<   2006年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

カワセミ

カワセミも営巣の準備に忙しく飛び回っていた。準備はほぼ完了に近くメスの色合いも婚姻色がはっきりしてくるのできれいでした。もうすぐ卵を産み抱卵に入ると思われます。オスが魚を捕り♀へ運ぶ様子を見れるのももうすぐでしょう。

●巣作りに忙しいカワセミカップル
c0070654_1135245.jpg

●巣穴に入ろうとする♂
c0070654_7544818.jpg
c0070654_755774.jpg
c0070654_7551714.jpg
●オスに呼びかける♀ なんて言っているのでしょう?
c0070654_15243148.jpg

by matsu_chan3 | 2006-04-30 15:03 | 野鳥 | Comments(10)

クマゲラ(天然記念物)

クマゲラが営巣の総仕上げに忙しい毎日です。珍しいクマゲラの営巣木といえるのか・・これはなんと電柱です。こんなところに営巣しようとしているのだ。国の天然記念物クマゲラ保護の為「北電」もお手上げだ! どうして電柱を選んだのだろうか。他の樹木では気に入らないの? 感電しないよう気をつけてほしいね。
●オスを呼ぶメス・・「キョ~!」
c0070654_20264911.jpg
●オスがやってきました。
c0070654_20271042.jpg
●コールタールで翼も汚れそう
c0070654_20272255.jpg
●感電するなよ!
c0070654_20273377.jpg

電柱を選んだクマゲラには事情があります。元々営巣しようとした木に穴を開け始めたら土地所有者がネットを巻きつけ穴開けを妨害したため止む無く電柱を選んだのです。電柱に巣作りしたのは初めて見たが電柱も大きな穴を開けられたので折れる危険性もあるわけです。電柱倒壊、クマゲラの安全の両方とも守る対策はないものかと悩む。
by matsu_chan3 | 2006-04-29 18:24 | 野鳥 | Comments(8)

オシドリ夫婦

沼にオシドリ夫婦がやって来た。突然待っていたのばかりにもう1羽のオスが近づいてきたのです。メスを横取りしようとたくらみ、メスの気を引こうとセクシャルアピール! メスの夫は近づくオスを追い払う・・うかうかできない。 オシドリ夫婦は良妻賢母で夫婦の鏡のように賞賛されるが実際は違うようだ。 メスが浮気っぽい性格だから他のオスがちょっかいかけるのです。なんとも可笑しい!観察していると時間が経つのも忘れていました。

●沼にやってきたオシドリ夫婦 
c0070654_21232713.jpg
●待っていたとばかりにメスに近づく・・俺の方が美男子でしょ!
c0070654_21233850.jpg
●正夫に追い払われた独身オス・・かわい子ちゃんこっちへおいで!
c0070654_212348100.jpg

by matsu_chan3 | 2006-04-28 18:26 | 野鳥 | Comments(14)

ウグイス

森に入っていてなかなか見つけられないのがウグイスだ。声はすれども姿は見えぬ! 初めてウグイスに挑戦し撮影に成功した。
「梅にウグイス」というが実際には梅に止まるのはメジロが多い。ウグイスが梅に止まるのは稀といえる。ほとんどは林や笹薮の中にいることが多いからだ。更に札幌のウグイスの初鳴きは4/30というが今年は早く4/25ごろから鳴いていた。春が遅い割には早く鳴いたといえる。美しい鳴声で「ホーホケキョ」は自分の縄張りを誇示しているのだ。ウグイス色というからきれいな色合いかなと思ったらさにあらず。その鳴声のイメージとは異なるから面白い! 「ホーホケキョ」 まさに声美人だ!
c0070654_1716494.jpg
c0070654_17161514.jpg

by matsu_chan3 | 2006-04-27 16:47 | 野鳥 | Comments(14)

マガモ

春らしくなり気持ちよい天気です。風は多少冷たく鼻水が出る。森ではウグイスの鳴声も聞こえるようになりました。夏鳥たちもぞくぞくと入ってきているようですね。野の花も春を待っていたように一斉に咲き誇り水芭蕉はまだまだ見頃です。森へ出かけて春を楽しまれてはいかがでしょうか・・きっとすばらしい春に出会えるでしょう。

