<   2005年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

頑張っている花(実)

木々の葉はどんどん落ちてきていますがまだ紅葉が楽しめる状態です。今日は驚くことにツチアケビが塊であるのをまた見つけました。今まで見てきたのはほとんど実も落ちて終了しただろうがこの塊はまだまだ立派な実をつけていました・・これはすごいですよ!
●ツチアケビの実
c0070654_17304798.jpg

●フッキソウの実・・ほとんどは実がなくなっています
c0070654_1733175.jpg

●クサギの実・・随分長く実をつけていますね
c0070654_17335988.jpg

やはり秋の気温が高かったのでこうして頑張っているのだと思います。
by matsu_chan3 | 2005-10-31 17:50 | 野草花 | Comments(10)

パソコンルーム

パソコンを使用していて突然のエラーが出たりトラブルに遭ったりすることがあります。カメラマンの友人から「困った・メールが送れない」と連絡があり訪問することになりました。Outlook Expressの設定を一部変更することでエラー表示も出なくなり問題は解決した。感心したのはパソコン設置環境がすばらしく立派できちんと整理・整頓されていたことでした(1F・2Fに設置)。パソコンは精密機械ですのでチリ・ホコリ・湿気なども故障の原因となるので気を配りたいものですね。
c0070654_8573246.jpg
次に写真集をスライドショーに編集するソフト「DVDフォトムービーソフト」について指導することになりました。これは多機能のプログラムが組みこまれ大変面白い「スライドショー」ができますね。
           (お奨めです ¥9800)
c0070654_954550.jpg

by matsu_chan3 | 2005-10-30 14:32 | パソコン | Comments(8)

まだ頑張っている花(続)

雨ごとに気温が下がるこのごろですが月曜日からまた穏やかな天気になるとの予報です。日中は穏やかでも午後3時ごろには急激に気温が下がってくるので林に入っているとすごく寒くなってきます。ジャンパーなど一枚多く持って出かけるようにしています。今日の雨で紅葉もかなり終了するところが多くなるだろうと思います。しかしかなり痛んでいても野山ではまだまだ頑張っている花があるのです。晩秋のハイキングでやはり花を観るとほっとして心が和むものですね
         まだがんばっているよ~
●ムラサキツメクサ・・・この花も強いですね
c0070654_1155244.jpg
●ウツボグサ・・まもなく散るころです  
c0070654_116362.jpg
●オオアワダチソウ・・これはまだ元気
c0070654_1163897.jpg
●ユウゼンギク・・もう終わりそうですね
c0070654_1165687.jpg
●ヒメヘビイチゴ・・・夏の花なのに二度咲きなのかな・・ 
c0070654_11212611.jpg

by matsu_chan3 | 2005-10-29 16:33 | 野草花 | Comments(5)

シマフクロウ

今日は悲しい知らせが入りショックを受けています。先月撮影したシマフクロウの子供が環境庁の手によって保護されたとのこと。私が深夜撮影したときは、丁度親鳥が魚の獲り方を教えていたときでしたがその後どうしたことか目が見えない状態となったらしい。親からお仕置きで眼に怪我をしたとの観測もあるらしいが保護された後は人間から餌を貰うようになると猛禽の鳥は野生に戻れないというから可哀相です。このショットも大切に保存しなくっちゃね。
●親から餌を貰っていた頃(9/16撮影)・・子供(右)
c0070654_1742223.jpg
●親の魚獲りを見つめる子供
c0070654_17424912.jpg
●親から教育を受けていたころの子供(右)
c0070654_19114971.jpg

by matsu_chan3 | 2005-10-28 15:13 | 野鳥 | Comments(7)

まだ頑張っている花

朝晩の冷え込みで紅葉もピークを超え、歩道には落ち葉がじゅうたんのように敷き詰められています。そんな寒さにも耐えて咲いている花達を集めてみました。花の命は短いというが例外的に長く咲いたり、二度咲きになったりしたものもありますね。
●ツルリンドウ ・・これはまだ沢山赤い実をつけていました
c0070654_16392770.jpg
●アキノキリンソウ・・数は少なくなりました
c0070654_16393713.jpg
●ヒメジオン・・・花びらの数も少なくなり終了間近の印象です
c0070654_16381977.jpg
頑張っている花達に感謝で~す (^0_0^)
by matsu_chan3 | 2005-10-27 16:54 | 野草花 | Comments(7)

