<   2006年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

コムクドリの巣立ち

今日はコムクドリの巣立ちです。 コムクドリは時々アカゲラが作る新居を横取りすることがありますが、自然に開いた穴を利用するのが大半です。勿論キツツキとは違い自分で穴を開けられませんから・・。

●「腹へったよね~みんな!」「うん」
 「お父さん、お母さん早く帰ってこないかな~」
c0070654_15154193.jpg
●「ちょうだい! ちょうだい オレ 俺に~!」 
c0070654_15155888.jpg
●「ちょうだ~い!」「あれっ お前 いま食べただろう?」
 「いや オレもらってないよ~!」「くれ~ くれ~!」
c0070654_15161254.jpg
やれやれ コムクドリの子育てはたいへんな様子ですね。したたかに生きるコムクドリの雛達でした。 お昼頃には親が餌をもってこなくなり雛達は巣立ちました。
by matsu_chan3 | 2006-06-30 18:08 | 野鳥 | Comments(10)

ムクドリの巣立ち

森の中でムクドリの大群が巣立ちをしました。群れを作って飛び回るムクドリは群れで子育てをしていたのです。一斉に巣立ちする直前に立ち会った・・森はやかましいと言うかカシマシイというのかすごい騒音となりました。(およそ親30羽、雛30羽くらい)
周りを見渡すとあちこちの木の穴から雛鳥が顔を出していました。

●ムクドリの雛達
c0070654_21193855.jpg
親鳥からの指示待ち↑↓
c0070654_2119537.jpg
親鳥から巣立ちGOサインがでました!・・「出るよ~!」
c0070654_2120535.jpg
観察していたムクドリ達はお昼ころまでに一斉に巣立ちました。巣穴は全て空っぽとなり鳴き声はしなくなりましたが皆どこへ移動したんだろうか・・巣立った時は周辺にたくさんいるかなと思ったけど・・。
by matsu_chan3 | 2006-06-29 15:08 | 野鳥 | Comments(12)

カワセミ

先日撮影したヤマセミの一家は雛鳥が巣立ったので引越し(移動)しちゃった。朝から声が何も聞こえてこないのです。今や野鳥達は巣立ちを終了しようとしている。賑やかだった雛鳥の鳴き声はほとんど聞こえなくなり森はいつもの静けさに戻りました。

カワセミも巣立ちしたようで親鳥は無事大役を果たしホットしているのかも・・。
子供達ももう一人前となって飛びまわっているが親と変わらない大きさとなっているので見分けがつかない。もしかすると今日の2羽も幼鳥かも知れません。
●カワセミ
c0070654_17212999.jpg
●お~い いい眺めだから こっちへおいでよ~! 
c0070654_17202241.jpg
●もう帰るの? 帰るのはまだ早いよ!
c0070654_17204099.jpg
●いい眺めなのにな~ ぶつぶつぶつ・・!
c0070654_17205687.jpg

by matsu_chan3 | 2006-06-28 17:50 | 野鳥 | Comments(10)

カイツブリ

カイツブリは卵を産み始めていた。オスは一生懸命に草を集めて浮島のような巣を作ります。卵は何個産むのか既に1個は見える。まだ産むつもりらしい・・。

●カイツブリ・・巣作り・補修に忙しい♂(右)
c0070654_22291941.jpg
抱卵中・・1個じゃ少ないよ!
c0070654_22292965.jpg
もっと卵を産むわよ!
c0070654_22294927.jpg
仲が良いカイツブリ夫婦
c0070654_14475039.jpg

●先日新聞報道でご存知の方が多いと思いますが、衰弱しているクマゲラの子供1羽が動物園に保護されました。 私も心配していた1羽だったのです。兄弟4羽の末っ子でしたが成育が遅れいつも親から餌をもらい損ねていたようです。写真でもクチバシが細く小さく、いつも左端に追いやられていました。
親から見離されたのです・・キビシイ 現実です!
c0070654_15404398.jpg

by matsu_chan3 | 2006-06-27 13:15 | 野鳥 | Comments(14)

ヤマセミ

清流のハンター ヤマセミです。ちょうど雛が巣立ち川の近くまでにやって来たが木陰に潜んでいて全身は見せなかった。親は魚を捕り木陰にいる雛に魚を与えました。

●ヤマセミ(メス)・全長38cm・ 
雛が巣立ちました。木陰に隠れていてまだ川辺まで降りてきません
c0070654_1748666.jpg
羽づくろいするメス
c0070654_17483227.jpg
雛のため魚を捕ってきました。
c0070654_17473295.jpg
水浴び
c0070654_19573182.gif

by matsu_chan3 | 2006-06-26 17:55 | 野鳥 | Comments(10)

