カテゴリ:野草花( 101 )

ヤマセミ

台湾シリーズUP中ですが今日は先日撮影したヤマセミです。
ヤマセミはただいま抱卵中で親鳥は巣穴から出てくると必ず身体を洗う
ところがあります。河川林に隠れてブラインドを張って待機・・
予想通りヤマセミはやって来ました。

c0070654_20331344.jpg
c0070654_20341940.jpg
c0070654_20365616.jpg
c0070654_20372018.jpg
c0070654_20374146.jpg
c0070654_20392846.jpg
c0070654_2042183.jpg

by matsu_chan3 | 2015-06-05 14:00 | 野草花 | Comments(10)

名残り雪

朝から雪が降り庭先も真っ白になりました。なんと4月中旬だというのに冬に逆戻り?
早速昨日撮った水芭蕉のところへ行ってきました。

●水芭蕉
c0070654_1491479.jpg
c0070654_13154879.jpg
   AM6:30


   森の中では深々と雪が
   降っていました。

   水芭蕉は突然の雪に驚き
   シバレルねぇ~!



●座禅草
c0070654_1318357.jpg

c0070654_13194845.jpg

   座禅草も水芭蕉と同じく
   咲き始めたが厳しい修行
   のお坊さんは寒くて震え
   ているようだ(^_-)-☆
by matsu_chan3 | 2007-04-14 13:42 | 野草花 | Comments(26)

秋・秋・秋

札幌も秋らしく街路樹のナナカマドも紅葉してきました。昨日の体育の日に引き続きすばらしい晴天となりました。早速白旗山へ短いレンズを持ってのハイキングでした。アカゲラ、コゲラがドラミングをしていたが諦めて花だけを撮影してきました。

●美味しそうな栗・・・・思いがけず「栗拾い」に熱中しました
c0070654_1749643.jpg
●クサギ
c0070654_17492160.jpg
●ジャンボなマムシグサ・・通常の3倍はありました
c0070654_17493526.jpg
●モミジ             ●山葡萄c0070654_17495486.jpgc0070654_17501334.jpg
by matsu_chan3 | 2006-10-10 17:59 | 野草花 | Comments(12)

ツルリンドウ・ミズアオイ

山から下りて沼地にやってくると絶滅が心配されている「ミズアオイ」がありました。20株ほどあるようでしたがどうしたことか沼が干し上がっている。雨が少なかったのか本当に心配になりました。

●ツルリンドウ・・・もう赤い実もついていました
c0070654_2148142.jpg
蜜を吸う蜂
c0070654_21482217.jpg
●ミズアオイ・・水がなくなっている  大丈夫かな?
c0070654_2149378.jpg
絶滅が心配されています
c0070654_21533811.jpg

by matsu_chan3 | 2006-09-12 18:11 | 野草花 | Comments(15)

トチバニンジン・マイズルソウ他

今日は朝から雨です。出かけるのをやめて来週行く知床方面の情報収集に没頭。天気がよくなるのを祈りながら・・

     ◆さて原始林は夏から秋へ着実にバトンタッチ。
       野の花たちも花から実へ変化し始めました。
             9/04撮影

●「夏の思い出」線香花火・・トチバニンジン
c0070654_2271522.jpg
●夏から秋へ・・マイズルソウ
c0070654_2275546.jpg
●ヒメミヤマウズラ・・ラン科 (夏の花なのでまもなく散ります)
c0070654_15462271.jpg
ツバメオモト(開花時の花もご覧下さい)・・ユリ科
c0070654_15464358.jpg

by matsu_chan3 | 2006-09-05 16:01 | 野草花 | Comments(14)

ツルニンジン他

西岡公園から白旗山へ向かって歩くと新たに秋の花が咲いていました。
●ツルニンジン
c0070654_18413563.jpg
●ツルリンドウ・・咲き始めなので色が出ていません
c0070654_18342937.jpg
●ミゾホオズキ
c0070654_1851441.jpg

by matsu_chan3 | 2006-08-24 18:59 | 野草花 | Comments(10)

ミズアオイ他

惜しい! 3連覇を逃した駒沢苫小牧高校。感動をありがとう!
球史に残る両チームともすばらしい戦いぶりでしたね。

野球応援の為江別~当別から午前中の撮影で切り上げてきました。

石狩川支流から農業用に引き込んだ小川の岸辺に絶滅が危惧されている「ミズアオイ」がひっそりと咲いていました。従来厚別区で観ていたものが今年は見つけられなかったのですごく嬉しかった。長靴を持参していなかったので花の近くまで近寄れず400mmレンズで対岸から撮影しました。

●ミズアオイ
c0070654_11282531.jpg
●オニユリ・・石狩川堤防近くでたくさん咲いていました
c0070654_11284243.jpg
●ハマナス・・石狩と言えばやっぱり「ハマナス」です
c0070654_11295245.jpg

by matsu_chan3 | 2006-08-21 15:05 | 野草花 | Comments(8)

キツリフネ・ツリフネソウ

今日も高校野球の始まる前までに原始林を歩きました。
遊歩道ではツリフネソウが見られるようになりましたよ。

●キツリフネ
c0070654_20185880.jpg
●ツリフネソウ(白色)
c0070654_20191826.jpg
●ツリフネソウ(ピンク)
c0070654_20193643.jpg


◆高校野球は大変なことになりました。駒沢苫小牧高校の決勝戦は球史に残る大試合となりましたね。田中投手、斉藤投手の両方に優勝旗をあげたいほどです。明日は決着がつくのでしょうか。ガンバレ駒苫高校!
by matsu_chan3 | 2006-08-20 18:20 | 野草花 | Comments(10)

エゾミソハギ他

原始林には秋の気配が忍び寄ってきています。早くもエゾノコンギクなど秋の花が咲き始めました。お盆も過ぎて暑かったカラカラ天気ともお別れになるのでしょうか。気になるのはモミジなどが既に紅葉しているのが多くあることです。

●エゾミソハギ
c0070654_17465152.jpg
●エゾノコンギク
c0070654_17472820.jpg
●ツリガネソウ(ツリガネニンジン)
c0070654_17484565.jpg


◆全国高校野球・・今日も駒沢苫小牧高校は東洋大姫路に逆転
 勝ちをしました。1回戦から全て逆転勝ちしているのでは・
 次も逆転勝ち? 期待しよう!
by matsu_chan3 | 2006-08-17 18:03 | 野草花 | Comments(10)

ラベンダー

暑いので急遽十勝岳へ涼みに行くことになった。ホテルは以外にも空室がありラッキー! 十勝岳温泉は標高が高いので携帯が使えずインターネットにも接続できません。電話回線は無線の回線ですとホテルの説明でした。そんな訳で8/9帰宅してから2日分のブログをUPすることになりました。続けてご覧ください。

●ラベンダー園(富田ファーム) 
c0070654_17302347.jpg
ラベンダーはほぼ終了で一部でしか咲いていなかった。それにしても多くの観光客で賑わっている。無料で開放しているのだから感謝して楽しみました。
c0070654_17303156.jpg
●十勝岳登山道入口付近から
c0070654_17304071.jpg
ホテルの露天風呂では富良野方面が見下ろしながら・・極楽・極楽! 盛りだくさんの料理に舌鼓・・明日は朝から「ナキウサギ」探しにでかけよう!
by matsu_chan3 | 2006-08-08 17:36 | 野草花 | Comments(8)