<   2005年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

WANTED!

エゾフクロウは卵を産み、子育てする場所は通常生活するウロと区別するとも言われています。このごろは秘密のウロへ引っ越したのでしょうか見つかりません。薄暗い木の下で仲良くいたのはつい最近だったのに・・・。おーい フクロウ君~!達者でいるかい?
c0070654_17165240.jpg

メスが卵を抱き始めると、オスは多忙なのでなかなか発見しにくくなるでしょう。5月から6月頃に雛と共にテリトリー内に現れるまで無理かも・・・。
by matsu_chan3 | 2005-03-31 16:47 | 野鳥 | Comments(2)

フクロウと野ねずみ

フクロウの餌は主に野ねずみ(ヤチネズミ)ですが、小鳥も食べてしまう猛禽類。餌となる「小さなねずみ」を見つけるとかわいい表情からするどい顔つきに変貌する。
c0070654_14244372.jpg
c0070654_14275156.jpg野ねずみは暖かくなってきたのでチョロチチョロ巣穴から出てくる。、フクロウは見逃さず狙いを定める・・じーと見ている。人間が近くにいなくなるとこの野ねずみはフクロウの餌食となったでしょう。 自然界の厳しいところでもある。何となくかわいそうになり早く隠れろ! 心で叫んだものです。
by matsu_chan3 | 2005-03-30 14:16 | 野鳥 | Comments(1)

ウソ

c0070654_14553287.jpg
フクロウは不在でしたが「ウソ」が多く見られた。雪の上で戯れているところなので背景は真っ白になりました。
飛ぶ姿は美しいですね。やはり野鳥は♂が魅力 (^0_0^)
c0070654_1531986.jpg

by matsu_chan3 | 2005-03-29 15:05 | 野鳥 | Comments(4)

エゾフクロウの表情

新顔さんもアップで見ると美男子でしょ! たぶん♂と思われます???平坦な顔は集音マイクの役目、小さな音にも敏感に反応します
c0070654_17255876.jpg
こちらがお相手の♀と思いますが、今日も暇そうでした。
それにしても小枝が邪魔ですね~~
c0070654_17354277.jpg

by matsu_chan3 | 2005-03-28 17:22 | 野鳥 | Comments(2)

エゾフクロウの表情

原始林内にアライグマが増えていると聞いていたが今日野生の実物をみました。増えすぎて今や害獣のように呼ばれています。
フクロウの洞近くに多くの足跡があり、その内2匹が近くまでやってきた。雛が巣立つ前、4~5月ごろには親も最も注意を払うことでしょう。ガンバレ!フクロウ君 
     昨日から登場した新顔です。どうぞ宜しく!
c0070654_16462277.jpg

by matsu_chan3 | 2005-03-27 16:57 | 野鳥 | Comments(5)

フクロウ 今日の表情

冬に逆戻りしたような感じがする原始林は今日も時々激しい雪が降った。いつも観察しているツガイは姿を見せない。他のフクロウ達はどうしているか原始林内を歩き回った甲斐があって、ペアとなった2羽を同時に見て新たに確認ができたので嬉しい!♪♪
c0070654_17502718.jpg
しばらく観察していると、およそ60mほど離れたもう1羽の方向へ飛び出したのです。pm16:00
c0070654_17541675.jpg
卵を産み雛が育つことを楽しみにしています (^0_0^)
 
by matsu_chan3 | 2005-03-26 17:43 | 野鳥 | Comments(1)

エゾフクロウの表情

吹雪のなかフクロウを見に行ったが、さすがフクロウも風が強いので洞の中から出てこない。愛嬌あるしぐさを期待していたのに・・・。c0070654_16285531.gif
いつもならこんなしぐさをして愛嬌をふりまくのですが・・・・c0070654_1734770.jpg







c0070654_16372418.jpg





顔はな~んか人間のようにも見えますね 毎日食料となる野ねずみが捕れるとは限らず吹雪の夜は夕食抜きとなることもあるから厳しい世界ですね。
オスはメスが卵を抱くとそれは忙しく働く!すごく忙しいのだ! 愛妻家? 恐妻家?ま どちらでもいいや! 仲がよいなら・・今日は疲れて寝ているのかも 
by matsu_chan3 | 2005-03-25 17:06 | 野鳥 | Comments(3)

フクロウの表情

いつもながら表情豊かな画像です 
卵を産む用意しているの? 「オホホ 恥ずかしい!」
大あくびをする割には恥かしがり屋なの・・・
c0070654_16421517.jpg
今度は何をやってるの? 腕立て伏せ???(o_ _)ノ彡☆
c0070654_16442116.jpg
気持ちわりーの!
c0070654_17335189.jpg

マタニテイ体操かもよ! 男♂には判らないこと? 
がんばれ 皆が応援しているよ♪♪
by matsu_chan3 | 2005-03-24 17:05 | 野鳥 | Comments(2)

フクロウ 今日の表情

昨日から同じ洞に2羽が入っているようだが揃って顔をだすことはありませんでした。それでも下にもう1羽がいるように後方を気にしているしぐさが目立つ。
c0070654_18124098.jpg
洞の中にもぐり、しばらくするとヨチヨチと登ってきて顔を出す・・それがまたかわいい!
「あんた達 まだいたの!」と言っている目つき・・・・  「ハイ ず~と待っていたよ♪♪」とカメラマン
c0070654_18255449.jpg

by matsu_chan3 | 2005-03-23 18:07 | 野鳥 | Comments(1)

フクロウ 今日の表情

フクロウが魅力的なのは鳥の仲間で目の位置が人間のように前に2個あることから、な~んか人間くさいしぐさをすることでしょうか。 時には、ネコやイヌのようなしぐさもするので見ていてもあきませんね。
c0070654_1821246.jpg
手の手入れ 
c0070654_18215480.jpg
反省!

11時過ぎに♂の洞に♀が飛んできたのを見たカメラマンがいましたので、2羽が同じ洞にいても2羽が揃うことはありませんでした。
by matsu_chan3 | 2005-03-22 18:16 | 野鳥 | Comments(3)