ノスリ

ノスリはトビと同じくらいよく見れる猛禽ですが雪が降るころまで海岸や河川などで見れます。
雪が降って餌を獲れなくなると太平洋側など雪の少ないところに移動するのです。
もうしばらくは楽しめそう! 餌はネズミやカエル・ヘビ・昆虫を食べるようですよ。

c0070654_21144873.jpg
c0070654_2115036.jpg
c0070654_21151416.jpg
●ツタウルシ
c0070654_2116219.jpg

by matsu_chan3 | 2008-10-08 15:14 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by tkumaso at 2008-10-08 16:20
ノスリの帆翔、目が光っていてきれいですね!
こちらでも今朝ノスリが飛んだのですが、
空高く舞っていたので撮れませんでした、
ツタウルシの紅葉あ光に透けて綺麗ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-10-08 16:51
●tkumasoさんへ
こんばんは こちらではノスリは11月いっぱい見れると思いますが
ケアシノスリがやってくることもあるので楽しみにしています。
Commented by 梅ちゃん at 2008-10-08 17:04 x
ノスリは腹巻をしているよと教えていただいた通り、見事に腹巻を
していますね。昨年冬から春先にかけて我が家の近くに頻繁に
姿を見せてくれたので、今年もまた期待しております。
ツタウルシ赤が秋を知らせてくれているようです。
Commented by matsu_chan3 at 2008-10-08 17:12 x
●梅ちゃんへ 
こんばんは これから頻繁に見れるかも・・頑張って撮ってください。
ツタウルシは一番早く真っ赤に紅葉するので梅ちゃんの言うとおり秋
を知らせていますね。
Commented by bela flor at 2008-10-08 18:59 x
そうですか、腹巻をしているんですねー
ゆったりと飛翔しているように見えますね。
ツタウルシの色は本当にきれい!!
Commented by じいちゃん先生 at 2008-10-08 19:45 x
ノスリは夏はあまり見かけませんでしたが、このごろ姿を現しますね。
冬は雪の少ないほうに移動しますかね~。利口ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-10-08 19:52 x
●belaさんへ
餌探しの時はゆっくり飛び地面を見ています。
ツタウルシはいち早く紅葉して森はきれいですよ。
Commented by mink330 at 2008-10-08 19:53
ノスリ、悠々と飛んでいる様子がよくわかります。
青空がまぶしいですね。
ツタウルシ、気をつけないと大変です。
私は2度負けたことがありますよ。クワバラクワバラ・・・
Commented by matsu_chan3 at 2008-10-08 19:54 x
●じいちゃん先生へ
こんばんは やはり冬は餌探しがたいへんですから雪の少ないところ
に移動するようです。一部は渡るのでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-10-08 19:57 x
●minkさんへ
こんばんは 気持ちいい青空でした。
ウルシは私も苦手でよく被れていました・・
花の写真を撮るときにウルシに触ってしまいがちです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-10-08 22:31
ノスリってトビと同じくらい見れるんですか?
私が分かってなかっただけなんですね^^;
matsuさんの写真で特徴をよ~く憶えておいて、今度見てみます^^
Commented by fpbird at 2008-10-09 02:27 x
すごく、綺麗な青空に、天高く、飛び上がる前を写真に収めたんですね。
綺麗な、腹帯も見えて、姿が映えていますね^^

ツタウルシも、見事な紅葉ですね。
信州にもすぐにやってきます。
Commented by matsu_chan3 at 2008-10-09 06:23 x
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます ノスリはトビのように群がることがないから
目立ちません。ほとんど単独ですね。
田舎道を車で走ると電柱の上などにとまっているのがよく見れます。
Commented by matsu_chan3 at 2008-10-09 06:29 x
●fpbirdさんへ
おはようございます これはヒラヒラと餌を探している姿なんです。
今回は川淵で見つけました。
もうすぐ信州も紅葉が始まるでしょうね。 
こちらは街路樹のナナカマドも真っ赤になりました。
名前
URL
削除用パスワード
<< カワセミ ミサゴ >>