ムクドリ

ムクドリの群れに遭遇しました。冬になると札幌大通り公園に数千羽集まるあのムクドリです。
大きくなった子供達も連れて群れで飛び回っているのでしょう。

c0070654_627623.jpg
c0070654_6273619.jpg
c0070654_6275564.jpg
●ツチアケビ
c0070654_6282424.jpg

by matsu_chan3 | 2008-10-14 15:49 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by tkumaso at 2008-10-14 16:05
札幌にはムクドリの大群が住んでいるのですね、
画面いっぱいにムクドリの群れの飛翔びっくりです、
それぞれの目も写っていてピンもバッチリですね!
ツチアケビの実が房なり見事です、豊作ですね。
Commented by tarubara at 2008-10-14 17:10
椋鳥の大群素敵ですね
都会では この鳥じゃなかったでしょうか、糞害の鳥
大阪なんかも困っているようです
Commented by 梅ちゃん at 2008-10-14 17:23 x
そういえば最近ムクドリが目立ち始めております。見慣れたムクドリでもmatsuさんが撮ると何故か可愛い鳥になっちゃうんですよね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-10-14 17:40
●tkumasoさんへ
今は野原にいるからいいけど冬は大通り公園がネグラになります。
糞公害も深刻のようですよ・・街路樹の下を歩くと危険です(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2008-10-14 17:43
●tarubaraさんへ
冬になると都心部の街路樹に鈴なりの状態で集まり、下を歩くと
まさに糞が落ちてきます。困りますね~~!
Commented by matsu_chan3 at 2008-10-14 17:45
●梅ちゃんへ
顔は面白いが羽を広げるときれいな鳥でしょ!
野鳥は皆それぞれの美しさを持っていますね(^_-)-☆
Commented by mink330 at 2008-10-14 19:52
大通公園のムクドリを去年撮りましたが、圧巻でした。
最後の写真、きれいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-10-14 19:56
●minkさんへ
こんばんは あのプラタナスの木に鈴なりにとまり糞が落ちてくる
ので大通り公園はパニックになりそうだね(^_-)-☆
Commented by bela flor at 2008-10-14 22:43 x
ムクドリは余りよろこばれる鳥ではないですね。
でも写真を見ていると可愛く見えちゃうんですよ、羽を広げた写真も素敵です。
大通りの鈴なりのムクドリを一度見てみたいです、フンをかけられないようにね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-10-15 06:12 x
●belaさんへ
ひょうきんな顔つきで可愛い鳥ですがすごい群れを作って飛んでいます。
オオタカなどが渡って行ったのだろうか大空を自由に飛んでいるように見えました。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-10-15 14:40
鳥の大群ですね。
チョッと怖いみたいだなー。
公園大好き。
いたずら大好き。
うっふっふ
今日もスマイル
Commented by matsu_chan3 at 2008-10-15 16:42
●kawazukiyoshiさんへ
今は野原で花の種などを食べているので草原で見かけるが
冬は街中の公園などに大量にやってくるので市民から糞公害
の点で嫌われていますよ(^_-)-☆
Commented by hana at 2008-10-16 17:32 x
はじめまして。
 “つちあけび”がきれいですね~
 この実をはじめてみたときはさつまいものようでしたが、食べられないのでしょうか?
 葉っぱや花はどんなのでしょうか・・・
Commented by matsu_chan3 at 2008-10-18 19:45
●hanaさんへ
こんばんは コメントありがとうございます
実は食べたことが無いから・・・食べられるかどうか・・???
花は無いのですが花は黄色でとてもきれいですよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< ハヤブサ マガン >>