<   2006年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

エゾフクロウ

♪この~木なんの木、気になる、木に成る・・・♪♪
高い木の上にウロがありフクロウが見下ろしているではありませんか。こんな大木のウロは初めて見ました。どんな顔のフクロウがこの豪邸に住んでいるのか近づいてみた。
●超豪邸
c0070654_16271879.jpg
●超豪邸の間口は広いよ!
c0070654_16273187.jpg
●西日があたりまぶしそう!
c0070654_16274578.jpg
●オスがカラスに追われ逃げ隠れたウロ。ショックが大きいのか帰るまででてこなかった。
c0070654_16275780.jpg
  ♪♪名前もしらない~♪ 気(木)になるでしょう?? ♪♪
by matsu_chan3 | 2006-01-31 16:47 | 野鳥 | Comments(10)

エゾフクロウ今日の表情

午前中は他のウロを廻ってきたので午後になったが今日もフクロウはいつものように眠っていた。私が来たのが気づいたか時々薄目を開ける。「もっと眠っていていいよ」・・しばらくするとまた飛び出したのです。早くも狩に出かけたのでしょう。
c0070654_17313092.gif
●また生足見えた~??
c0070654_1744199.jpg

by matsu_chan3 | 2006-01-30 17:43 | 野鳥 | Comments(12)

うまいっしょ歩くスキー

今年も白旗山距離競技場でHBC主催「歩くスキー大会」が開催され10kmに参加してきました(参加者総数:凡そ2100名強)。スポーツキャスター「荻原次晴」さんも特別参加され参加者の指導及びエールを送っていた。6km地点で荻原さんに「こんにちは~」と声をかけられ嬉しくなって「よっしゃ~!」と気合を入れて追いかけたがとてもじゃないがついて行けませんでした。情けないが現実ですね。昨年大会とほぼ同タイム50分でゴール・・いい汗かきました!!
●大会本部前
c0070654_14452224.jpg
●指導員による歩くスキーレッスン
c0070654_14453646.jpg
●荻原さんの挨拶
c0070654_14454576.jpg

by matsu_chan3 | 2006-01-29 14:57 | スポーツ | Comments(12)

エゾフクロウ今日の表情

昨日から豪邸に戻ったフクロウ君は今日も定位置に鎮座していた。
●今日も雪か~よく降るな~ 
c0070654_1675619.jpg
●今日はカメラマンが少ないわ・・あっ アナタ昨日は私の太ももを撮ったでしょう!・・「チラッと生アシを見ただけだよ!!」
c0070654_168839.jpg
●今日は足の裏でも見てチョ~ダイ!
c0070654_1682110.jpg

by matsu_chan3 | 2006-01-28 16:21 | 野鳥 | Comments(8)

エゾフクロウ

フクロウは久し振りに豪邸に戻ってきた。今までどこに行っていたのだろう。特に痩せたようには見えないがどうやら元気そうだ。ウロではず~と寝てばかりいたのは寝不足の毎日だったのでしょう・・3時間ほどすると突然動き出しウロから飛び出しました。近くの木に止まり狩をしようとする構え。しきりに下を見つめているのです。頑張って餌を捕って欲しいと願いつつ静かに現場を離れました。えへへ 嬉しかったよ!

●久し振りだが元気そうだ! 雲に乗った孫悟空みたいだね
c0070654_1703326.jpg
●近くで物音を察知したようで突然飛び出した(長い足ですね)
c0070654_1712365.jpg
●近くの木枝に止まり時々カメラの方に振り向いたのでした
c0070654_20431421.jpg

by matsu_chan3 | 2006-01-27 17:12 | 野鳥 | Comments(10)

エゾフクロウ

福(フクロウ)が来た!
先日午後6時30分頃 森林公園側の住宅街に住む友人から電話がきた。
話は「自宅の前の電線にフクロウがいる」とのことだった。
早速カメラを持って見に行った。暗いが近くの街灯の光に照らされて
かすかにその姿が確認できました。 フラッシュをつけてフクロウを
刺激するわけにも行かず暗いままにシャッターをきりました。
友人は「福が来た」と喜ぶ反面、どうして住宅街まできたのか・・大雪
で餌不足になっているのだろうと心配しきり・・
c0070654_1611535.jpg

