<   2006年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

エゾフクロウ・エゾリス

エゾフクロウは寒さに強い、餌となるヤチネズミなどがたくさんいれば繁殖するのが通常だ。今年はフクロウの繁殖しなかったところが目立っただけに来春は期待したいものですね。
c0070654_14135715.jpg
おや 今日はウロには入らずこんな松の木にいるのは珍しい。 どうしたの? どうりでウロは空き家になっていたんだ。「こんちわ」と挨拶するが反応は鈍い・・。 先日は森に入っていてフクロウが近くにいたのを気がつかず歩いていたら突然飛び出した・・びっくりしてしまいました。木の下に降りて餌を捕らえていたのかも知れませんね。 また逢おう! バイバイ!
c0070654_14102342.jpg

●エゾリス
c0070654_1443876.jpg
飛んだ~・・凄いジャンプ力です
c0070654_14435020.jpg

いや~ 森の中は面白い! 明日も何かと出会える予感???
by matsu_chan3 | 2006-11-30 14:57 | 野鳥 | Comments(20)

キレンジャク・ヒレンジャクの水浴び

ヒレンジャクとキレンジャクが水を飲みに降りてきた。群れで降りてくるので小川はパニック状態だ。着水と同時に水浴びをはじめ空中も水しぶきが舞う。こんな光景は初めてみました・・なんとも凄い! ため息をつきながらシャッターを押し続けました。入れ替わり立ち替わり2時間ほど続いたがその後群れは飛び去った。

●乱舞
c0070654_14154792.jpg
●ゆっくり水を飲むキレンジャク
c0070654_14155811.jpg
●水浴び
c0070654_1416937.jpg
●一斉に飛び立つ
c0070654_14272958.jpg
●ホバリング
c0070654_14503084.jpg
●珍客・・亜種「ハチジョウツグミ」(これは珍しい鳥です) 
c0070654_14504577.jpg

by matsu_chan3 | 2006-11-29 15:00 | 野鳥 | Comments(15)

エゾフクロウ今日の表情

こんにちわ~ フクロウ君  久しぶりだったがどうやら元気そうだ。1週間前に来たときは不在でした。フクロウは隠れ屋敷とするウロが2~3個あり時々移動している。・・どれが本宅なのかなぁ~!    今日会えただけでもラッキー!

●コンチワ!
c0070654_2105460.jpg
一点をじ~っと見つめる・・何かが動く?
c0070654_2111167.jpg
カケスの行方を目で追う・・気になるんですね!
c0070654_2113075.jpg
足がしびれるう~~!
c0070654_2114672.jpg
また「生足」を見ちゃったよ♪・・・フン!
c0070654_212388.jpg

by matsu_chan3 | 2006-11-28 16:24 | 野鳥 | Comments(18)

キレンジャク・ヒレンジャク

昨日天気がよかったのでキレンジャク・ヒレンジャクの撮影に出かけました。アカウソ同様ナナカマドに集まってきます。大きな群れにはなっていないがナナカマドの並木に群がり懸命に食べていた。全部食べつくすまで居座るでしょう。

●仲良くツーショット 
 キレンジャクは全体の1割にも満たないくらい少なかった
c0070654_8164484.jpg
ヒレンジャク
c0070654_817265.jpg
得意技・・丸呑み?
c0070654_8171930.jpg
これは熟しているかな?・・キレンジャク
c0070654_817331.jpg


■瑞穂の池・・薄く氷が張っていました
c0070654_1615864.jpg

by matsu_chan3 | 2006-11-27 13:38 | 野鳥 | Comments(14)

アカウソ

いつもみている「ウソ」とはちょいと違った色をしているのを見つけた・・「アカウソ」だ! 体が赤っぽいのが特徴です・・うっそー! 通常のウソとの見比べはこちらをクリックしてご覧ください。

●アカウソ
c0070654_22522348.jpg
c0070654_22524187.jpg
c0070654_22525790.jpg
c0070654_22531212.jpg

by matsu_chan3 | 2006-11-26 15:00 | 野鳥 | Comments(19)

エゾフクロウ・アカゲラ

昨日の雪景色の中でフクロウは大きな動きは見せなかったが一部追加で紹介します。深深と降る雪にフクロウたちもウンザリ! 

