<   2006年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

弱肉強食(自然の摂理)

室蘭エトモ半島では左足切断したキタキツネを見た。どうしたのだろうか・・3本足では獲物を捕えられないと思うが。がんばって生き延びてほしいですね。

●3本足のキタキツネ
c0070654_17352364.jpg
●ヒヨドリの渡りを見ているといつの間にかハヤブサもきていた。ヒヨドリが海上へ出るのをじ~っと待っているのです。
c0070654_1736582.jpg
●ヒヨドリの群れから目を離さない
c0070654_17361537.jpg
●海上へでる前のひと時
c0070654_17372336.jpg
●ヒヨドリが海上に出たところ狙いを定めてゲットした。ご馳走にありついたハヤブサ・・羽をむしりながら食べている
c0070654_17362562.jpg

この時期には多くの野鳥が渡りをする。今日一日でヒヨドリ以外にベニマシコ、カラ類、スズメ、ニューナイスズメ、メジロ、カワラヒワ、ミヤマカラスなどが観察できました。いや~すごいです・・スズメまで渡りの集団を作るなんて信じられないですね。

これは私の憶測ですが、渡りをするのは皆若鳥のように見えるので鳥の世界での修学旅行のような試練の旅に思えるのです(*^_^*)
by matsu_chan3 | 2006-10-31 18:11 | 野鳥 | Comments(12)

ヒヨドリの渡り

10月は渡りのシーズン。色々な野鳥が北海道から本州方面へ渡る時期です。その中でも圧巻なのはヒヨドリでした。2千羽以上の群れが何度も海を渡る様を見ることができました。あのピーピーうるさくさえずるヒヨドリは自宅周辺では冬でも見かけるので渡りをするとは想像もしていませんでした・・シンジラレナ~イ! 今日一日で2~3万羽くらい渡っただろうか・・物凄い数でした。

●室蘭マスイチ周辺
c0070654_1752211.jpg
●今日の主役・・ヒヨドリ
c0070654_17521235.jpg
●どんどん集まってくる
c0070654_17522278.jpg
●これらは全てヒヨドリです・・海鳥ではありません
c0070654_18273295.jpg

●2000羽ほどの集団になれば海上へ飛び立つ
c0070654_17523816.jpg
●物凄い集団です
c0070654_175317.jpg
●海面すれすれに飛び沖合いへ消えていった
c0070654_17531156.jpg
ヒヨドリなど多くの野鳥の飛行ルートはこの室蘭の岸壁に集結して対岸の函館方面への最短距離を選ぶそうです。

◆このすばらしい渡りの瞬間を観察するに当たり地元プロカメラン 
 K氏、ブログの友人S氏の暖かいもてなしとご案内を頂き厚く厚
 く感謝しております。
by matsu_chan3 | 2006-10-30 18:08 | 野鳥 | Comments(12)

コゲラ・オオアカゲラ

今日は早朝から室蘭へ出かけることになり先日撮影した野鳥をUPすることにしました。室蘭には珍しいハヤブサなどが生息しているので撮影できたらと願っています。

●コゲラ
c0070654_13434426.jpg
●オオアカゲラ
c0070654_13442619.jpg
●スズメ・・少なくなったと言われ珍鳥?となるかな・・
c0070654_143862.jpg
●ホオズキ・・やっと野生のホオズキに出会えた
c0070654_1442426.jpg

by matsu_chan3 | 2006-10-29 07:46 | 野鳥 | Comments(6)

どっちが強い?

森の中から空を見上げるとカラスとトビの攻防戦が展開されていた。トビは逃げている・・カラスが追いつくと正面から襲いかかろうとする。なんと大胆なカラスなんだろう。体の大きさからしても猛禽のトビの方が強いと思うのだが・・

●トビに襲いかかるハシブトカラス
c0070654_13335082.jpg
c0070654_1334030.jpg
更にトビは逃げ続けた・・なんとおとなしいトビだろうか
c0070654_1334966.jpg
●ツルシキミ
c0070654_1334221.jpg
●紅葉
c0070654_13343281.jpg

by matsu_chan3 | 2006-10-28 13:39 | 野鳥 | Comments(12)

ゴジュウカラ

今日も小さい野鳥です。虫をさがして飛び回っています。一日何匹の虫を食べるのでしょうか・・動きが早くじっとしていない。これからは餌捕りも苦労する時期と思うが、まだ森のなかはまだたくさんの野鳥の声が聞こえてきます。

