でよく見かけていたからね・・・
Commented by gattin38 at 2008-10-06 14:27
こんにちわ。
オジロワシとカラスのおっかけっこですか?
すごい見ごたえあるショーですね。
オジロワシ、ほんとにどでかいですね!
これだけの重さのある鳥が上空高く舞い上がるって
ほんと不思議です!
Commented by matsu_chan3 at 2008-10-06 15:12
●gattin38さんへ
こんにちは コメントありがとうございます
航空ショーを見ているようでしばらく楽しみました。
秋鮭が遡上する頃決まって観察できます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 鮭の遡上 アオサギ・カモメとカラス >>