カテゴリ:スポーツ( 22 )

ノルデイック複合ジャンプ

複合ジャンプの応援に大倉山ジャンプ台へきました。期待の星「高橋大斗」を応援するためです。テストジャンパーが飛び次々と飛んでくる・・すごい迫力です。アナウンスが高橋大斗を告げた。固唾を呑んで上空を見上げたとたんバランスが崩れた姿で落ちてきた・・「あっ!」 悲鳴が観衆から聞こえてきた。まさかの転倒でした。心配しながら様子を伺う・・夜のスプリント(札幌ドーム)には欠場を余儀なくされたのでした。

●まさかの転倒・・肩の骨折             ●立ち上がれず担架で運ばれた
c0070654_984586.jpgc0070654_985978.jpg











●最長不倒(ドイツ)・・鳥になった男!
c0070654_991679.jpg

by matsu_chan3 | 2007-02-24 08:31 | スポーツ | Comments(17)

2007FISノルデイックスキー世界選手権 札幌大会

昨日午後からスキー連盟の役員の方からお誘いもあって札幌ドームへ出向きました。凡そ3万人が入場し熱気に包まれた。日本のゴールドメダリストによる国旗入場から始まりアトラクション、開会式の後は男女のスプリントがあり日本の夏見円の活躍に場内は盛り上がった。日本人歴代最高の5位に入賞する激走だったのです。札幌ドームに敷き詰められた雪のコースは世界でも初めての試みであり全世界から注目されています。コースはドーム内からスタートしてサッカー場を経由して再びドームに戻ります。その間場内の大型ビジョンですべて映しだされました。
c0070654_10111432.jpgc0070654_10112677.jpg











アトラクション:大黒麻季              ヨサコイ・・新琴似天舞龍神               
c0070654_10114693.jpg


c0070654_10121313.jpg










             スプリントの華「夏見 円」の激走
c0070654_10151081.gif

今日は大倉山のジャンプとドームのスプリントを応援に行ってきま~す(^_-)-☆
by matsu_chan3 | 2007-02-23 11:00 | スポーツ | Comments(10)

時差ボケゴルフ

読者の皆さんご無沙汰致しました。時差12時間、成田から羽田へ移動して帰札となり合計14時間ほど飛行機に乗っていたことになります。エコノミー症候群になりそうですね。今日が今シーズン最後のコンペですので寝ぼけ眼で出かけました。まだまだ眠い・・コースはエルムcc、頭の中には地図が浮かんでいる、間違うはずがないにもかかわらずお隣のゴルフ場クラークccに入っていった。 どうしたことだろうか・・これは天然ボケ? 急いで引き返しエルムに向かいました。 紅葉がとてもきれいな時期でとても美しいコースでした。

●スタート前 ・・大変込んでいました
c0070654_16271383.jpg
●コース内では至るところで紅葉が観れました
c0070654_16272813.jpg
一ヶ月振りのゴルフでしたが調子は上々、「ボケていて何にも考えないからイイのかも!」と冷やかされた。最初のハーフは8番ホールまで3オーバーだったのに9番では痛恨のOBもだしちゃった。しかしながらツキもあり41-45 でフイニッシュ・・結果はベスグロ優勝までいただいちゃった。競馬とNP2ホールもゲットしたので最高の最終回となりました。 来年もがんばろう! どさん子会の皆さんお疲れ様でした
c0070654_16274539.jpg
●かわいいシマリスも近くでお食事中
c0070654_16275438.jpg
c0070654_1628569.jpg

お風呂に入ると疲れがどっと出る感じでまた眠くなりましたが楽しい一日でした。スポーツは楽しいですね。今日の日本シリーズもしっかり応援しましょう!
by matsu_chan3 | 2006-10-21 16:49 | スポーツ | Comments(14)

ゴルフ

生憎の霧雨のなかで名門「廣済堂 旧コース」でゴルフを楽しんできました。ウエアが濡れるほどには霧雨は降らずちょうどいい気温となりました。2週間振りのゴルフでしたが体の切れがよくスコアはよくまとまり満足いくものでした。
●スタート前の景色
c0070654_179135.jpg
●OUT 1番・・さぁ~ 張り切ってショットしよう! 
出だしは好調「パー」でスタートしoutは41でホールアウト
c0070654_1659892.jpg

●IN 17番ショート(160Yds)・・INに入っても好調が続いた
 17番では初めて経験したことが起こりました。
 ライバル友人Dさんが15mのチップインバーデイを入れ、続いて私も
 カラーからの4mをパターでバーデイパッドをいれ返したのです(^0_0^)
c0070654_1659292.jpg
●最終ホール18番(415yds Par4)・・きっちりパーであがり、
 結局INは39でホールアウトとなりました。
c0070654_16594275.jpg
昨日までの雨でコースは水が含み所々でカジュアルウオーターがありました。次回は新コースに挑戦します。
by matsu_chan3 | 2006-08-23 17:46 | スポーツ | Comments(12)

クロカン

今日は久し振りのクロカン10kmに参加してきました。宮様スキーパレード(白旗山距離競技場)には例年参加しています。来年この山でノルデイックのワールドカップが開催されます。今回は後方からスタートしましたが上位集団に加わりなんとかそのままゴールすることができ、いい汗をかいて爽快な気分で帰宅しました。満足・満足(^0_0^)

●視聴覚障害の参加選手と伴走者
c0070654_143156.jpg


参加者は400名弱ですがそれぞれ思いっきり走りハツラツとした顔に笑みが見えます




c0070654_1433984.jpg

障害者の中には足が不自由な方も参加されています。今やパラリンピックがトリノで開催されますが健常者以上に頑張っている姿は立派ですね。





c0070654_1441083.jpg

クロカンスキーの模範演技が長野オリンピック出場した国内有力選手によって披露されました。これがクロカンというすばらしい滑り方でした。さすが~!




