<   2007年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

クマゲラ

昨日はゴジュウカラに巣穴を占拠されていたけどどうなったか見にいってきた。朝からクマゲラは掃除をしていた。ゴジュウカラは来ていない。

●木屑を外に出す
c0070654_1839621.jpg
●誰だぁこんな干し草を中にいれたのは! と怒っているようです。
c0070654_1839175.jpg
●あまり大量の干し草だったので口にくわえて運び出した。
c0070654_18392916.jpg

by matsu_chan3 | 2007-03-31 18:53 | 野鳥 | Comments(18)

クマゲラとゴジュウカラ

こちらのクマゲラもお掃除に余念がない・・・せっせと通っては掃除を始めた。冬の間何者かに使用されていたのか乾し草のようなものを巣から出していた。しかしお掃除が終わると留守になる。まもなく新たな侵入者がやってくる。今度はゴジュウカラカップルです・・ゴジュウカラの住処にするには広すぎるでしょ! 駄目だよ そこはクマゲラ君のお家なんだから・・と言ってやった!

●クマゲラ
c0070654_1816756.jpg

●ゴジュウカラ・・アンタには広すぎるよ! (*^_^*)
c0070654_164885.jpg
●いいなぁ こんな豪邸に住んでみたいなぁ・・・ここはあきらめなさい  ね!
c0070654_1641956.jpg
それでもあきらめきれず2羽で中まで入っていったのです。
by matsu_chan3 | 2007-03-30 16:13 | 野鳥 | Comments(14)

抱卵準備に忙しいクマゲラ

春らしくなり日中はぽかぽか陽気となりました。森の中では野鳥たちが抱卵の準備に忙しい毎日です。クマゲラもその一つで朝からせっせと営巣木にやってきては巣穴に入り壁を削ったりしている・・まさにリホーム中でした。 この時期♂はすごく働き者です(^_-)-☆

●クマゲラ(♂)・・天然記念物
c0070654_18133363.jpg
c0070654_1814126.jpg
お部屋のお掃除もしなくっちゃ・・忙しいね。
c0070654_18265589.gif
 今日観察できたのは♂だけでした。
by matsu_chan3 | 2007-03-29 18:18 | 野鳥 | Comments(21)

風景と野鳥

初冬を思わせる風景ですね・・樽前山は真っ白の雪をかぶっていますがもうすぐ春がやってくるのを楽しみにしているのが野鳥達です。乏しい餌を求めて飛び回る。一方動物園から逃げ出しそのまま野生化したのがコブハクチョウ・・日本全国に散らばっているがこちらはウトナイ湖のコブハクチョウです。カメラを恐れず逆に近寄ってきました。

●樽前山・・錦岡にて
c0070654_14305760.jpg
●ツグミ                      ●ハクセキレイc0070654_1431949.jpg
c0070654_14312663.jpg











●コブハクチョウ
c0070654_14315837.jpg
コブハクチョウはクチバシの付け根の黒い部分がコブのように盛り上がっていることから名づけられた。例年雛を育てているので今年は雛を撮影したいものです
by matsu_chan3 | 2007-03-28 18:09 | 野生動物 | Comments(18)

カワガラス

奥深い森の川にカワガラスを見つけた。薄暗い川で水中昆虫を食べている。繁殖期に入りそろそろ営巣の準備なのか2羽でじゃれ合うように飛び回っていました。カワガラスはカワガラス科であってカラス科ではないのです。地味な鳥ですね。水かきもないのに水中を泳ぐので不思議な能力の持ち主でもあります。

●カワガラス
c0070654_172321.jpg
c0070654_17231477.jpg
c0070654_17232413.jpg

by matsu_chan3 | 2007-03-27 17:33 | 野鳥 | Comments(16)

ハクチョウ

長都沼周辺にマガン、ハクチョウ、オナガガモなどが集まっています。朝早くに食事に出かけるが沼周辺の畑・水田には数万羽が見られます。
先週友人カメラマンが撮影したハクチョウは4~5万羽と話をしてくれました。

●翼を休めるハクチョウの群れ
c0070654_14573327.jpg
c0070654_1457526.jpg

ハクチョウはお互いに鳴き合い、
挨拶をします。愛情を確かめて
いるのでしょう!

う~ん 照れちゃうなぁ
毎日 I love you! なんて
いうのは欧米人と一緒だね






●さぁ ついておいで・・遅れないように!
c0070654_1458476.jpg
●ただいまぁ~ 今夜は早く寝ようね!
c0070654_14581931.jpg

by matsu_chan3 | 2007-03-26 18:03 | 野鳥 | Comments(25)

ミヤマカケス

山奥で見つけたミヤマカケスです。森林公園ではあまり見かけなくなったけどこの山には多数いる。4~5羽で飛び回っていました。目元が黒いのでサングラスをしている怖いイメージに見える。フクロウ君をいじめないでね! 
一般的にカケスは「ジー」「ジェー」「ギャー」などと鳴き声は決してきれいではない。しかしこれが結構「物まね」が巧い! 森の中でしょっちゅう騙される。カラ類の鳴き声や珍しい声の鳥がいると近寄ると・・なんと「ミヤマカケス」ということが多々あります。
ご用心! 可愛い声にはご用心! (^_-)-☆

●ミヤマカケス
c0070654_14541816.jpg
c0070654_14543150.jpg

by matsu_chan3 | 2007-03-25 15:22 | 野鳥 | Comments(14)

キタキツネ

朝、農道を走っていると農業水路の対岸にキタキツネが現れた。この時期カモ類がたくさんやってくるのでキタキツネは毎晩狙っているはず。お腹は満たされているのかな?
カメラを見てすぐには逃げ出さなかったからね・・

●ブッシュの中から現れたキタキツネ
c0070654_10245061.jpg
●大あくび・・満腹なのかなぁ・・また会おう!
c0070654_10251483.gif
*キタキツネの大きな口の中を覗いたのは初めてでした。
 鋭い牙のような歯はやはり野生肉食動物だなぁと思いました。
by matsu_chan3 | 2007-03-24 15:55 | 野生動物 | Comments(20)

エゾフクロウ&エゾリス


c0070654_712220.jpg

c0070654_714253.jpg
太陽がまぶしそうな表情のエゾフクロウです。
2月までは2羽が仲良く並んでいたそうだが
3月に入ってからはず~っと1羽になっている。
仲良くして雛を育てて欲しいものですね。

撮影中エゾリスが走っていくのを目撃・・
カメラを向けてようやくゲットした1枚です
可愛いエゾリスですが逃げ足も速い!
ちょっと・ちょっと・チョット~! 
チョット待って モデルさん(^_-)-☆
by matsu_chan3 | 2007-03-23 18:45 | 野鳥 | Comments(12)

エゾフクロウ

天気予報は曇りだったが大きくはずれ快晴となりました。森の中も雪が融け出しザクザクとしてとても歩きにくい。そんなときもスノーシューは威力を発揮します。引越し好きのフクロウはしばらく姿を見せなかったけど日当たりのいいウロで気持ちよさそうに休んでいた・・「久しぶりだね 元気だったの?」 この子は引越しが好きで3年前から観察してもう6回目となリます。

●住み心地はどう?
c0070654_1623196.jpg
気持ちよさそうだね!
c0070654_16231884.jpg

by matsu_chan3 | 2007-03-22 16:29 | 野鳥 | Comments(16)