アカゲラの巣立ち

巣立ち直前のアカゲラの巣穴を訪れた。既に2羽は巣立ち最後の1羽が残っていた。体つきは立派な成鳥並みになっていて巣穴が狭く見えた。

「はらへったよう」・・大きくなったな~
c0070654_223918.jpg
「もう巣からでなさい! お前はもう一人前だから」
c0070654_2232524.jpg
「早くちょうだい ちょうだい!」・・大きさは親と変わらない
c0070654_2234592.jpg
「これが最後の餌だよ!・・巣からでて自分で餌をとるんだよ!」
c0070654_2235664.jpg
多分今日・明日中に巣立つことでしょう。巣立つときは餌を与えず親は周辺で待ち巣立ちを促します。
by matsu_chan3 | 2006-06-25 16:52 | 野鳥 | Comments(13)

クマゲラの巣立ち

こちらはブログ初登場のクマゲラです。毎年営巣しているところへ案内していただき雛の確認ができました。しかしちょうど巣立ちのときで親鳥も雛も神経質になっているように見えたのですぐにその場を離れることにした。
●親から警戒するよう指示が出ていると思われる・・どうしよう!
c0070654_18561836.gif
●パパ でてもいいかい? 
c0070654_1851581.jpg
●親鳥♂は餌を持ってきて与えたようでした
c0070654_18511492.jpg
ごめんね  巣立ちの邪魔をしたようで・・ このクマゲラは森の奥深いところに営巣しているので幼鳥は人間をみるのは初めてです。 どんなに距離をとっても鳥の視覚にはかないませんね。餌を獲っているときは人がいても気にしていないが「巣立ち」のときはテリトリー内に進入しただけで親は警戒していました。
by matsu_chan3 | 2006-06-24 18:13 | 野鳥 | Comments(8)

エゾフクロウ親子

今日もエゾフクロウ・・最初に巣立った1番子です。親は近くの木から様子を見ている。何やら足に獲物を捕まえているようにみえる。しばらくすると1番子のところに近寄り、餌をあげているような仕草がみられた。残念ながら木の枝が邪魔で写真にはならなかった。

子供を見つめる親フクロウ・・足には獲物をつかんでいるようだ。
c0070654_13424785.jpg
無邪気に遊ぶ1番子・・疲れると一休み!
c0070654_1343695.jpg
ありぃ! 目にゴミが入ったかな~!
c0070654_13431770.jpg
目はすっきりしたよ!
c0070654_13433310.jpg
1番子に餌を与えた親子のツーショット
c0070654_13434859.jpg

もうすぐ兄弟お揃いのツーショットが狙えるかなと期待しています。
by matsu_chan3 | 2006-06-23 13:57 | 野鳥 | Comments(14)

エゾフクロウの雛

先日巣立ったエゾフクロウに続いて2番目の雛が巣立ちました。あどけない顔で周りを見渡し愛嬌いっぱい・・時折翼を広げてみせた。高い木の方向へ移動して1番子と合流するのは2~3日後になるかもね。

●まずは皆さん「初めまして」
c0070654_17593753.jpg
「イヨツよろしく!」
c0070654_17594822.jpg
「ありゃ 手が汚れたかな」
c0070654_17595913.jpg
「なんだか知らないが人間はおもしろい顔してるね~」
c0070654_1801126.jpg
「どう? かっこいいでしょ!」
c0070654_1802132.jpg

●明日はお1番目の子です・・日に日に大きくなります。5~6mほど
 は飛ぶようになっていました。
by matsu_chan3 | 2006-06-22 18:15 | 野鳥 | Comments(12)

アカゲラの子育て

アカゲラも子育てに大忙しい。この巣の中には子供は何羽いるのか不明です。先日ののクマゲラと違ってアカゲラの親はオス・メスが一緒に餌を取ってきては子供に与えていました。 
仲がよいオシドリ、いやアカゲラ夫婦でした!(^0_0^)

●はらへったよう! ジユジユジュ! ジジジジッ! 
c0070654_1910117.jpg
随分お腹のすく子だね~ 早く大きくなっておくれよ!
c0070654_191020100.jpg
さ~お食事だよ! 好き嫌いはだめ!
c0070654_19103379.jpg
餌を運ぶメス親・・雛の成長に合わせて色々な虫を捕まえてくる
c0070654_19104869.jpg
餌探しにまた出かける親鳥・・忙しい、忙しい
c0070654_1911265.jpg

by matsu_chan3 | 2006-06-21 19:17 | 野鳥 | Comments(8)