<   2007年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

春だ!

森には夏鳥がどんどんやってきています。野鳥達の歌声を聴きながら森を散策するには最高のシーズンとなってきたようです。もうすぐ梅や桜も咲き「野鳥と花」をテーマとした撮影を楽しみにしています。

●アオジ・・・美しいさえずりです
c0070654_6115658.jpg

●ヒバリ・・・巣作りに忙しい
c0070654_6123972.jpg
●ウグイス・・・元気にさえずる「ホーホケキョ」
c0070654_6133338.jpg
●春の花(浦臼)
c0070654_614365.gif



■ご案内
 ただ今から撮影旅行に出かけますのでブログはしばらくお休みといたします。
 5/4にブログ再開する予定です。では 皆さん ごきげんよう!
by matsu_chan3 | 2007-04-29 06:16 | 野鳥 | Comments(9)

マガン

昨夕宮島沼へ行ってきました。マガンは約49200羽とのこと。すごい数が夕刻に帰ってきた。四方八方から隊列を組んで飛んでくるマガン達に「お帰りなさ~い!」と声をかけながらシャッターをきりました。

●マガン・・・樺戸連山を背に
c0070654_13524969.jpg
c0070654_1353880.jpg
c0070654_1353205.jpg

●日没後も月の明かりを頼りに飛来するマガンc0070654_13533630.jpgc0070654_13535388.jpg
by matsu_chan3 | 2007-04-28 14:01 | 野鳥 | Comments(18)

ノスリ

今日はノスリです。ノスリは林に住み草原や畑などに出没して狩をしています。
フクロウと同じようにネズミや野鳥を捕えますが狩は日中です。

●ノスリ・・全長52~57cm
c0070654_20484623.jpg
●あちゃ~ウンチを落とした!
c0070654_2049355.jpg
●飛び出し
c0070654_20491562.jpg
c0070654_20492679.jpg

by matsu_chan3 | 2007-04-27 20:56 | 野鳥 | Comments(14)

可愛いモデル

朝早くから強い雨で目が覚めました。ようやく咲いた花達は大丈夫だろうか。出かけることを中止したので昨日の撮影写真から「シマエナガ」を投稿しました。

●シマエナガ・・・全長14cm
c0070654_1655396.jpg

c0070654_1661458.jpg


亜種シマエナガはシジュウカラなどと
混じって行動することが多いですね







             ●モデルさんの可愛い表情をご覧ください
              カメラに向かってなにか言っているようです
c0070654_1671479.gif

by matsu_chan3 | 2007-04-26 16:14 | 野鳥 | Comments(21)

赤い鳥

今日は当別方面の河川林で念願のベニマシコカップルに出会えた。
オスが可愛い声でさえずっていたのです。うれしくて興奮しながらシャッターをきりました。
冬羽から夏羽に変わっておりとても美しい鳥です!
鼻歌(赤い鳥ことり♪♪・・なぜなぜ赤い♪・・)を歌いながら帰還しました(^_-)-☆

”マシコ”とは猿のことでサルの赤ら顔と似ていることから名づけられたそうです。
そう言えば以前に赤い鳥で「ギンザンマシコ」というのも紹介していましたね。 

●ベニマシコ・・全長15cm
c0070654_14112681.jpg
c0070654_14115338.jpg
c0070654_1412470.jpg

c0070654_14121836.jpg
オスはきれいなワインレッドに対して
メスは飾り気ない質素な色合いでした

ほとんどの野鳥の場合メスは控え目ですね
      奥ゆかしい?
       (^_-)-☆
by matsu_chan3 | 2007-04-25 14:34 | 野鳥 | Comments(22)

キセキレイ

キセキレイは春になると水辺にやってきては「チチン・チチン」とさえずっています。
水生昆虫などをを捕まえたり空中で捕食もするようです。尾羽を上下に振りながら歩く様子はとてもかわいらしいです。

●キセキレイ・・・全長20cm
c0070654_1456358.jpg
●気取ってはみたが・・
c0070654_14561458.jpg
c0070654_14562527.jpg

by matsu_chan3 | 2007-04-24 15:16 | 野鳥 | Comments(18)

夏鳥がやってきた

やっと春らしくなってきました。野の花もぼちぼち咲き始め森には夏鳥がやってきました。
あちこちで野鳥のさえずりが聞こえてきます。うれしいことに鶯の初鳴きも聞きましたよ。
ぎこちなく「ホ~チョ! ホ~キョ!」なんて・・ただ今練習中らしい。

◆「小鳥のさえずり」はこちらから

●カワラヒワ
c0070654_965163.jpg
●オオジュリン・・・足に環をはめています
c0070654_17164959.jpg
●ノビタキ
c0070654_17132279.jpg

by matsu_chan3 | 2007-04-23 17:27 | 野鳥 | Comments(16)

この子はだ~れ!

再度茨戸川支流に行ってみると見たことない、名前も知らない水鳥が1羽だけいました。迷い鳥でしょうか・・手元の図鑑には該当するのが見つかりません。どなたかご存知の方・・教えてください!

カンムリカイツブリ・・全長56cm pulalaさんから教えていただきました・・ありがとう!
c0070654_17494770.jpg
帰り路にモエレ沼に立ち寄ってみると珍しく「オオバン」4羽が昆虫や水草を食べていました。
額のところが白いのが特徴です
●オオバン・・全長39cm
c0070654_17502192.jpg
拡大したので額の部分にご注目ください
c0070654_17503659.jpg

by matsu_chan3 | 2007-04-22 18:04 | 野鳥 | Comments(18)

クロガモ

海にやってくるとクロガモの群れが戯れていました。
メスを中心に右に左へと移動する動きはとても滑稽でした。
海底へ潜り貝やエビなどを獲るそうですよ。素潜りの名人だね(^_-)-☆

●クロガモ(全長48cm)・・・群れの中心にいるのがメスです(茶色)
c0070654_16423211.jpg

●カップル
 クロガモの特徴はクチバシにコブがあることです。(拡大写真で見難いですがご容赦ください)
c0070654_1642358.jpg

by matsu_chan3 | 2007-04-21 16:46 | 野鳥 | Comments(16)

ミコアイサ

今日はパンダのような顔のミコアイサです。茨戸川の支流とあいの里公園で見つけました。このカモは魚を好んで獲るようです。目は黒い部分の上の位置にあります。

●ミコアイサ・・白い方がオス  全長42cm
c0070654_1846455.jpg
c0070654_18393284.jpg
c0070654_18394954.jpg

by matsu_chan3 | 2007-04-20 18:48 | 野鳥 | Comments(22)