カテゴリ:未分類( 18 )

ソリハシシギ

海は面白くなってきました!
まだ数は多くないがいろいろなシギ・チドリに出会えるようになつてきたのです。
今日は嘴が上に反っているソリハシシギです。

c0070654_133955.jpg
c0070654_13394555.jpg
c0070654_13411697.jpg

c0070654_1342149.jpg
●おまけ
c0070654_15485572.jpg

by matsu_chan3 | 2016-08-30 14:00 | Comments(6)

タゲリ

久しぶりにタゲリに出会いました。
昨年は見ることができなかったので2年振りと言うことになります
渡って来るタゲリの数はその年によって随分違いがあるようですね。

●観察難易度 ★★★
c0070654_15542252.jpg
c0070654_15541466.jpg
c0070654_15545237.jpg
c0070654_15544039.jpg

by matsu_chan3 | 2015-03-16 14:01 | Comments(6)

キレンジャク

連日キレンジャクを探していたがどうやら石狩からも移動しているようで
なかなか見つかりません。 石狩東部の方面で僅かに残ったナナカマド
を食べていたのを見つけたが間もなく飛び去りました。 
これが見納めかも・・♪

●雪解け水を飲むキレンジャク
c0070654_17211471.jpg
c0070654_1721274.jpg
●右下の一羽がヒレンジャクでした 
c0070654_17213721.jpg
●高い木の上で警戒
c0070654_17214941.jpg
●一斉に高い木から降りて来た
c0070654_1722014.jpg
●すごい食欲です!
c0070654_17221324.jpg

by matsu_chan3 | 2015-02-21 18:01 | Comments(4)

マガモ親子

次に登場するのはお馴染みのマガモです。
マガモの親も子供を連れて池を泳いでいました。
こちらは7羽の雛が母親鳥の後を一生懸命ついて行く・・可愛かったです。

c0070654_20392396.jpg
c0070654_20392716.jpg
c0070654_20395182.jpg
●季節の野草花・・センダイハギ
c0070654_20424789.jpg

by matsu_chan3 | 2014-06-23 19:00 | Comments(14)

ムクドリ

ムクドリの大群です・・1000羽近い群れが飛び回っていました。
すごい迫力です!! カメラに収まりきれない数です♪
猛禽が攻撃してくるかなとしばらく観察していたが平穏でした。
電線にびっしりとまっていたが間もなく水田や地面に降りてきて
落穂等を食べていました。

●ムクドリ大群
c0070654_15532066.jpg
c0070654_1553976.jpg
c0070654_1553531.jpg
c0070654_15534082.jpg
c0070654_1554205.jpg
c0070654_1554521.jpg
c0070654_15544194.jpg
c0070654_15542767.jpg

by matsu_chan3 | 2013-10-23 17:32 | Comments(12)

チゴハヤブサ

昨日より10日間ほどの日程で遠出をしています。
写真整理しながらと予約投稿を利用しUPいたします。

先日来チゴハヤブサの番を観察していますが繁殖行動
は見れても巣は林の中で全く見ることはできません。
無事雛が巣立ち、子育てぶりを観察したいと思ってます。

●チゴハヤブサ
c0070654_11491587.jpg
c0070654_11494294.jpg
c0070654_11501430.jpg
c0070654_11503823.jpg
c0070654_1150542.jpg
c0070654_11513852.jpg
c0070654_11515246.jpg

by matsu_chan3 | 2013-07-30 16:06 | Comments(8)

エゾライチョウ

白旗山を登り帰りの途中でエゾライチョウに出会えました。
ところが警戒心が強くどんどん逃げるように下って行き草むらに入ってしまいました。
ザンネンでした・・また次回に挑戦したいですね♪♪
今日のブログはエゾライチョウの証拠写真です・・

c0070654_19375334.jpg

●季節の野草花・・ルイヨウショウマ他
c0070654_732976.jpg

◆写真展のご案内
c0070654_6402746.jpg

by matsu_chan3 | 2013-06-11 14:45 | Comments(10)

カタグロトビ

c0070654_19205358.jpg

この度、友人のお誘いがあり台湾へ撮影に
行きました。台北から台中、高雄、台南と
回り台南の空港から金門県の金門島へ渡り
ました。親しい友人達の歓迎を受けて楽し
く撮影ができました。
日本では見れない貴重な野鳥も撮影できて
大満足の旅でした。 まず最初は日本では
見れない鳥ですが、石垣島や沖縄で観察例
がある鳥・・カタグロトビです。
トビと名前がついているが似つかないです!





●カタグロトビ(black-shouldered kite)・・35cm 
c0070654_1691865.jpg
c0070654_1694150.jpg
c0070654_1695473.jpg
c0070654_161085.jpg

by matsu_chan3 | 2013-03-14 16:12 | Comments(6)

チュウヒ

ひらひら飛ぶチュウヒを見つけました。
しばらく観察をしていたら突然地上に降りた・・
狩をしていて獲物を捕まえたようです。
すぐに食べるのかと思っていたらその場から立ち去りました。
どこかお気に入りの場所で食べるのでしょうね・・♪♪
獲物はネズミのように見えます。

c0070654_16545221.jpg
c0070654_16553182.jpg
c0070654_16561033.jpg
●獲物をゲット!
c0070654_16564577.jpg
●右足でしっかり掴んでいる
c0070654_16565795.jpg
●獲物はネズミのようです
c0070654_16585470.jpg
●季節の野草花・・ミヤマガマズミ
c0070654_17135282.jpg

by matsu_chan3 | 2012-10-19 15:34 | Comments(10)

コマドリ

昨日、ササヤブで「ヒン カララー」とさえずるコマドリに出逢いました。
さえずりの美しさと言えばウグイス・オオルリに並ぶ美声で日本三鳴鳥の一つです。
なかなか出逢えないものですが白旗山の麓で突然目の前に現れ驚きました。

c0070654_15183375.jpg
c0070654_15184789.jpg
c0070654_1519297.jpg
c0070654_15191539.jpg
c0070654_17172516.jpg

●季節の野草花・・カタクリ
c0070654_15581884.jpg

by matsu_chan3 | 2012-05-02 14:42 | Comments(16)