<   2005年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

フクロウへのご挨拶

今日は大晦日だ・色々楽しませてもらったお礼を言わねばと思ってフクロウ達のもとへへ出かけた。雪が多くなり餌を獲るのも大変な時期だと思うが頑張って来年も楽しませて欲しいものです。
●最初に訪れたこの子は不在でした。餌が十分獲れず日中でも狩に出かけているのでしょう・・がんばれ! (12月上旬撮影)
c0070654_1435244.jpg
こちらは長い間不在だったが大晦日と分っているのか戻ってきていた。
●目覚めたフクロテス
c0070654_14373783.jpg
c0070654_14374745.jpg
     ありがとう  また年明けに来るからね!
by matsu_chan3 | 2005-12-31 14:50 | 野鳥 | Comments(8)

森のガードマン

今日はいつもの駐車場入り口に久し振りに顔を見せたフクロウです。1週間ほど前にこのウロにやってきてまた姿を消していたのです。年末に戻ってきて良かった!です。
例年この時期に森の守衛のように高い木の上のウロで通行人を見下ろしている。いや むしろ見守っているのだろう。来年もお願いしますよ!
c0070654_1421549.jpg
褒められるほどでもないよ! 照れますね~
c0070654_1422827.jpg
皆さん お正月でご馳走食べるんでしょうね~ いいな~ 私達のご馳走はね、昨日はネズミ、一昨日は鶏肉(小鳥)、その前は・・なんだったけ? 嵐のような天気だと狩ができず呑まず食わずでガマンをするんですよ・・・人間はいいな~
c0070654_1423985.jpg

by matsu_chan3 | 2005-12-30 14:12 | 野鳥 | Comments(14)

フクロウ雪バージョン

年末の挨拶周りの一環として遠出をしてきた。1箇所目は残念ながら不在でしたので今日はここの2羽に感謝をこめて挨拶をしてきた。もうすぐ酉年から戌に変わる、振り返ると今年は一度目の卵は孵化せず再度産み直した4個の卵が孵化して4羽の子供を育てたすごいカップルでした。そして子供の成長過程を撮影させていただいたのです。感謝 感謝です。雪が多いが食料には不自由していないらしい・・顔が満たされた穏やかな表情からそのように推測する。新年再度訪問するが元気に年を越して欲しいものです。
●よく寝ています 
c0070654_16453475.jpg
●仲よきことはいいことだ!  
c0070654_1713362.jpg
          来年また会おう!(^0_0^)
by matsu_chan3 | 2005-12-29 17:19 | 野鳥 | Comments(8)

雪の中のフクロウ

今朝は強い雪が降り始め瞬く間に20cmほど積もりました。森へ急いで入りエゾフクロウはどうしているか見てきた。到着まもなく雪が強く降りだし頭に雪が積もり「雪ダルマ」となった。
●雪が降ってきたよ
c0070654_15152380.jpg
●まるで「バカ殿」みたいだよ!
c0070654_15153594.jpg
●雪ダルマだね!
c0070654_15155037.jpg
今晩はススキノで最後の忘年会が予定されており、もう少し撮影を続けていたかったが後ろ髪を引かれる思いで帰宅となりました。雪ダルマ状態のフクロウを撮影したかったので願いが叶いました。
        とてもハッピー! ♪ ♪
by matsu_chan3 | 2005-12-28 15:25 | 野鳥 | Comments(11)

エゾフクロウの表情

エゾフクロウの仕草はすごく面白い、豊かな表情は私達を癒してくれますね。通常、昼間の時間帯は睡眠をとることが多いが時折目を覚まし色々な表情を見せてくれました。雪もウロの周りにも積もり寒い毎日ですがちゃんとアカネズミなどを食べているのだろうか。今日は3コマの表情をごらんください
●あれ~matsuチャン来てたの 
c0070654_2020378.jpg
●どうした!浮かぬ顔して彼氏が来ないの?
          ・・フン!余計なお世話だわ!! 
c0070654_20201396.jpg
●・・とは言ったがホントはサミシ~イの!!
c0070654_20202884.jpg

by matsu_chan3 | 2005-12-27 13:27 | 野鳥 | Comments(14)

