<   2006年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

エゾフクロウの表情

ブログ2度目の登場ですが、小さなウロで体を半分ほど沈めて、まるでお風呂に入っているように見えます。気持ちよさそう!
●「オーイ いい湯ですか~!」
c0070654_20435441.jpg
●いい眺めですよ~
c0070654_2044519.jpg
zzz~
c0070654_20522548.jpg

by matsu_chan3 | 2006-02-28 17:09 | 野鳥 | Comments(13)

エゾフクロウの面白い表情

♪♪気持ちよさそうに歌劇を歌っているみたいです。
プッチーニ「蝶々夫人」あたりを・・♪♪ いやいや「演歌」かな?
c0070654_15253270.jpg
c0070654_15254193.jpg
●実はペリット(未消化物)を吐き出そうとしているのです。30分ほどこんな風に口をあけていたがホントは苦しいのだと思います。

●一方こちらは風当たりが強い高い木のウロにいました。一度ウロの中に避難したと思ったらまた出てきました。
やはり下界が気になるのか・・ありがとう ネ!
c0070654_1625991.jpg

by matsu_chan3 | 2006-02-27 16:06 | 野鳥 | Comments(8)

エゾフクロウ今日の表情

今日は風が強く吹き森の中でも木々が悲鳴を上げていました。フクロウは強風にあおられ時々羽が乱れ、体が揺れ動く。これじゃ眠っていられないだろう。
●強い風にも負けず耐えていた
c0070654_12124899.jpg
●風が強いと集音マイクの精度が落ちるだろう・・餌を確保できるだろうか。いつもながら心配してしまいます。
c0070654_1213171.jpg
明日も天気がよくない・・頑張って! と声援を送りました。午前中で観察は中止しゆっくり家で休むことにしよう!
by matsu_chan3 | 2006-02-26 13:25 | 野鳥 | Comments(10)

エゾフクロウの面白い表情

昨夜からの雪でウロの周りは白く薄化粧した。今朝は冷え込んだが天気は上々。フクロウも気持ちよさそうにしていた。眠っていたと思えば突然動き出し、何をするか・・お風呂に入るように尻をついて両足を前に突き出した。こりゃ珍しいことするな~。
●気持ちよい天気でした
c0070654_1946698.jpg
●両手を合わせて「明日も天気になるように・・ムニャムニャ」
c0070654_19372516.jpg
●「レデイの入浴中は覗いちゃダメよ!」・・「あらっ シモヤケかしら?」
c0070654_19373569.jpg

by matsu_chan3 | 2006-02-25 19:59 | 野鳥 | Comments(10)

エゾフクロウの面白い表情

小雪が舞うなかエゾフクロウに会いにいってきた。餌となるネズミも不足ぎみと言われているので毎日食事をとっているか心配しています。しかし昨夜はしっかりと餌を食べたようでのど元は生生しく赤い色がついていた。頑張ってね!
c0070654_17493682.jpg
●カイ~イの・・
c0070654_17494896.jpg
●おすましのポーズ
c0070654_1750143.jpg

by matsu_chan3 | 2006-02-24 18:03 | 野鳥 | Comments(14)

エゾリス

森のなかでエゾリスが木の皮を食べてるようだったので観察した。クルミなどはよく食べるが木の皮を食べるのを見るのは初めてでした。クルミなどの餌不足が深刻になっているのだろうか。ひもじい思いをしているならば可哀相ですね。
●エゾリス
c0070654_17355226.jpg

c0070654_1736383.jpg
c0070654_1736131.jpg

by matsu_chan3 | 2006-02-23 17:37 | 野生動物 | Comments(12)

エゾフクロウとクマゲラ

どんよりした天気の下でフクロウを撮影していた。いろいろな動きで楽しませてくれるが眠っている時間が長い。やっと目を開けてカメラの方を見てくれたのが14時ごろでした。
●エゾフクロウ
c0070654_19545542.jpg
フクロウを撮影していたらクマゲラの鳴声が聞こえた。距離150mとみて声のする方向へ行ってみると高い木の上で「キョー キョー!」 またしてもメスだ! オスを見つけるのはまた持ち越しとなりました。
●クマゲラ
c0070654_19574889.jpg

by matsu_chan3 | 2006-02-22 20:03 | 野鳥 | Comments(10)

エゾフクロウ

今日も好天に恵まれ森の中を気持ちよく歩いた。いつも行く森とは違うところのフクロウに会うためだが、雪も固まっているけどやはりスキーで歩くのが一番でした。
この子もオスと思われ凛々しい顔つきで迎えてくれた。 たまたまヒヨドリが「ピー!ピー!」とかん高く近くで騒ぐので「うるさい」とばかりに目を開けてくれました。やっぱり可愛いな! ますますタレ目になっちゃったよ。
●凛々しい男の子
c0070654_17254742.jpg
●立派なお家を見つけたね! ・・・ヒヨドリがうるさいの?
c0070654_17403036.jpg

by matsu_chan3 | 2006-02-21 17:31 | 野鳥 | Comments(18)

エゾフクロウの表情

気持ちいい天気となりました。森の中ではアカゲラ・ヒヨドリの声が一段と大きく聞こえます。クマゲラのオスとの遭遇を期待しながら歩き一年ぶりにフクロウの古巣へ足を運ぶとエゾフクロウ君がいるではありませんか。これには驚き感動しました。これは通常生活するウロではないがたまには会えるかも?また会おうね。
●1年ぶりの再会・・元気でしたか? (^0_0^) ウレシイ!!
c0070654_1673472.jpg
c0070654_1674623.jpg
この子は可愛い男の子ですよ。(ブログ新登場)
by matsu_chan3 | 2006-02-20 16:17 | 野鳥 | Comments(15)

エゾフクロウの面白い表情

このフクロウは結構面白い動きを見せてくれる。先日まで雪がウロ周辺にあったが今日はほとんど融けてしまいました。
●先週の撮影から・・「あらっ どうしましょ!」
 「これでもレデイなのよ!・・オホホホ」
c0070654_15271216.jpg
●「美人だなんていわないで・・はじかしい!」
c0070654_15272353.jpg
●「あら アナタ先日私の太い足を撮った人でしょ!」
 「今日は見せないよ!頭上の雪が融けてすっきりしたところなんだ
  から」・・「あちゃ~バレたかな?」
                 一週間ぶりにウロに戻りました
c0070654_15275363.jpg

by matsu_chan3 | 2006-02-19 15:46 | 野鳥 | Comments(8)