<   2006年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

カイツブリ

カイツブリ一家は5羽の子供達が一人前に成長し自分で魚を上手に獲るようになりました、池の中をところ狭しと泳いでは潜り魚を獲っては美味そうに食べています。もう親から離れ自由を謳歌し始めているようでした。母親は相変わらず卵を抱いているようですがボチボチ2回目の雛誕生が見られるかな・・。
      親鳥♂          この子が一番小さいかな
c0070654_619848.jpgc0070654_619251.jpg
















この子が一番潜りが得意、潜って魚をゲットできる確率はおよそ1割
c0070654_621613.jpg
この子も一生懸命に潜っていたので「がんばれ!」と応援しましたね。
c0070654_6212112.jpg
美味しそうに魚を飲み込みこの満足顔・・ゴックン
c0070654_636276.jpg
カイツブリは水のなかで魚を追いかけるように自由に泳げます。だから潜った位置から5~10m程離れた位置に浮上してくるんです。カメラは常に水面に眼を凝らし緊張の連続、浮上したのを見つけてレンズを向けます。折角魚をゲットしてきたところをモタモタすると飲み込まれ失敗写真の連続でした(*^_^*)
by matsu_chan3 | 2006-08-31 16:43 | 野鳥 | Comments(10)

ハヤブサ

ハヤブサは全国で300羽しか確認されていない絶滅危惧種に指定されています。北海道では室蘭方面で十数羽が営巣しているがこちら日本海方面では何羽生息しているかわかりません。いつも狩りをするところは決まっているらしい・・ハヤブサに食べられた野鳥の羽が散らばっていました。その中には「アオバト」もありました。アオバトが海水を飲みにやってきたところを狙われたのでしょう。残酷ですがしょうがない現象ですね。

●ハヤブサ
   ここは以前にショウドウツバメを狙っていたところですが既に
   巣立ち今はいないはずだが・・他の野鳥を狙っているのでしょう
c0070654_1428384.jpg
あちゃ~ 糞をしちゃったよ!
c0070654_14282549.jpg
「見たな~」とにらまれた!
c0070654_18185484.jpg
この場所での狩りは諦めて移動しました
c0070654_14285376.jpg
ハヤブサはは辛抱強い性格で同じ場所にじ~っとしている時間が長いですね。お互いに我慢比べをしているようでした。先に動いた方が負け! 
リモートスイッチを握り続け疲れました(#^.^#)
by matsu_chan3 | 2006-08-30 15:53 | 野鳥 | Comments(14)

カワウ

たくさんのカワウがコンクリート壁の上で休んでいました。食後の休憩タイムでしょうか・・休憩中にも目立ったカップルを見つけました・・何をしているのでしょう。2羽だけが群れから離れ愛をささやいているようにも見えました。
c0070654_10581153.jpg
●熱々カップル・・「恥ずかしい・・カモメが冷やかしに来たわ!」
c0070654_11691.jpg
●「愛してるヨ~!!」・・「え 今なんていったの?」
c0070654_1162253.jpg
●さ~食事に行くよ~!
c0070654_1195148.jpg
カワウは近郊の海岸や河口近くに住みついています。ウミウの方は磯のような岸壁などに営巣していますがそれぞれ冬になると南へ移動します。
by matsu_chan3 | 2006-08-29 17:32 | 野鳥 | Comments(12)

アオバト

森で野鳥を見つけにくいので海岸へやってきました。先月アオバトが森から海岸へやってきて海水を飲むのを初めて見ましたが、今日も大群でやってきたのです。興奮しながらシャッターを切りました。アオバトは漢字では緑鳩と書くそうですが昔から緑もブルーも青と呼んでいたからね。それとも「アオーアオー」と鳴くからかな?

●アオバト(緑鳩)
c0070654_1025929.jpg
c0070654_18345630.jpg
c0070654_18352532.jpg
c0070654_18354022.jpg
●海水を飲むアオバト
c0070654_10493737.jpg

by matsu_chan3 | 2006-08-28 18:37 | 野鳥 | Comments(16)

カワセミ今日の表情

今日もカワセミになっちゃった。こう暑いと野鳥達も日陰に隠れているのだろうか。池の周辺にやってきたのはカワセミだけでした。もう子供たちは見当たらないので子離れしたのでしょうかね。
やはり親鳥は貫禄がありました(*^_^*)

