<   2007年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

エゾフクロウ今日の表情

予想に反しすばらしく良い天気となりました。森の中を歩くには最高の気分です。
フクロウのカップルが久しぶりに並んでウロにいました。

●エゾフクロウ・・(左♀、右♂)
c0070654_17574461.jpg
「ふぁ~眠たいなぁ」
c0070654_1758889.jpg
「貴方よくあくびをするわね、私ネイルサロンに行ってこようかしら!」
c0070654_17582736.jpg
「あれっ 君こそよく寝てるジャン!」・・「ワタシお肌に悪いから眠るわよ!」
c0070654_17583830.jpg

by matsu_chan3 | 2007-02-28 18:15 | 野鳥 | Comments(20)

エゾシカ

今日は久しぶりにエゾシカをゲットしました。親子らしい群れを見つけたがすごく神経質になっていた。それもそのはずこの森では猟が行われているからなのです。札幌の森林公園などでは絶対ありえないことだがむ無やみに森に入ると怖いですね。たまに「ズドーン」とライフルの音も聞こえる。悲しいかなエゾシカには猟師とカメラマンは同じにしか見えない・・この森では5~60頭の群れになっていました。

●エゾシカ
c0070654_17221720.jpg
こちらは若い雄鹿
c0070654_17223136.jpg

by matsu_chan3 | 2007-02-27 17:25 | 野生動物 | Comments(16)

エゾリス

今日も朝から快晴です。家にじっとしているのがもったいない!ですね。
寒い朝は野鳥もひっそりしているのか鳴き声が聞こえてこない。カラ類だけは時々見れたが目的のフクロウは新たに見つけられなかった。いい汗をかいた日は気分爽快です。朝一番で撮ったのはエゾリス君ですがカメラを見つけるとすぐ逃げ出しちゃったので写真はこの4枚のみ・・(^_-)-☆

●エゾリス・・餌探しにやってきた
c0070654_1783159.jpg
c0070654_1784291.jpg
c0070654_179012.gif

by matsu_chan3 | 2007-02-26 17:18 | 野生動物 | Comments(16)

カササギ

気持ちいいお天気になり遠出しました。今日は北海道では珍しい野鳥「カササギ」です。本来は九州地区に多く生息するカラス科「カササギ」が北海道にも留鳥としているのです。キュキュ、カシャカシャなどと忙しく鳴くので近くにいるとうるさい感がする。5~6羽の群れで活動していました。

●カササギ・・全長45cm(別名:カチガラス)
c0070654_934561.jpg
c0070654_9341858.jpg

c0070654_9413070.jpg

c0070654_1722366.jpg
c0070654_9304519.gif

by matsu_chan3 | 2007-02-25 17:23 | 野鳥 | Comments(22)

ノルデイック複合ジャンプ

複合ジャンプの応援に大倉山ジャンプ台へきました。期待の星「高橋大斗」を応援するためです。テストジャンパーが飛び次々と飛んでくる・・すごい迫力です。アナウンスが高橋大斗を告げた。固唾を呑んで上空を見上げたとたんバランスが崩れた姿で落ちてきた・・「あっ!」 悲鳴が観衆から聞こえてきた。まさかの転倒でした。心配しながら様子を伺う・・夜のスプリント(札幌ドーム)には欠場を余儀なくされたのでした。

●まさかの転倒・・肩の骨折             ●立ち上がれず担架で運ばれた
c0070654_984586.jpgc0070654_985978.jpg











●最長不倒(ドイツ)・・鳥になった男!
c0070654_991679.jpg

by matsu_chan3 | 2007-02-24 08:31 | スポーツ | Comments(17)

2007FISノルデイックスキー世界選手権 札幌大会

昨日午後からスキー連盟の役員の方からお誘いもあって札幌ドームへ出向きました。凡そ3万人が入場し熱気に包まれた。日本のゴールドメダリストによる国旗入場から始まりアトラクション、開会式の後は男女のスプリントがあり日本の夏見円の活躍に場内は盛り上がった。日本人歴代最高の5位に入賞する激走だったのです。札幌ドームに敷き詰められた雪のコースは世界でも初めての試みであり全世界から注目されています。コースはドーム内からスタートしてサッカー場を経由して再びドームに戻ります。その間場内の大型ビジョンですべて映しだされました。
c0070654_10111432.jpgc0070654_10112677.jpg











アトラクション:大黒麻季              ヨサコイ・・新琴似天舞龍神               
c0070654_10114693.jpg


c0070654_10121313.jpg










             スプリントの華「夏見 円」の激走
c0070654_10151081.gif

今日は大倉山のジャンプとドームのスプリントを応援に行ってきま~す(^_-)-☆
by matsu_chan3 | 2007-02-23 11:00 | スポーツ | Comments(10)

エゾフクロウ

いいお天気になりました。森の入り口にまたエゾフクロウが来ていました。いつも森の奥で静かな生活を送っているが時々人恋しいのか駐車場近くにやってくるのです。変わっていますね!

●エゾフクロウ
c0070654_1303622.jpg
c0070654_1304626.jpg

    今日はノルデイック世界選手権の開会式があるので早めの更新となりました。
                ガンバレニッポン!
by matsu_chan3 | 2007-02-22 13:15 | 野鳥 | Comments(14)

オオワシ

オオワシが以外にも札幌近くまでやってきた。長都沼近くの土手の上にたたずんでいるオオワシを見つけました。車から降りると逃げられそうなので車内から撮影することとなった。雪は深々と降っているのに動こうとせずじ~っとしていたが大型のトラックが大きなエンジン音を立てて通過したとたん飛び出しました。残念・・でも楽しかった!

●オオワシ
c0070654_14543065.jpg
c0070654_14544075.jpg
c0070654_1455441.gif

by matsu_chan3 | 2007-02-21 15:08 | 野鳥 | Comments(18)

ダイサギ・他

長都沼へ行ってきました。オオハクチョウは100羽ほど羽を休めていました。またダイサギも一時はいなかったが雪が解け始めたので戻ってきたようです。今日は4羽確認できました。

●ダイサギ・・突然雪がふりだしました
c0070654_1428620.jpg
●オオハクチョウ・・さぁついておいで! 運動の時間だよ! 
c0070654_14302636.jpg
●キタキツネ・・カラスと密談?(何をたくらんでいるんだろう?)
c0070654_14303774.jpg

by matsu_chan3 | 2007-02-20 15:20 | 野鳥 | Comments(15)

オジロワシ

いつもならオジロワシを撮影するのに日高方面まで出かけていたが今日は恵庭・千歳方面の森でじっくり撮影できました。恵庭の森では幼鳥がカラスにいじめられているのを目撃したけど手が出せない(^_^;) 親鳥が近くにいるはずだが試練ということなのでしょうかね。

●オジロワシ
c0070654_18225254.jpg
↑約1000mmのレンズで「どアップ」・・・↓テレコンバータを外して撮影
c0070654_1823352.jpg
カラスにいじめれている幼鳥・・かわいそう!
c0070654_18231266.jpg

by matsu_chan3 | 2007-02-19 18:30 | 野鳥 | Comments(16)