●水芭蕉を眺めながら泳ぐマガモ夫婦
c0070654_1423240.jpg
c0070654_14231643.jpg
c0070654_14232636.jpg

by matsu_chan3 | 2006-04-26 14:54 | 野鳥 | Comments(8)

白鳥

白鳥もマガンと同時期に北上し宮島沼(ラムサール指定)にやってきました。昼間は田んぼでマガン達と同じく落穂を食べているようです。

●マガンと先を競うように飛来してきました。
c0070654_223312.jpg
●白鳥の家族
c0070654_2231692.jpg
●上空を旋回する白鳥・・この山を越えるのは5月上旬
c0070654_223285.jpg
●大合唱の指揮者?
c0070654_2234175.jpg

by matsu_chan3 | 2006-04-25 17:15 | 野鳥 | Comments(14)

マガン

マガンが宮島沼へ集結しています。先日周辺の田んぼでは落穂を食べている様子が見れました。夕方にかけて食事から戻るマガンは35,000羽、白鳥も6,000羽近くいた。新聞報道では今月末まで宮島沼で休息し5月初めから4000km離れたシベリアへ向かうことになる。その頃にはマガンも6万羽に達する・・毎日落穂をたくさん食べて体力をつけてなくちゃね。

●雪の上でくつろぐマガン・・お腹は一杯だよ そろそろ帰ろうよ!
 「ここのお米は美味かったね」「うん 明日もここで食べようか?」
c0070654_8172768.jpg
●宮島沼へ急ぐマガンの家族
c0070654_817435.jpg
●日が暮れるまでに宮島沼へと急ぐマガンの集団
c0070654_818013.jpg
●落雁・・目的地上空に来ると隊列は乱れ落下するように急降下します
c0070654_16371713.jpg


●明日は白鳥にスポットをあてます
by matsu_chan3 | 2006-04-24 14:06 | 野鳥 | Comments(14)

クマゲラ(天然記念物)

またもクマゲラを撮影に出かけた。クマゲラは先週より穴を大きく彫り体がすっぽり入るほどになっている。もう少しで完成する・・頑張って!  オスがコツコツと彫り出来具合を確かめるように自ら出入りをしていた。まもなくメスがやってきて仲良く鳴声を交わし交代した。
●木屑を飛ばす♂ ・・森の大工さん(カーペンター)
c0070654_18254251.jpg
●出入り口のチェック・・もう少し大きく広げないと無理かな~?
c0070654_18265927.jpg
●メスがやってきて・・アナタ~ 交代しましょ!
c0070654_1828324.jpg
●腹減ったから食事に行ってくるね・・
c0070654_18294218.jpg

by matsu_chan3 | 2006-04-23 18:33 | 野鳥 | Comments(8)

エゾエンゴサクとアズマイチゲ

エゾエンゴサクが咲き始めた。きれいな青紫色に再会したのは久し振りでした。色が変化するのでしばらくは楽しめますね。隣にはアズマイチゲが頬をそめて恥ずかしそうにしている。もう少し温かくなると一気に花は咲くので早く春らしくなって欲しい。それにしても寒い日が続いている・・この低温気候が農作物の成長に悪影響を及ぼさななければいいけど・・。
●エゾエンゴサクとアズマイチゲ
c0070654_1523266.jpg
●アズマイチゲ
c0070654_15365476.jpg

by matsu_chan3 | 2006-04-22 15:22 | 野草花 | Comments(11)

ミンク

ちょこまかと歩いている珍しい動物に出会った。水辺で野鳥撮影中で最初はカワウソかなと思いましたがどうやら野生化した「ミンク」のようです。初めて見つけたので驚きながらも急いでカメラを担ぎ走り寄ると、ハクセキレイを見たミンクは興味深げに見つめていました。ミンクは魚や小鳥なども捕らえて食べるようだから狙っていたのかも・・。 誰ですか・・毛皮が欲しいなんて思っているひとは? (^0_0^)

●ハクセキレイをきょとんと見つめるミンク
c0070654_8203245.jpg
●あきらめて移動するミンク
c0070654_8204415.jpg
●水の中に泳いで去りました
c0070654_8205919.jpg

by matsu_chan3 | 2006-04-21 14:19 | 野生動物 | Comments(12)