カテゴリ:野草花( 101 )

エゾエンゴサクとアズマイチゲ

エゾエンゴサクが咲き始めた。きれいな青紫色に再会したのは久し振りでした。色が変化するのでしばらくは楽しめますね。隣にはアズマイチゲが頬をそめて恥ずかしそうにしている。もう少し温かくなると一気に花は咲くので早く春らしくなって欲しい。それにしても寒い日が続いている・・この低温気候が農作物の成長に悪影響を及ぼさななければいいけど・・。
●エゾエンゴサクとアズマイチゲ
c0070654_1523266.jpg
●アズマイチゲ
c0070654_15365476.jpg

by matsu_chan3 | 2006-04-22 15:22 | 野草花 | Comments(11)

春一番の花

今日は気持ちよい天気となり一日中森で過しました。春の花を求めて歩き続け代表的な3種を撮影できました。福寿草は一番早く花が咲き、エゾノリュウキンカ、水芭蕉も一部咲きはじめました。今日は残雪のなかを歩き見つけたのだが遊歩道脇で見つけるにはもう少し後になりそうですね。
●フクジュソウ
c0070654_18364522.jpg
●エゾノリュウキンカ
c0070654_21282967.jpg
●ミズバショウ
c0070654_1837127.jpg

by matsu_chan3 | 2006-04-14 18:44 | 野草花 | Comments(10)

異常気象で異変です

雪はすっかり消え、森の中は異変が生じています。ツルシキミの花が咲き始めているのです。二度咲きなのでしょう。本格的な冬は何時来るのかな~ スキーファンはやきもきしているでしょうね
●つぼみがいっぱいです 今にも咲きそう!
c0070654_2011317.jpg
●小さい実の中で一つだけ花が残っていました
c0070654_20114376.jpg
●これが本来の冬の姿
c0070654_20115638.jpg

by matsu_chan3 | 2005-11-30 15:41 | 野草花 | Comments(9)

ドライフラワー

原始林は落ち葉がいっぱいです。遊歩道脇には夏に豪快に咲いたオオウバユリがドライフラワー状態でありました。オオウバユリはラッパ状の大きな花が横に沢山つきます。7月には香りも高く森の中では遠くからも香りが漂ってきます。 花をご覧になりたい方はこちらをクリック
●オオウバユリ(大姥百合)・・ 何故「姥」なんだろう?
c0070654_1540441.jpg
いつもフクロウを見に行くときあちこちで見れました。時間がなくて午前で打ち切り、午後からのパソコン教室の学習内容チェックを済ませて出かけました。天気は良いが寒い一日でしたね。
by matsu_chan3 | 2005-11-15 15:53 | 野草花 | Comments(7)

最後のトマト

夏から毎日のように楽しんできたミニトマトも「最後のひとつ」になりました。苗は88円で買ったものだから随分活躍した苗ですね。こんなに長く実をつけ続けたのだから来年は苗を増やそうかな~! トマトは連作はダメですよと言われているのですが狭い我が家の菜園では3mしかずらせないのです。あ~あしょうがないか!来年も期待しよう・・
●最後のミニトマト
c0070654_943471.jpg
●これは何でしょう
c0070654_95647.jpg
○答え:シュンギクです・・やはり菊ですね
by matsu_chan3 | 2005-11-03 12:18 | 野草花 | Comments(9)

頑張っている花(実)

温かい日差しのもと、原始林の遊歩道は紅葉の落ち葉でじゅうたんのように敷きつめられていました。林内もまだ紅葉が楽しめる状態ですね。道端で小さな花「イヌタデ」が頑張っています。踏まれても踏まれても丈夫な植物です。
●イヌタデ
c0070654_1721519.jpg
●ツルシキミの実・・・林の中でひっそりと頑張っていました。
c0070654_173552.jpg
●エゾタンポポ・・・二度咲き(狂い咲き?)でしょうかね 
c0070654_1710377.jpg

by matsu_chan3 | 2005-11-02 17:21 | 野草花 | Comments(6)

頑張っている花(実)

木々の葉はどんどん落ちてきていますがまだ紅葉が楽しめる状態です。今日は驚くことにツチアケビが塊であるのをまた見つけました。今まで見てきたのはほとんど実も落ちて終了しただろうがこの塊はまだまだ立派な実をつけていました・・これはすごいですよ!
●ツチアケビの実
c0070654_17304798.jpg

●フッキソウの実・・ほとんどは実がなくなっています
c0070654_1733175.jpg

●クサギの実・・随分長く実をつけていますね
c0070654_17335988.jpg

やはり秋の気温が高かったのでこうして頑張っているのだと思います。
by matsu_chan3 | 2005-10-31 17:50 | 野草花 | Comments(10)

まだ頑張っている花(続)

雨ごとに気温が下がるこのごろですが月曜日からまた穏やかな天気になるとの予報です。日中は穏やかでも午後3時ごろには急激に気温が下がってくるので林に入っているとすごく寒くなってきます。ジャンパーなど一枚多く持って出かけるようにしています。今日の雨で紅葉もかなり終了するところが多くなるだろうと思います。しかしかなり痛んでいても野山ではまだまだ頑張っている花があるのです。晩秋のハイキングでやはり花を観るとほっとして心が和むものですね
         まだがんばっているよ~
●ムラサキツメクサ・・・この花も強いですね
c0070654_1155244.jpg
●ウツボグサ・・まもなく散るころです  
c0070654_116362.jpg
●オオアワダチソウ・・これはまだ元気
c0070654_1163897.jpg
●ユウゼンギク・・もう終わりそうですね
c0070654_1165687.jpg
●ヒメヘビイチゴ・・・夏の花なのに二度咲きなのかな・・ 
c0070654_11212611.jpg

by matsu_chan3 | 2005-10-29 16:33 | 野草花 | Comments(5)

まだ頑張っている花

朝晩の冷え込みで紅葉もピークを超え、歩道には落ち葉がじゅうたんのように敷き詰められています。そんな寒さにも耐えて咲いている花達を集めてみました。花の命は短いというが例外的に長く咲いたり、二度咲きになったりしたものもありますね。
●ツルリンドウ ・・これはまだ沢山赤い実をつけていました
c0070654_16392770.jpg
●アキノキリンソウ・・数は少なくなりました
c0070654_16393713.jpg
●ヒメジオン・・・花びらの数も少なくなり終了間近の印象です
c0070654_16381977.jpg
頑張っている花達に感謝で~す (^0_0^)
by matsu_chan3 | 2005-10-27 16:54 | 野草花 | Comments(7)

カエデとツチアケビ

寒い一日ですね 出かけるのをやめました。家で朝から写真の整理、パソコン相談の解答などで過しました。
●カエデの種(昨日撮影)どこへとんで行くのか~?
c0070654_14581852.jpg
●いつになったら落ちるのかツチアケビ(ラン)の実
頑張ってるね~
c0070654_1458303.jpg
明日はよい天気になれば森林公園を散策しようと思っています。
明日天気にな~れ!
by matsu_chan3 | 2005-10-25 15:25 | 野草花 | Comments(3)