エゾリス

黄葉している森でまたエゾリスに出遭いました。
木の実らしいものを持ってきて食べ始めたがさて何の実だろうか・・・
ブドウではないようです。

c0070654_1574059.jpg
c0070654_1575937.jpg
c0070654_1581663.jpg
●エゾノコンギクだろうか・・1本だけ咲いていました
c0070654_15123573.jpg

by matsu_chan3 | 2008-10-18 15:18 | 野生動物 | Comments(14)
Commented by tkumaso at 2008-10-18 16:55
こんばんは。
黄葉をバックにエゾリスが素敵な出会いですね、
越冬のために木の実をほおばっていますが、
残りは何処かへ隠しておくのでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-10-18 17:05
●tkumasoさんへ
食料の保存はどうなっているか心配はないでしょうね・・
食欲の秋というところでしょうかもりもり食べていました。
Commented by 梅ちゃん at 2008-10-18 17:12 x
エゾリスが美味しそうに頬張っている木の実は何でしょうね。
クルミだったら我が家の近くに一杯落ちているけど、近ければ持っ
ていってやるのに。
1本だけ咲いているエゾノコンギクらしき花は私も近くで見たような
気がしますが、思い出せません。
Commented by matsu_chan3 at 2008-10-18 17:29
●梅ちゃんへ
あはは 梅ちゃんここは千歳なんですよ・・
胡桃をお届けするには遠いです!
今、花が二度咲きなどのものが目立ちますね(^_-)-☆
Commented by bela flor at 2008-10-18 17:54 x
黄葉しているバックとエゾリス・・・とっても可愛く見えますね。
面白い実ですね、何かな?
エゾノコンギクらしき花は今日私も見かけましたよー
私も千歳に行っていたんです、でも森じゃありませんよー(笑)
Commented by gattin38 at 2008-10-18 18:54
こんばんわ。
なんとも可愛いエゾリスちゃんですね!
食事をしている仕草、たまらないです!
Commented by matsu_chan3 at 2008-10-18 19:28
●belaさんへ
こんばんは 森では木の葉が散りエゾリスなども見やすくなりました。
狂い咲きのような花も時々見かけますよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2008-10-18 19:30
●gattin38さんへ
こんばんは コメントありがとうございます
黄葉の中に撮れたのは幸運でした・・可愛いね(^_-)-☆
Commented by pulala-2 at 2008-10-18 20:56
わぁ、エゾリス、可愛いですね。
リスが一生懸命食べている姿は可愛いだけではなく、自然の中で
生き抜くための厳しさを感じ胸がつまることがあります(^-^)

この実は、キタコブシの実じゃないでしょうか。でも真っ黒ですね・・
エゾリスはキタコブシの実も食べるそうなんですが・・
Commented by lilyj at 2008-10-18 22:09
お腹は真っ白なんですね~♪
黄色の葉っぱがバックだと目立ちますね・・
可愛い顔に似合わない鋭い爪ですね~
餌を冬に備えて貯蔵するシマリスと違ってこれからの
季節苦労するんでしょうね
Commented by matsu_chan3 at 2008-10-19 06:36 x
●pulala-2さんへ
支笏湖近くの林道で見つけました。一生懸命食べ始めたので
お腹がすいていたのだろうか・・・可愛かったです!
Commented by matsu_chan3 at 2008-10-19 06:42 x
●lilyjさんへ
エゾシマリスは白と茶のツートンカラーが特徴でもう冬毛になっています。
爪は鋭いから木登りが容易なんですね・・・
Commented by じいちゃん先生 at 2008-10-19 09:13 x
エゾリスたちも、冬毛になりきれいになりましたね。
たくさん食べて脂肪をつけて、冬越しをしてほしいですね。
動物はこれからですね。
Commented by fpbird at 2008-10-19 12:37 x
冬支度の様子ですね。綺麗な葉の色のバックで生き生きとしています。流石の写真ですね!
名前
URL
削除用パスワード
<< アオジ エゾフクロウ >>