マガン

今年も宮島沼へマガンを見に行ってきました。最高は5万羽が飛来したそうですがこの日は約2万数千羽に減っていました。夕陽が落ちる頃がシャッターチャンスと待っていたが陽が落ちてから集まってきたので期待ハズレでした(>_<) 
それにしてもすごい数です!

●マガン親子(左が幼鳥)
c0070654_1532227.jpg

c0070654_15273054.jpg
c0070654_15553746.jpg
c0070654_15274470.jpg
c0070654_15275944.jpg

by matsu_chan3 | 2008-10-13 15:50 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by 梅ちゃん at 2008-10-13 16:10 x
私はマガンと分かる大写しの写真は撮る事が出来ませんでした。
更に5枚目の場面も撮りたかったのですが、タイミングがずれてしまい、
このくの字形の編隊は大分お月さんから遠ざかってしまいました。
しかし、7年ぶりぐらいに見た光景なのですが、感動してしまいました。
Commented by tarubara at 2008-10-13 17:11
こんにちは、もう渡りの季節ですか・・・・・
こちらでは すこしカモが見られるぐらいです、また川口をのぞきに行く日が増えそうです
Commented by bela flor at 2008-10-13 17:19 x
凄い・すごい 美しい夕日とマガンが綺麗ですねー
凄い・すごい 見事な数のマガンです、これでも少ない方なんですか?
マガンとお月様 素敵ですねー
Commented by tkumaso at 2008-10-13 17:25
こんばんは。
日暮の空に無数のマガンの飛ぶ姿が壮観ですね、
満月に近い月とマガンのシルエット素敵な構図ですね!。
Commented by matsu_chan3 at 2008-10-13 17:40 x
●梅ちゃんへ
こんばんは 沼の近くではマガンたちが落穂を食べているので沼に到着
する前に少し道草をしてきました。 明るいうちにマガンの姿を田んぼで
撮り夕方から沼で待待機していました(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2008-10-13 17:42 x
●tarubaraさんへ
マガンは渡りに入り毎日減っていると聞いています。
毎日どんどん南下していることでしょう!
Commented by matsu_chan3 at 2008-10-13 17:45 x
●belaさんへ
夕陽が落ちるころに沼に戻るのでカメラマンはそれを狙っているのですよ。
もう南下しているようで数は毎日減っているそうです。
Commented by 梅ちゃん at 2008-10-13 17:46 x
なるほど!そういうことだったんですか。
いや、大変参考になりました。しかし今度は何時行けるかな?
Commented by matsu_chan3 at 2008-10-13 17:47 x
●tkumasoさんへ
こんばんは 今回は夕陽のタイミングがよくなかったが十分楽しめました。
月も満月に行けばよかったのにね(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2008-10-13 20:14
●梅ちゃんへ
15日が満月だから月とマガンを撮るには最高ですよ。
再挑戦してみてはいかがでしょうか・・
当然マガンの数は更に少なくなっているでしょう!
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-10-13 21:10
2万数千羽に減ったと言っても、すごい数ですよね。
今年も宮島沼に行ってみたいんですが、
今週末だと更に減ってるんでしょうね^^;
Commented by matsu_chan3 at 2008-10-13 21:43
●hokkaido-tairikuさんへ
こんばんは この後オススメは15日の満月ですね。
どんどん数も減るだろうからね(>_<)
Commented by kawazukiyoshi at 2008-10-14 13:59
大きな鳥ですね。
鴨とガンとの区別もよく分かりませんが
鳥だってことは分かります。
山口にオオハクチョウが来たことがあって
それは珍しくてよく見に行きました。
ガン
名前って面白いですねー。
今日もスマイル
Commented by matsu_chan3 at 2008-10-14 15:55
● kawazukiyoshiさんへ
こんにちは マガンはシベリアから渡ってくる大形の水鳥で、
日本では天然記念物として保護されています。
名前
URL
削除用パスワード
<< ムクドリ マガン・ユリカモメ >>