<   2006年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

エゾフクロウ

いろいろとお世話になりました2006年もまもなく終わろうとしています。最後の散策は午前で打ち切りました。穏やかな大晦日となり暖かい日差しは小春日和のようです。
ブログは先日撮影したフクロウの画像から面白い表情をピックアップしました。2007年もよろしくお願い申し上げます。

●よく回る首・・イナバーウワー
  横方向は私達も180度回るが縦方向にはどれだけ回るだろうか
c0070654_1414754.jpg
●立ち上がり「ぶるぶる!」・・ ミニスカートにしようかしら?c0070654_14202723.gif
c0070654_14111757.jpg
●スライドショウにしました
c0070654_13504632.gif

by matsu_chan3 | 2006-12-31 14:24 | 野鳥 | Comments(10)

ミヤマホオジロ

オオハクチョウを撮影していた上流でやっと念願の「ミヤマホオジロ」がいました。
1ヶ月ほど前に一度見かけただけで撮影できなかっただけにうれしい。ミヤマホオジロは冠羽と黒と黄色の頭に特徴があります。今回は7~8羽がシジュウカラと一緒に飛び回っていました。

●ミヤマホオジロ♂
c0070654_179361.jpg
●左奥は♀・・右手前の♂は水浴び中。左手前はシジュウカラ
c0070654_1795997.jpg
●ミヤマホオジロ♂
c0070654_17101933.jpg

by matsu_chan3 | 2006-12-30 17:26 | 野鳥 | Comments(17)

オオハクチョウ

長都沼に多くのオオクチョウが羽を休めていた。
その他ダイサギも数羽がハクチョウの近くで魚を獲っていました。なんとものどかな光景ですね・・もうすぐお正月、穏やかなお天気が続いて欲しいと願っています。

●オオハクチョウ
c0070654_1455516.jpg
c0070654_14562612.jpg
c0070654_145718.jpg

by matsu_chan3 | 2006-12-29 15:52 | 野鳥 | Comments(18)

オジロワシ

雪がない河口にやってくると近くの林にオジロワシがいた。相変わらずカラスとじゃれあっている。やはり遠くで見ていてもその大きさで確認できる。目がいい猛禽なので近寄れない・・河口なのでカメラと自分の身を隠すところがないのです。

●オジロワシ
c0070654_7513268.jpg
●親子・・幼鳥(右)・・カラスがうるさいね
c0070654_7515942.jpg
●あちゃ~ウンチでちゃった!・・あどけない顔の幼鳥 
c0070654_7521830.jpg
●すっきりして飛び立とうとする幼鳥
c0070654_7523455.jpg

by matsu_chan3 | 2006-12-28 15:29 | 野鳥 | Comments(14)

トビ

雨が朝から降りっぱなし・・ひどいお天気となりました。流石今日は森に出かける気になれず料理長のお供でスーパーのハシゴをしました。
今日のブログは太平洋側で撮影したものです。

●トビの鈴なり?
カラスやスズメが電線や電柱に止まるのをみるがトビがどうしてこんなにたくさん集まっているのか不思議でした。 
c0070654_1622261.jpg
●鈴なり?・・というほどではありません
c0070654_1622212.jpg
●海岸で獲物を待っているのか1羽のトビ
c0070654_16223860.jpg
明日は日高沿岸でのオジロワシです。
by matsu_chan3 | 2006-12-27 16:36 | 野鳥 | Comments(16)

ツグミ・ミソサザイ

また太平洋側で撮影してきました。雪が少ない地区でほとんど地肌がでている。海岸に出る前に川辺に立ち寄り「カワガラス」を探していたら「ツグミ」と「ミソサザイ」が現れたので嬉しかった・・ミソサザイはなかなか見つけにくい野鳥です。体は小さいし色合いがこげ茶色のうえにすばやいからです。 

●ツグミ・・全長24cm
c0070654_737367.jpg
c0070654_7375071.jpg
●ミソサザイ・・全長11cm
c0070654_741139.jpg
 ミソサザイは以前にご紹介した最小の野鳥「キクイタダキ」の全長10 
 cmにつぐ小さい鳥ですね。
by matsu_chan3 | 2006-12-26 16:02 | 野鳥 | Comments(18)

エゾフクロウ

昨日の雪は止み青空が広がった。森の中は日陰が多くフクロウがいる沢の近くの気温は特に低いと感じた・・寒い 寒い!

●ウロから飛び出し木株で様子を見ている
c0070654_17365839.jpg
●周りを伺う
c0070654_17372527.jpg
●狩をしようとしていた
c0070654_17403231.jpg
●まだ戻らないかな~ ・・心配そうな顔をする♂
c0070654_17404578.jpg

by matsu_chan3 | 2006-12-25 18:34 | 野鳥 | Comments(15)

エゾフクロウ今日の表情

昨日から断続的に雪は降り続いたのでフクロウ達はどうしているか様子を見に出かけた。雪が降っていたので頭に雪をたっぷり載せていました。目が見えないぐらいだ!
「まつ毛がシバれて目が開かなくなるよ!」・・○x△!!
「風邪引くなよ!・・バカ殿様???」

●エゾフクロウ♂
c0070654_1724139.jpg
いました・・いました!
c0070654_1731118.jpg
●また来るからね・・元気でいろよ!
c0070654_1733433.jpg

by matsu_chan3 | 2006-12-24 17:15 | 野鳥 | Comments(12)

ユリカモメ・他

ユリカモメは赤いくちばしをもつ小形の羽愛らしいカモメです。常に海上で過ごすことが多いが河川でも採食することもある。食べるものは魚・昆虫・小動物と何でも食べるようです。4月ごろから羽の色が変わるので夏に見るのとは大きな違いがある。

●可愛い「ユリカモメ」
c0070654_15595299.jpg
●可愛くない「カラスの行水」
c0070654_1602711.jpg
●ノスリ・・鷹の一種(全長52~57cm)
ノスリは一際高い木にとまりネズミや小鳥などを狙っていた。この後雪が降ってきたけど狩はできただろうか・・遠かった~!
400mm+2xテレコン=1280mmでこれだもんね(^0_0^)
c0070654_16214256.jpg

by matsu_chan3 | 2006-12-23 16:46 | 野鳥 | Comments(16)

ハクチョウ

今日はハクチョウです。寒さが少しゆるんだようだが川の水は冷たい。ハクチョウたちはこの程度の気温は平気のようだ。珍しく海辺の「ユリカモメ」もやってきてハクチョウと仲良く休んでいた。
●ハクチョウ
c0070654_16303542.jpg
●ユリカモメと仲良く
c0070654_163053100.jpg
●助走!・・行くわよ!
c0070654_16311450.jpg
●テイクオフ・・それ~!
c0070654_16313038.jpg
●大空に編隊飛行
c0070654_16314423.jpg

by matsu_chan3 | 2006-12-22 16:42 | 野鳥 | Comments(16)