●おっ 虫を見つけたゾ!
c0070654_20575393.jpg
●こいつはうまそう!
c0070654_2058632.jpg
●うまかった・・と満足、満足
c0070654_20581648.jpg
●得意のポーズです
c0070654_20582644.jpg
●今日の夕日(日本海)
c0070654_1902554.jpg

by matsu_chan3 | 2006-10-27 19:01 | 野鳥 | Comments(14)

クマゲラ他

森のなかでは野鳥たちが冬に備えて食い溜めしているのか忙しくついばんでいました。クマゲラやメジロも久しぶりでした。

●クマゲラ♀
c0070654_1050315.jpg

●メジロ
c0070654_21175325.jpg
●マミチャジナイ(旅鳥)・・気候がいいのでまだ残っていた
c0070654_211825100.jpg
●瑞穂の池
c0070654_21323962.jpg
瑞穂の池ではホシハジロを池の奥に2羽見ることができました。
by matsu_chan3 | 2006-10-26 17:37 | 野鳥 | Comments(11)

エゾフクロウ

森の中は紅葉した葉も散り始めたが低い松の小枝にフクロウのカップルをみつけた。「あれ こんなところに居たの?」と声をかけたが笹などが邪魔で写真が撮れない。400mmレンズではフレームからはみだしてしまった。もうすぐ冬場に利用するウロに戻ると思われます。

●こんにちわ~(♂・♀)
c0070654_835439.jpg
久しぶりね
c0070654_8351564.jpg
c0070654_8352430.jpg
仲良く居たところを突然訪問したので驚いていた様子 
ゴメンね すぐ帰るから・・。
c0070654_8353389.jpg

by matsu_chan3 | 2006-10-25 16:38 | 野鳥 | Comments(16)

ダイサギの魚とり

帰国後初の野鳥観察にでかけました。ダイサギが魚を捕ろうと忍び足で歩き突然立ち止まる。「見つけたな!」・・次の瞬間水中に頭を突っ込み魚をゲットしたのです。魚は逃げようと懸命に暴れる・・ダイサギはしっかりと咥えて離さない。いや~自然は面白いですね(*^_^*)
c0070654_8381571.jpg
おっと こいつは元気のいいヤツだ!
c0070654_8382678.jpg
咥えなおそう・・よいしょっと!
c0070654_8383797.jpg
ありゃ しっぽを咥えちゃったよ・・魚は逃げようと必死
c0070654_839293.gif

by matsu_chan3 | 2006-10-24 15:34 | 野鳥 | Comments(12)

アメリカ滝

ナイヤガラはアメリカとカナダとの国境をはさんでそれぞれの滝を有している。早朝よりレンボーブリッジを歩いて渡り国境を越えた。国境警備は入国時の指紋や顔写真照合、軽い質問などのやり取りがある。  問題な~い!・・「Have a nice day!」と返事がきた。

●アメリカ滝・・右対岸はカナダ
c0070654_16573449.jpg
c0070654_16574548.jpg
c0070654_16581016.jpg
c0070654_16591484.jpg
●「霧の乙女号」に乗って滝壺へ向かう
c0070654_16594766.jpg
●カナダ滝
c0070654_1701333.jpg
●ずぶぬれになる・・カナダ滝の滝壺近く
c0070654_1702642.jpg
ナイヤガラでは水滴や霧でカメラが濡れるのでレンズを拭きながらの撮影でした
by matsu_chan3 | 2006-10-23 17:18 | 撮影旅行 | Comments(14)

撮影旅行

千歳から成田経由でデトロイト(米国)に入国した。テロ以来空港のセキュリテイチェックが厳しいのに驚きました。液体物は没収され靴も脱がされる上、男性はベルトをはずされる・・更には左右の指紋と顔写真も撮られる。すごく時間がかかるのです。
カナダにはこのデトロイトで乗り換えトロントへ向かった。やっとの思いで空港を出た後は現地ガイドの案内でナイアガラへ向かいました。もう最初からぐったりの気分(時差12時間)。ナイヤガラに着いたときは既に夜8時を回っていました。ライトアップされたナイヤガラをみて感動しました。ものすごく大きい滝です・・翌朝からナイヤガラ周辺を歩き楽しみました。

●ライトアップされたナイヤガラの滝
c0070654_8445974.jpg
●早朝のナイヤガラ・・・・アメリカ滝(左)とカナダ滝(右)
c0070654_8453930.jpg
c0070654_8461249.jpg
●レインボーブリッジ・・橋を渡ると国境(左カナダ、右アメリカ)
c0070654_846156.jpg
◆歩いて国境を越えてアメリカ滝を散策しました(明日UPします)
by matsu_chan3 | 2006-10-22 15:05 | 撮影旅行 | Comments(14)