キクイタダキ

この鳥は頭の上部に菊の花のような黄色の斑がある。しかも日本では一番小さい鳥というから目を凝らしてみていないと見つからない。大きさは全長10cmでコガラなどと一緒に飛び回っていた。ブログの友人がきれいに撮影していたので挑戦してみた。すばしっこく飛び回るのでシャッターが切れない・・もう泣けてくる!エイヤッでシャッターを切ったが情け無い画像だ・・・また挑戦してみようっと!
●キクイタダキ(全長10cm)
c0070654_14504958.jpg

c0070654_1450598.jpg
●コガラ(全長13cm)
c0070654_1457290.jpg

by matsu_chan3 | 2005-12-26 15:02 | 野鳥 | Comments(10)

オオアカゲラとエゾフクロウ

今日の気温は何度まで上がっただろうか。随分寒く感じた一日でした。森の中では色々な冬鳥が営んでいるが一際大きいオオアカゲラが近くの細い木をつっついていた。虫を捕らえたのでしょうかまもなく飛び去ったが久し振りに目の前で見ることができたので嬉しかったです。
●オオアカゲラ
c0070654_16334050.jpg
●更には、久し振りに顔を見せたこのフクロウに会えたのも神様からのクリスマスプレゼント! ルンルン気分でシャッターを切りました♪
エゾフクロウは夕日を浴びて気持ちよさそうだ♪♪ また来るからね!
c0070654_163966.jpg

by matsu_chan3 | 2005-12-25 16:55 | 野鳥 | Comments(8)

クリスマスプレゼント

今日はクリスマス イブ 森の動物達はどんなプレゼントがもらえるのだろうか。全般的に今年は木の実が少ないといわれ動物達も自然の恵みの恩恵が少ないでしょう。そうなれば動物達も厳しい冬を生き抜くのも大変な状況になるだろうと心配されています。またアカネズミを一例とすると、今年はネズミの繁殖が少ない「年」に当るらしい。そうなるとフクロウ達の猛禽類も餌不足で餓死するのが稀でなくなるのです。心配ですね。 
      ♪ある日 森の中♪ リスさんに出会った♪♪
●エゾリス
c0070654_16141572.jpg
雪の中から食べ物を探していた
c0070654_16142539.jpg
突然木に登り裏側から顔をだして「こんちは!」
c0070654_16143493.jpg
僅かの時間でエゾリスは移動してしまった。お礼にクルミをプレゼントとして木の根元に置いてきた。クリスマスプレゼントだよ! 
1個約20円也 サンタになった気分でした(^0_0^)ジングルベル♪
by matsu_chan3 | 2005-12-24 16:16 | 野生動物 | Comments(18)

師走

今日は2箇所のウロを訪問した。人間同様フクロウ達も忙しいのか昨日まで不在だったフクロウもやっと戻ってきました。ウロから飛び出しブッシュがある高いところにいました。ホットしましたね。このフクロウ15日間近く不在だったからです(1枚目)。
◆やっと戻ったフクロウ
c0070654_15291085.jpg
こちらも不在がちでしたが私が行くと飛んで帰ってくるのです。今日も「いないよ・・留守だね」と言われた後訪ねたらちゃんと定位置に戻ったのです   
●ただいま~
c0070654_15323415.jpg
●待ちました~? ・・ウインクされちゃったよ!照れるね(^0_0^) 
c0070654_15324273.jpg
●カメラマンはヒマなの? ・・・イヤ そんなこた~ないよ!(^_^)
c0070654_15341357.jpg
カメラマン仲間で推測ではフクロウ達が揃っていなくなった理由は、忘年会、町内会会合、熟年旅行などなどが飛び出し大笑いとなった。今晩はフクロウ撮影カメラマン仲間が集まり忘年会をする。戻ってきたフクロウ達を酒のツマミにして・・・。
by matsu_chan3 | 2005-12-23 15:47 | 野鳥 | Comments(15)

水鳥

小樽へ用事がありその後すぐ海岸を走り石狩へ向かった。ノスリなどがいるかなと思ったけど残念ながら防風林では見れなかった。天気がよいので海まで行ってみると優雅に浮かんでいる鳥を発見、早速撮影してみた。図鑑を見ても名前が分らない(一番下)・・
●シノリガモ
c0070654_17265030.jpg
●セグロカモメ
c0070654_1727237.jpg
●名前は分りません
c0070654_17271225.jpg

by matsu_chan3 | 2005-12-22 17:38 | 野鳥 | Comments(9)