雪虫

一雨ごとに気温が下がり北海道の秋は足早にかけていく。低地や渓谷でも紅葉は身頃になっています。落ち着かないお天気の中、今日はユキムシが飛んでいた・・冬の使者とも言われる小さいアブラムシの一種です。初めてこんな小さい虫の撮影にチャレンジしてみました。飛んでいる小さい雪虫をマニュアルでピントを合わせるのが難しいですね。

c0070654_1125922.jpg
c0070654_11252698.jpg
c0070654_11254399.jpg
●渓谷はこれからが紅葉の見頃となるでしょう・・恵庭湖近くにて
c0070654_11261151.jpg

by matsu_chan3 | 2008-10-11 13:49 | 野生動物 | Comments(12)
Commented by gattin38 at 2008-10-11 16:42
こんにちわ。
雪虫って雪の降るとき橋の袂の蛍光灯などに群がる
虫のことではないでしょうか?
もし間違っていたらごめんなさい。
こんなちっちゃな虫を見事にとらえられましたね!
紅葉の渓谷、とても素敵な風景です!
Commented by tkumaso at 2008-10-11 16:58
わあ~すごい、雪の妖精ユキムシの画像はっきり写っていますね、
埃のように小さい雪虫の足や羽根まで綺麗に撮れているので
びっくりしました。
Commented by 梅ちゃん at 2008-10-11 17:03 x
今日はまた難しいものに挑戦したのですね。最近平地でも随分見かける
ようになったのですが、まだ綿毛が少ないようです。
私も挑戦してみようかな?ピント合わせの練習になるかもしれませんね。
それにしても冬が確実に近づいていると言うことですね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-10-11 17:52
●gattin38さんへ
雪虫が見れるとまもなく雪が降るとも言われます。
例年からすると1週間後が初雪となるかも・・・(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2008-10-11 17:54
●tkumasoさんへ
こんばんは お天気が落ち着かない一日でしたね。
とまっているとなんとか撮れるがやはり飛んでいるのは難しかったです。
Commented by matsu_chan3 at 2008-10-11 17:56
●梅ちゃんへ
こんばんは これから雪虫は多く見れるでしょうね。
飛んでいる雪虫の撮影は結構疲れますよ・・・頑張ってね(^_-)-☆
Commented by bela flor at 2008-10-11 18:43 x
飛んでいるところを撮影するのはとっても難しいでしょうね。
見事にピントが合って素晴らしいです。
紅葉が美しいですね、どこに見に行こうかな?
案外近くにいいところがあるんですよねー
Commented by matsu_chan3 at 2008-10-11 20:05
●belaさんへ
こんばんは 朝からユキムシが飛んでいたからもうすぐ
初雪が見られるかも・・豊平峡ダムの紅葉をテレビで紹介
していましたよ。すごくきれいだった!
Commented by mink330 at 2008-10-12 19:04
すごいですね~
きれい!
私もマクロで撮ったことがありますがいずれもピンボケでした。
Commented by matsu_chan3 at 2008-10-12 19:12
●minkさんへ
こんばんは コメントありがとうございます
ユキムシはすごく小さいから苦労しましたよ(^_-)-☆
Commented by massi at 2008-10-13 19:20 x
いやあ~、良く撮れるもんですね!あんな数ミリの大きさの雪虫を。
昔は冬の使者とか言ってロマンチックに迎えたものです。子供のころ自転車で口をあけて走っていたら飛び込んできました。何だか苦かった記憶があります。
Commented by matsu_chan3 at 2008-10-13 20:03 x
●massiさん こんばんは コメントありがとうございます
この撮影にはマクロレンズを使用しました。
但しピント合わせはマニュアルでの操作なので苦労しました。
名前
URL
削除用パスワード
<< マガン・ユリカモメ ウミウ >>