●スタート直後 
(私が中央部に写っていますが分るかな~・・白い帽子#62)
c0070654_1442766.jpg

by matsu_chan3 | 2006-03-05 14:34 | スポーツ | Comments(18)

大滝国際スキーマラソン

久振りにクロカンレースに参加しました。 昨年同様「60歳以上15km」にエントリーしたが結果は昨年54位から後退し、59位でした。スタートの頃から風が強くなり体感温度はー18度cくらいあったようで鼻穴がくっつく寒さでした。大変疲れたが完走できて満足です。
●スタート前・・スキーを並べてスタート位置決め
c0070654_1944451.jpg
●スタート前はRCチップ(小型無線発信機)をつけスキーの検査を受けます
c0070654_19441838.jpg
●表彰式風景
c0070654_19443198.jpg
●ゴール後は大滝特産「長いも」がプレゼントされた。
c0070654_19444625.jpg
●町の特産品即売コーナーです
c0070654_19445564.jpg

by matsu_chan3 | 2006-02-05 19:54 | スポーツ | Comments(16)

うまいっしょ歩くスキー

今年も白旗山距離競技場でHBC主催「歩くスキー大会」が開催され10kmに参加してきました(参加者総数:凡そ2100名強)。スポーツキャスター「荻原次晴」さんも特別参加され参加者の指導及びエールを送っていた。6km地点で荻原さんに「こんにちは~」と声をかけられ嬉しくなって「よっしゃ~!」と気合を入れて追いかけたがとてもじゃないがついて行けませんでした。情けないが現実ですね。昨年大会とほぼ同タイム50分でゴール・・いい汗かきました!!
●大会本部前
c0070654_14452224.jpg
●指導員による歩くスキーレッスン
c0070654_14453646.jpg
●荻原さんの挨拶
c0070654_14454576.jpg

by matsu_chan3 | 2006-01-29 14:57 | スポーツ | Comments(12)

ゴルフ

前日より定山渓温泉「花もみじ館」に宿泊していた。
●「もみじ」がきれいに演出していた露天風呂
c0070654_18242.jpg

朝起きると予想通り雨が降っている。氷雨となり寒いな~などといいながらチェックアウト・・北広島のゴルフ場へ向かった。雨は徐々に強くなったりしたが到着して準備しているとピタリと雨は止んだ。これは想定外でしたのですご~く嬉しかったです・・・やはり私は雨男ではなかったですね。
●雨上がりのゴルフ場
c0070654_185597.jpg

c0070654_1851629.jpg
●プレイ中突然エゾシカがでてきてコースを横断・・アブナイヨ~~~
c0070654_18419.jpg
今シーズン最後のコンペ :ダブルペデイアで71.5のスコアとなり優勝、バーデイは1個だけでしたが満足した結果となりました。来年も頑張れるといいなと思っています。(クラークGC)
by matsu_chan3 | 2005-10-22 18:13 | スポーツ | Comments(12)

ゴルフ

10日ぶりのゴルフは朝一番スタートとなった。4時前から眼が覚め、準備に取り掛かりAM5:30自宅をでました。自分が幹事となるコンペ開催だけに参加者には気を遣いコンペルール、ニアピンやドラコンのホール紹介などスタート前は特に忙しい。ばたばたしながらスタートしようとすると、NP・DCフラッグを忘れてスタート。慌ててもどりフラッグを持って再度出発。落ち着きの無いこの日のゴルフ結果は十分想像できた。あがってみれば、なんとアンダパーが7人も出る大会となり自分は不名誉なBBを頂く結果となった。なんとも悔しいが自業自得!これが実力とあきらめました。!(^^)!
c0070654_1749180.jpg
一番スタートは全てが貸切のようでした・・練習グリーン
c0070654_17491135.jpg
ショートホールではバンカーにつかまり痛恨のダブルボギー
c0070654_17504249.jpg

ショット・パット全てがダメな日というのがありますよね。あ~あ疲れた!
by matsu_chan3 | 2005-10-02 18:01 | スポーツ | Comments(3)

高校野球観戦(TV)

今日は南北海道の代表「駒大苫小牧高校」の準決勝戦の為どこにも出かけず自宅にて応援していた。はらはらした8.9回でしたが10回の攻防戦は見ごたえのある試合内容でしたね。はつらつとした駒大苫小牧高校は守ってよし、攻めてよしのチームワークがとれたすばらしいチームだ。明日の決勝戦もこの勢いで2連覇はめざして頑張ってほしいと願っています。
●全校応援
c0070654_16515425.jpg
●8回まさかの同点とされその後9回終了延長戦突入となる
c0070654_16521133.jpg
●10回ここからドラマが始まる
c0070654_16522397.jpg
●嬉しい勝利の校歌斉唱 やった~ おめでとう!明日もガンバレ!! 
c0070654_16523428.jpg

by matsu_chan3 | 2005-08-19 17:04 | スポーツ | Comments(4)