ハイキング

今日は気持ちよいお天気となり白旗山へハイキングに行きました。途中誰とも会わないということは山そのものを独り占めしたような感じです。紅葉も終盤に入りましたがまだまだきれいだった上に道端ではキノコ(ムラサキシメジ・ラクヨウ)がありキノコ採りに夢中になりました。ビニール袋に一杯もあり毎日食卓に並びそう。(^0_0^)
ムラサキシメジはシチュウやカレーに入れるのが好きです。
c0070654_17334639.jpg

c0070654_17335785.jpg

  ●ムラサキシメジ             ●ラクヨウ
c0070654_1736667.jpgc0070654_17345547.jpg
明日から「晩秋 まだ頑張っている花シリーズ」をUPします
by matsu_chan3 | 2005-10-26 17:43 | 野生動物 | Comments(5)

カエデとツチアケビ

寒い一日ですね 出かけるのをやめました。家で朝から写真の整理、パソコン相談の解答などで過しました。
●カエデの種(昨日撮影)どこへとんで行くのか~?
c0070654_14581852.jpg
●いつになったら落ちるのかツチアケビ(ラン)の実
頑張ってるね~
c0070654_1458303.jpg
明日はよい天気になれば森林公園を散策しようと思っています。
明日天気にな~れ!
by matsu_chan3 | 2005-10-25 15:25 | 野草花 | Comments(3)

最後の花

白旗山では落ち葉が多くなり、まもなく来る冬を迎える準備ができているようでした。キタキツネも今日の陽気で弾むように歩いているのを見かけましたが撮影は遠くて無理でしたね。でも最後の力を振り絞って咲いているゲンノショウコや野幌原始林ではあまり見かけないツルリンドウがまだ赤い実をつけているのを見つけました。周りを見てもここだけですから有難く撮影。白旗山はキノコ採りで人気の高い山ですが、人もまばらで駐車場は閑散としていました・・・天気は上々なのにね。
●ゲンノショウコ ・・・薬草は寒さにもめげず長く咲いていましたね
c0070654_154530100.jpg
●ツルリンドウ・・マッチ棒のようですね
c0070654_15454214.jpg
●中央峠奥の西山から藻岩山が見えました
c0070654_15455214.jpg

by matsu_chan3 | 2005-10-24 15:59 | 野草花 | Comments(6)

ホシハジロ

瑞穂の池の紅葉を見に行ってきました。
●瑞穂の池
c0070654_1865184.jpg
●ホシハジロ
c0070654_1873637.jpg

瑞穂の池ではカモ類が「グア グアッ」と鳴いていてその中であまり見かけない鳥がいたので撮影しました。ホシハジロと思われます。奥の茂みから時々泳いで顔を見せたが近くには来てくれませんでしたね。(45cmほどの大きさ)
●キンクロハジロでしょうか?・・デイスプレイをしていました
c0070654_1882640.jpg
c0070654_18144989.jpg
スズガモの♀と区別がつきません どなたか教えてください。
by matsu_chan3 | 2005-10-23 18:21 | 野鳥 | Comments(6)

ゴルフ

前日より定山渓温泉「花もみじ館」に宿泊していた。
●「もみじ」がきれいに演出していた露天風呂
c0070654_18242.jpg

朝起きると予想通り雨が降っている。氷雨となり寒いな~などといいながらチェックアウト・・北広島のゴルフ場へ向かった。雨は徐々に強くなったりしたが到着して準備しているとピタリと雨は止んだ。これは想定外でしたのですご~く嬉しかったです・・・やはり私は雨男ではなかったですね。
●雨上がりのゴルフ場
c0070654_185597.jpg

c0070654_1851629.jpg
●プレイ中突然エゾシカがでてきてコースを横断・・アブナイヨ~~~
c0070654_18419.jpg
今シーズン最後のコンペ :ダブルペデイアで71.5のスコアとなり優勝、バーデイは1個だけでしたが満足した結果となりました。来年も頑張れるといいなと思っています。(クラークGC)
by matsu_chan3 | 2005-10-22 18:13 | スポーツ | Comments(12)