カテゴリ:野生動物( 393 )

トド

日本海で海獣トドを撮りました。
昨年は子供を連れていたが今年は特に小さいのは見つかりませんでした。
10頭近くの群れで岩の近くで魚を獲っているようです。
周辺の漁業関係者(漁師)は手を焼いているでしょう!
メスが500kgぐらいに対しオスは1000kg(1トン)に達する巨漢・・
ニシンを食べる量も並ではない・・1頭当たり1日20kg以上!
この岩場だけで10頭ということは1日200~300kgのニシンが横取りされることになります

c0070654_14421999.jpg
c0070654_1442324.jpg
●上陸開始
c0070654_14424378.jpg
c0070654_1442565.jpg
c0070654_1443832.jpg

by matsu_chan3 | 2017-02-19 14:01 | 野生動物 | Comments(6)

キタキツネ

もうすぐ春ですね~♪ 恋をしてみませんか~♪♪
雪解けが進んできました・・野生動物たちも春を感じ繁殖期を迎えようとしてます。
遠くからでしたがキタキツネのオスとメスの出会いを観察しました。

●メス(右)はオスを見つけると近づいてきました
c0070654_10583163.jpg
●積極的なのはメスの方でした
c0070654_1058426.jpg
c0070654_10585434.jpg
●おまけ・・エゾタヌキ
c0070654_10593272.jpg

by matsu_chan3 | 2017-02-18 14:00 | 野生動物 | Comments(2)

エゾリス

公園内の林に何かが動くのを見つけました
エゾマツの枝に居たのはエゾリスでした。
冬は餌が不足するがこの子は松ぼっくりをむしゃむしゃと食べていたのです。
クルミやクリのごちそうは雪の下に隠して保存しているのだろう・・
厳しい冬を無事乗り切って欲しいと願ってます

c0070654_1627594.jpg
c0070654_16281586.jpg
c0070654_16282718.jpg

by matsu_chan3 | 2017-01-31 14:00 | 野生動物 | Comments(4)

キタキツネ

雪が積もった雪原をキタキツネが歩いていた。
どこへ行くのかじっと観察してみました

●雪原を歩くキタキツネ
c0070654_9162355.jpg
c0070654_9163787.jpg
c0070654_91738.jpg
●オーストラリアの動物(ワラビー)
c0070654_9283585.jpg

by matsu_chan3 | 2017-01-10 14:00 | 野生動物 | Comments(2)

エゾリス

今日は雪上のエゾリスです
●エゾリス
c0070654_19344789.jpg
●オーストラリアの野鳥
●オーストラリアヘビウ♂
c0070654_19374897.jpg
●オーストラリアヘビウ♀
c0070654_1938324.jpg
●シロハラコビトウ
c0070654_19445958.jpg

by matsu_chan3 | 2016-12-27 14:00 | 野生動物 | Comments(4)

カンガルー

キュランダの帰りは車で移動しました。
途中のゴルフ場に立ち寄るとなんと50頭以上のカンガルーが
木の下でのんびり休んでいました。ミスショットすると当然
カンガルーに当たります・・ゴルフの腕前を問われますね ♪♪

c0070654_17323429.jpg

by matsu_chan3 | 2016-12-17 14:00 | 野生動物 | Comments(4)

レースオオトカゲ

オーストラリアへ行きたくさんの野生動物や野鳥との出会いを楽しんできました。
帰国すると羽田ー札幌便は欠航続きでしたが偶然のキャンセル待ちして夜の便に
乗って帰ってきました。 空港にお泊りかと諦めかけた時でしたので幸運到来!
駐車場の車を雪の中から掘り出し札幌に着くと家の前はまた大雪の山・・あ~ぁ!

写真整理は時間がかかりますのでとりあえずケアンズ到着後ホテルからすぐに
タクシーで出かけフレッカー植物園裏山で見つけた動物2点
いきなりこんな動物に出会えるのだからすごく自然が豊なんですね!
c0070654_16201125.jpg


●レースオオトカゲ (1.5mもありました)
c0070654_1449127.jpg
c0070654_14491520.jpg
●ボッサム(2枚目は子供)
c0070654_14524758.jpg
c0070654_1453034.jpg

by matsu_chan3 | 2016-12-12 15:13 | 野生動物 | Comments(8)

エゾリス

森の遊歩道を歩きエゾリスに出会いました。
クルミや栗だけではなく松の実などの種子を食べていました。
しっかり食べて厳しい冬を乗り切ってほしいですね♪

●森の軽業師
c0070654_915298.jpg
c0070654_9154320.jpg
c0070654_9155592.jpg
c0070654_9162334.jpg
c0070654_9163529.jpg
●細い小枝につかまり器用
に黒い種子を採って食べていました
c0070654_9165262.jpg

by matsu_chan3 | 2016-12-01 14:00 | 野生動物 | Comments(4)

エゾリス

鎮守の森にはいろいろな生き物が生息しています。
こちらのエゾリスも神の使者として大切に保護されていました。
参拝後近くに現れたエゾリスを撮らせていただきました♪

c0070654_10323925.jpg
c0070654_10325183.jpg
c0070654_1033477.jpg

by matsu_chan3 | 2016-11-01 14:00 | 野生動物 | Comments(8)

エゾシカ

知床を走行中よく出会うのはエゾシカの母子ですが
時にはこんな立派な雄鹿にも・・
車を止めて近距離で撮らせてもらいました♪♪

●エゾシカ
c0070654_10535850.jpg
●キタキツネ
c0070654_1054356.jpg
●知床紅葉
c0070654_1056824.jpg
c0070654_10563375.jpg

by matsu_chan3 | 2016-10-30 14:00 | 野生動物 | Comments(2)