●カワセミ
c0070654_1894299.jpg
c0070654_1895457.jpg

●カメ(名前がわかりません)
c0070654_18163582.jpg
●溺れるセミ・・水辺を見ていたら啼きながら上空を飛んでいたセミが突然失速して池に落ちてきた。必死にもがき飛び立とうとするが羽が濡れたのか飛べない。この後魚の餌食になるのでしょう。
c0070654_1824815.jpg

by matsu_chan3 | 2006-08-27 18:25 | 野鳥 | Comments(14)

エゾリスの食事

クルミに実が熟してきたのをエゾリスはちゃんと知っている。今まで熟するのを待っていたのですね。いつもクルミの木を見ながらいつ食べにやってくるか気になっていました。だから頭上で「カリカリ」と音がしていた時は「リスだ!」と直感しました。

●エゾリス
c0070654_1774293.jpg
c0070654_177598.jpg

c0070654_17161520.jpg
c0070654_1782337.jpg
●クルミ
c0070654_1783526.jpg

by matsu_chan3 | 2006-08-26 17:19 | 野生動物 | Comments(11)

カワセミとアオサギ

池の対岸にカワセミが子供に魚を与えていた。どうやら2回目の子育てと思われます。雛は3羽ほどいるようだがバラバラに飛び回るので集合写真は撮れなかった。まもなくアオサギも飛来してきたがこの池はカワセミとアオサギが共有しているようですね。
あ! そうだ マガモもいました!

●カワセミの給餌・・親(左)の口から魚を受け取る幼鳥
c0070654_6251712.jpg
●アオサギ
c0070654_6253177.jpg
餌をとるとき以外は木の上がお気に入りのようです
c0070654_6255214.jpg
c0070654_626730.jpg

by matsu_chan3 | 2006-08-25 18:49 | 野鳥 | Comments(8)

ツルニンジン他

西岡公園から白旗山へ向かって歩くと新たに秋の花が咲いていました。
●ツルニンジン
c0070654_18413563.jpg
●ツルリンドウ・・咲き始めなので色が出ていません
c0070654_18342937.jpg
●ミゾホオズキ
c0070654_1851441.jpg

by matsu_chan3 | 2006-08-24 18:59 | 野草花 | Comments(10)

ゴルフ

生憎の霧雨のなかで名門「廣済堂 旧コース」でゴルフを楽しんできました。ウエアが濡れるほどには霧雨は降らずちょうどいい気温となりました。2週間振りのゴルフでしたが体の切れがよくスコアはよくまとまり満足いくものでした。
●スタート前の景色
c0070654_179135.jpg
●OUT 1番・・さぁ~ 張り切ってショットしよう! 
出だしは好調「パー」でスタートしoutは41でホールアウト
c0070654_1659892.jpg

●IN 17番ショート(160Yds)・・INに入っても好調が続いた
 17番では初めて経験したことが起こりました。
 ライバル友人Dさんが15mのチップインバーデイを入れ、続いて私も
 カラーからの4mをパターでバーデイパッドをいれ返したのです(^0_0^)
c0070654_1659292.jpg
●最終ホール18番(415yds Par4)・・きっちりパーであがり、
 結局INは39でホールアウトとなりました。
c0070654_16594275.jpg
昨日までの雨でコースは水が含み所々でカジュアルウオーターがありました。次回は新コースに挑戦します。
by matsu_chan3 | 2006-08-23 17:46 | スポーツ | Comments(12)

エゾビタキ

雨のため外出を控えて写真を整理していた。以前に名前を知らない小鳥を撮影してきたのがありがしばらく図鑑とニラメッコ・・オリーブ色や茶系の野鳥は区別が難しい。きれいな鳥(♂)のメスにこのように地味な色合いのものがあるからです。結論は多分「エゾビタキ」だろうと思っています。

●エゾビタキ(全長15cm)・・・6/29撮影
c0070654_956102.jpg
c0070654_9562152.jpg
●アメリカオニアザミ・・ヨーロッパ原産の帰化植物
最近勢力が拡大しているので駆除している地域もあります。
c0070654_957586.jpg
●クロイチゴ・・熟すと黒くなり甘い
c0070654_9581026.jpg
イギリスでよくブラックベリーと呼ばれているのはこの種ではないかと思いますが詳しい方のコメントをお願いいたします。 英国ではこのジャムが広く愛用されていて野山にイチゴ摘みによく出かける家庭が多いとか・・
by matsu_chan3 | 2006-08-22 15:10 | 野鳥 | Comments(11)