<   2005年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

チゴユリとフデリンドウ

原始林の花が一斉に咲き始め観察も忙しくなりました。瑞穂の池ルートではチゴユリフデリンドウが見れます。フデリンドウは5~6cmぐらいの高さですので見逃さないよう足元を良く見て歩いてください。 遊歩道脇にあるのですぐ淡いブルーが目に入ります
              チゴユリ
c0070654_17402921.jpg

             フデリンドウ
c0070654_1741221.jpg

c0070654_17583998.jpg

by matsu_chan3 | 2005-05-31 17:55 | 野草花 | Comments(5)

クマゲラ抱卵中

クマゲラ夫婦が巣作りを終了し、交互に卵を抱き始めました。凡そ2時間毎に交代しながら抱く様子を観察できました。
オスは一生懸命巣穴の修理をしていました
c0070654_194957.jpg
お待たせ~ メスが戻りました。中では待っていたオスの目だけが写りました。見えますか? メスの赤い部分は三角形の形でしたね。真後ろから撮ったのは初めてでした。
c0070654_18364277.jpg
今度は私の番よ~ 早く帰って来ないかしら? 2時間も待っているのよ~!!身を乗り出し、遠くを眺めて待つ姿はかわいいものですね。♀ 
c0070654_19495593.jpg
まもなくオスは戻りました  さぁ交代です! 中のメスは一瞬にして飛び出しました
c0070654_1851674.jpg

by matsu_chan3 | 2005-05-30 19:03 | 野鳥 | Comments(8)

エゾムラサキツツジとイタヤカエデ

春本番ともなれば木々の花も咲いているので森林公園では野鳥も沢山やってきて賑やかです。大半は南半球(オーストラリア、ニュージーランド、フリンッピンetc)からはるばる飛んでくるからすごい長旅ですね。サクラ・コブシが終わり今ではエゾムラサキツツジやイタヤカエデなどが見れます
           エゾムラサキツツジ
c0070654_15142573.jpg

             イタヤカエデ
c0070654_1516748.jpg
黄緑色の花は新緑の中では目立ちませんがよく観察すると綺麗な花です
本来は高い木ですので撮影は難しいが今回は昨秋の台風で倒れたのがありマクロで撮影ができました。(瑞穂の池近く)
by matsu_chan3 | 2005-05-29 15:31 | 野草花 | Comments(1)

偶然の出会い

目的は「カワセミ」の撮影ですが原始林内の「原の池」の淵で遠くの水鳥を観ていたら突然キタキツネが近くを歩き通り過ぎて行きました。

              原の池
c0070654_1928869.jpg
アライグマは増えてキタキツネは減少しているといわれていますがホントだと思う。10年前は頻繁に見ることができたが近年はめったに見れませんね。

             キタキツネ
c0070654_1928407.jpg
またもっと驚いたのは突然道端の木に黒い鳥がやってきました。       ん! クマゲラだ! 驚いでカメラをセットしたが1回のシャッターで飛んで行っちゃったぁ~ どうやらメスのようですがまだ卵を産んでいないのかな? 多分抱卵中と思うがオスと交代したかもね。 
でも♀は赤いリボンもつけて、かわいい目つきでしょう!!

             クマゲラ♀
c0070654_19344434.jpg

by matsu_chan3 | 2005-05-28 19:42 | 野鳥 | Comments(3)

カルガモとコヨシキリ

やっと水田に水が入り用水路にも野鳥がやってきました。最初に見たのはカルガモの夫婦で水が入ったばかりの水田で仲良く草を食べていました。この夫婦も近く卵を産んでかわいい子供達をつれて散歩するのかなぁ~と想像しながら撮影しました。テレビのニュースなどでよく見かけるが田んぼで実物を見たのは初めてでした。
             カルガモ
c0070654_17245634.jpg
水田に通じる農道縁ではコヨシキリが一生懸命さえずっている。なんと小型な鳥で身のこなしも軽い! 細いヨシのような小枝に足を絡ませて「ピピピ」「チチチ」♪♪  こちらはオスはあまり働かずメスが一生懸命巣造りをするようです