テリトリー・大きさから推察するとやってきたのは多分この子だろう!

c0070654_16211380.jpg
このところ大雪や吹雪の気象状況では、フクロウはネズミなどの動きがキャッチできず狩は苦労しているとみるのが順当なところだ。
たった1枚のシャッターで飛んで行った!  ガンバレ! 
     福(フク)は我が家の前にも来ないかな~ 
by matsu_chan3 | 2006-01-26 16:27 | 野鳥 | Comments(12)

オオワシ

オオワシが飛ぶところを撮影しました。全長1m、翼を広げると3mはあろうかと思いますがゆっくり動かす翼の威力も迫力十分でした。初めてオオワシが飛ぶところをみてその勇壮な飛び方に感動しましたね。いずれも150m以上離れての撮影でしたので画像としてはイマイチでした。4枚の写真は同一固体を撮影したものです。高い鉄塔から飛び立ち、急降下~低空飛行で林の方向へ行ったのを確認したので車で追いかけるように移動しました。再度林の方面を雪をかき分け探した結果、低い位置に止まっていたのです。その後再度低空飛行したところをとらえました。

●オオワシの飛ぶ姿
c0070654_15584950.jpg
●急降下
c0070654_1559063.jpg
●低空飛行
c0070654_15591145.jpg
c0070654_15592157.jpg

by matsu_chan3 | 2006-01-25 14:26 | 野鳥 | Comments(10)

オオワシ

オオワシは名のとおりタカ・鷲類では日本最大の鳥です。全長88~102cm の大形でサケ・マスを好んで食べていますがカモなどを襲うこともあるそうです。日高方面2箇所に立ち寄って撮影してきました。天気もよく最高の撮影日和で2箇所合計で9羽を確認しました。中でも幼鳥が2羽以上いたと思います。目がよく150m以上離れないと逃げるようだが勇壮なフライトには感動しました。
c0070654_16484661.jpg
●流木に仲良く止まっていました
c0070654_1649281.jpg
●ここは鉄橋の上でいつも周辺を見下ろしている・・さあ飛ぶよ!
c0070654_16492311.jpg
優雅にそしてダイナミックに飛ぶオオワシの勇姿は明日のブログで紹介します
by matsu_chan3 | 2006-01-24 11:45 | 野鳥 | Comments(12)

カワウ・オオセグロカモメ・ノスリ

日高の太平洋岸まで足を伸ばしました。
マイナス22度の最中に海辺に出てみると様々な鳥がいました。ウミウと思って撮影したら天然記念物のカワウのようです。

●カワウと思われますが1羽だけ海辺でたたずんでいました。仲間からはぐれたの? 水温が低いので餌の魚が捕れないのでは・・?
c0070654_921573.jpg
●オオセグロカモメ・・寒さは関係なく元気に飛び回る
c0070654_8543570.jpg
●ノスリ・・寒くて胸の毛を膨らませていました
c0070654_8544791.jpg
●競走馬は寒いのでコートを着ていましたよ(^0_0^)
c0070654_85576.jpg
◆明日・明後日は日本最大の「オオワシ」を紹介します。
by matsu_chan3 | 2006-01-23 15:34 | 野鳥 | Comments(9)

オオハクチョウ

寒いです! 今朝は寒いところまで行きました。水辺ではオオハクチョウが2羽優雅に浮かんでいましたが気温は-22度です。こんな寒いところでも元気にいるというから驚きです。カメラを構えて10分もしないうち顔が痛くて車に退散! 参ったな~
●マイナス22度
c0070654_1855422.jpg
●オオハクチョウ
c0070654_18561315.jpg
c0070654_18562156.jpg

by matsu_chan3 | 2006-01-22 18:58 | 野鳥 | Comments(16)