鮭の遡上

c0070654_17304158.jpg

 秋になると決まって育った川に鮭が遡上
 します。とても不思議な現象です。
 
 雨が少なく川の水位が上がらないと遡上
 しないが先日の雨で一気に上ってきました
 ・・・・しかし堰堤のところで通せんぼ! 
 可愛そうでした。 必死に遡上を試みるが
 ほとんどは失敗していた。




●ガンバレ~!
c0070654_1731947.jpg
c0070654_17314236.jpg
c0070654_17315577.jpg

by matsu_chan3 | 2008-10-06 14:42 | 野生動物 | Comments(19)
Commented by gattin38 at 2008-10-06 16:10
こんにちわ。
鮭の遡上 物凄い迫力ですね。満点です!
今までTVなどでこの様子を見たことがあります。でも
このような写真で拝見したのは初めてです。
有難うございました!
Commented by tkumaso at 2008-10-06 16:17
必死にサケが遡上する姿迫力ありますね、
治水のために堰堤は必要なのでしょうが、
魚道は作っていないのかな。
Commented by 梅ちゃん at 2008-10-06 16:39 x
久しぶりに見る鮭の遡上の姿に感動を覚えます。
人間が勝手に造った堰堤を登ることができないなんて鮭が可愛
そうですよね。
最近は堰堤などを壊して元の自然な姿にする運動をしているよ
うですが、自然を壊すのは簡単ですが復元には数十年から百年
はかかってしまうのじゃないでしょうか。
Commented by matsu_chan3 at 2008-10-06 17:34
●gattin38さんへ
こんばんは 驚きのコメントありがとうございます
何度も遡上を試みる鮭は体がボロボロになっているのも見かけます。
可愛そうでたまりませんでした(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2008-10-06 17:37
●tkumasoさんへ
魚道らしきところがあるがそこも水位が低いので上れないのがほとんど。
結局堰堤前の浅瀬で産卵しちゃうのでしょう!
Commented by matsu_chan3 at 2008-10-06 17:39
●梅ちゃんへ
いや~ 昨年からこの時期に観察をしているがボロボロになる
鮭を見ていると可愛そうでたまりませんよ(>_<)
Commented by mitchi-jul at 2008-10-06 18:36
鮭の遡上を毎年拝見させていただいていますが
本当に痛々しい光景ですね。
この姿を知っても、美味しく食す人間の一人です。
この時季を過ぎると、遡上を忘れてしまうからでしょうね。
本当に可愛そうです!
Commented by mink330 at 2008-10-06 19:28
今朝のテレビで、豊平川が河川改修をするので、川底にビニールを張ってそこに鮭が卵を産まないようにしたそうです。
そういう配慮ができるなら、余計な河川改修をすることはしてほしく
ないです。
釧路川だってせっかく真っ直ぐにしたのに、また元に戻しているんですよね。何と無駄なことを・・・
Commented by matsu_chan3 at 2008-10-06 20:01
●mitchi-julさんへ
もう人間が介して産卵させるより自然の中で産卵させる方がいいかも・・
その為には堰堤には魚道をきちんと作ることでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-10-06 20:07
●minkさんへ
孵化事業は一定の成果が評価されていて今日の鮭の漁獲量に反映され
ています。一方自然孵化と自然を護ることが論議されていますね。
鮭の遡上には魚道は絶対必要ですね・・(^_-)-☆
Commented by bela flor at 2008-10-06 20:40 x
必死な鮭を目にすると可哀想になりますね。
matsuさんもそんなお気持ちでご覧になっていたのでしょうね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-10-06 22:10
鮭の遡上は、その必死の姿を見ると応援したくなりますよね。
それにしても素晴らしい瞬間ばかり、さすがです^^
Commented by matsu_chan3 at 2008-10-07 06:07
●belaさんへ
おはようございます いつもコメントありがとうございます
3時間ほど撮影に労したが本当にガンバレ・ガンバレと声援を送っていました。
Commented by matsu_chan3 at 2008-10-07 06:10
●hokkaido-tairikuさんへ
3時間粘って撮った労作なんですがもう少し2~3匹が写る
ものが欲しいですね。また来年の目標としたいです (^_-)-☆
Commented by fpbird at 2008-10-07 13:47 x
スゴイデスネ。
この瞬間を切り取れるなんて、素晴らしいです。
鮭が生き生きしています^^
Commented by matsu_chan3 at 2008-10-07 16:16 x
●fpbirdさんへ
こんにちは この瞬間を撮りたくて三脚・レリーズを使いました。
シャッター速度は1/1250位でした。
Commented at 2014-03-24 19:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-03-24 19:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by matsu_chan3 at 2014-03-24 19:37
鍵コメさんへ
OK 了解しました!
名前
URL
削除用パスワード
<< ミサゴ オジロワシ >>