             コヨシキリ
c0070654_17362078.jpg

by matsu_chan3 | 2005-05-27 17:55 | 野鳥 | Comments(2)

ツルシキミとツバメオモト

午後から原始林内を散策してきました。大沢入口から大沢コース~四季見コースを歩いて気が付いたのはオオバナノエンレイソウなどは白色の花びらがピンク色に変化してきました。もうすぐ終了するでしょう。遊歩道はニリンソウが満開ですがツルシキミの花も負けずにかわいく咲いています。
              ツルシキミ
c0070654_19401335.jpg
大沢園地より大沢の池方面にかけてはツバメオモトが大変美しく咲いています。散歩しながら楽しめる、清楚で人気の高い花です。
              ツバメオモト
c0070654_19414847.jpg

by matsu_chan3 | 2005-05-26 19:56 | 野草花 | Comments(7)

ゴルフ

今日もゴルフに行っちゃった。昨日は雨にやられ雨男なんて言われたが今日は違うよ!
新千歳GCは平日だというのに大きなコンペが3~4つ入っていて混雑していた。天気は上々丁度良い暖かさで気持ちよいゴルフを楽しみました
c0070654_1816253.jpg
このコースは昔よく利用したところでしたので結構思い出しながらプレイしました。楽しみはプレイ後のバイキングの昼食が待っていて充分腹は満たされました。(^0_0^)これで6500円ぐらいだったかな? とにかく安い! 記念にニューボールを寄贈してきた! 
ん? 本当はOBを出しちゃったのさ!  トホホ!!
c0070654_18205668.jpg

by matsu_chan3 | 2005-05-25 18:31 | スポーツ | Comments(2)

スミレ

今日は廣済堂でのゴルフで帰宅も遅くなり、原始林へ行けなくなったので一昨日の画像です。カラマツコースの遊歩道を歩くとかわいい3種類スミレを観ることが出来ます。これらはいずれも10cmぐらいの高さですので見つけにくいが花が綺麗ですね。
           タチツボスミレ
c0070654_19565324.jpg

           オオタチツボスミレ
c0070654_19575516.jpg

             アギスミレ
c0070654_19585149.jpg

by matsu_chan3 | 2005-05-24 20:04 | 野草花 | Comments(2)

シラネアオイ

今日は朝から小雨模様 エキサイトブログの不具合も解消してほっと一息つきました。
森林の家の前に野草の花壇があるがシラネアオイが美しく咲いていた。昔は原始林内にあったのかどうか不明ですが今は林内でみることはありません。どなたかご覧になった場所をご存知でしたら教えていただきたいです。 
         シラネアオイ(昨日撮影)
c0070654_1183489.jpg

午後からはゴルフ練習・銀行・カメラ店へ夜はススキノで会食。 明日のゴルフはお遊びですが朝早いので夜更かしはできないね。早く帰宅しなくっちゃ!!二次会はなし!(^_-)-☆
by matsu_chan3 | 2005-05-23 12:59 | 野草花 | Comments(6)

エゾリス

天気が良い日曜日は原始林内も多くの市民が訪れました。鳥を撮ろうとカメラを担いで歩いていたら原の池手前の森林でかわいいエゾリスと出会いました。 私も、子リスもお互い目が合いびっくりしました
c0070654_1049493.jpg

c0070654_10511299.jpgこんなときはカメラの設定を調整するのに慌てますね。ピンボケしましたがご覧ください。かわいいしぐさで木登りし逃げて行きましたよ。



c0070654_10552965.jpg
もともとここはリスが多くいるところらしいですね。マツボックリの種を食べるんだって!
by matsu_chan3 | 2005-05-22 19:35 | 野生動物 | Comments(4)