●あ~ぁ こんな吹雪にもmatsu_chanが来てるよ・・サービスして「生足」をちらっと見せちゃうかな! フフフ
c0070654_7232381.jpg
●頭が冷たいよ~っ!・・頭寒足熱というでしょ ガマンよ! 
c0070654_723341.jpg
●仲良くね・・また来るから
c0070654_7234481.jpg


●アカゲラ・・最近活発に木を突っつくのでよく見かけます
c0070654_16433211.jpg

by matsu_chan3 | 2006-11-25 16:44 | 野鳥 | Comments(12)

エゾフクロウ今日の表情

朝から雪が降り森は真っ白です。早速フクロウに会いにいってきました。今日の雪はフクロウの頭に積もり、ある程度の量になったら首を振って落としました。真冬の森の中のフクロウをご覧ください。

●一面銀世界
c0070654_18502327.jpg
●首を振って雪を落とす直前
c0070654_1850392.jpg
●すっきりしたね
c0070654_18505378.jpg

by matsu_chan3 | 2006-11-24 18:54 | 野鳥 | Comments(15)

エゾフクロウ他

少し雪が積もったので早速フクロウに逢いに行きました。予想どおり2羽が待っていてくれました。早速「おはよう!」と挨拶・・しかし相当眠いらしく眠ってばかりでした。カケス君がやって来きて協力してくれないとダメのようだね。
●エゾフクロウ
c0070654_18201113.jpg

フクロウは眠ったまま・・「レンジャク」が来ているよと連絡あり早速移動することになりました。ナナカマドのところに赤い実を食べにやってくるのですが20羽位の小さい群れの中に「ウソ」も混じっていました。目まぐるしく天気が変わり暗くなるまで粘ったが晴れの日に再チャレンジですね。
●キレンジャク・ヒレンジャク
c0070654_18254929.jpg
●ヒレンジャク
c0070654_18262462.jpg
c0070654_18263788.jpg
●ウソ
c0070654_18265357.jpg
●ハシブトカラスもレンジャクのマネ?
c0070654_1827825.jpg

by matsu_chan3 | 2006-11-23 18:35 | 野鳥 | Comments(16)

天然記念物「クマゲラ」

目まぐるしく変わるお天気でしたが森の遊歩道を歩いていると突然「コツコツ」という音がしました。見渡すと黒い鳥だ・・国の天然記念物「クマゲラ」でした。遊歩道から15mほどだったので少し下がって撮影しました。朝の食事は決まってこのエリアにきているようです。

●クマゲラ♀
大好きな「アリ」がいそうな樹を見つけた・・皮剥ぎ開始!
c0070654_21182814.jpg
あ いたいた!
c0070654_21184719.jpg
美味しいなぁ
c0070654_2119020.jpg
アリを食べているようです
c0070654_21191274.jpg

◆日暮れが早くなりました!
札幌大通り公園・・pm4:18 (11/20撮影)
c0070654_13294556.jpg

by matsu_chan3 | 2006-11-22 14:10 | 野鳥 | Comments(22)

エゾフクロウ

今日は霧雨が降るどんよりしたお天気となりました。薄暗い森ではフクロウが退屈そうにしていた。面白い動きから3コマにまとめました。

●伸び
c0070654_7524889.jpg
ちょいとmatsu_chan帰るのが早いよ・・「雨が降ってきたからね♪」
c0070654_7525748.jpg
●イナバ~ウワ~・・昨年流行ったワザだよ!
c0070654_7534447.jpg


c0070654_152490.gif

              おまけ

●ミヤマカケス
c0070654_1533527.jpg
c0070654_15350100.jpg
フクロウにとっては憎らしい存在だがカメラマンにとってはフクロウの目を開けさせる協力者でもある。  憎むべきか・・感謝すべきか・・それが問題だぁ~!
by matsu_chan3 | 2006-11-21 15:15 | 野鳥 | Comments(14)