<   2007年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ゴジュウカラ

森では多くの野鳥が抱卵または子育てに入っています。いつも見る御なじみの「ゴジュウカラ」も必死に餌を運んでいました。後2週間くらいで巣立ちとなるでしょう。

●給餌
c0070654_5122722.jpg
子供よ顔を出しなさい・・餌を持ってきたよ!
c0070654_5124131.jpg
大きな口を開けて餌をもらっていました
c0070654_5125128.jpg


■お詫び
今日は遠出をしているのでコメントへの返答ができません・・お許しください(>_<)
by matsu_chan3 | 2007-05-31 05:19 | 野鳥 | Comments(8)

エゾフクロウ

いよいよエゾフクロウも巣立ちの時期がきました。今日は幸運にも一番最初の巣立ちを観察できました。エゾフクロウは2~4羽の雛が誕生するけど今年は何羽巣立つだろうか。
とても楽しみです(^_-)-☆

●巣立ち
c0070654_1618452.jpg
ガンバレ 落ちるなよ!
c0070654_1619237.jpg

●シラネアオイ・・手稲山1023.7m 5/29撮影
c0070654_1621093.jpg
c0070654_16243716.jpg

by matsu_chan3 | 2007-05-30 16:27 | 野鳥 | Comments(24)

マガモの子育て

道庁前の池にはたくさんのマガモが住み着いている。今はベビーラッシュで次々に雛が誕生しているようです。しかし母親の羽の下にいたのは4羽・・生まれたときは何羽だったのだろうか。こんなに少ないはずはないと思うのです。通常なら10羽ぐらいつれてくるのに・・(^_-)-☆  実はこの池はカラスが多くいるので盗られたと思いますね。かわいそうに・・

●母親の羽の下に隠れている雛
c0070654_1845778.jpg
c0070654_18452214.jpg

●クサノオウ・・森林公園
c0070654_1848337.jpg

by matsu_chan3 | 2007-05-29 18:50 | 野鳥 | Comments(14)

カワガラス・アカハラ

カワガラスは子育て中でした。親鳥は雛のため餌取りに忙しい。頻繁に餌である虫をくわえて戻ってきました。雛は何羽いるのかな・・・。 カワガラスの巣は滝などの陰にあるのでほとんど見ることはできません。

●カワガラスは子育て中
c0070654_1782876.jpg
雛のため水中昆虫を獲るのに忙しいカワガラス夫婦
c0070654_1784399.jpg

●アカハラ・・全長24cm
c0070654_1717329.jpg
とてもいい声でさえずります。「ことりのさえずり」さんのHPから聴くことができます
by matsu_chan3 | 2007-05-28 17:35 | 野鳥 | Comments(10)

ヤマセミ

久しぶりにヤマセミです。ヤマセミも子育て中で親鳥が餌を運び時々巣穴から出入りするのが確認できました。たぶん雛はまだ小さいのでしょう・・頻繁に餌を与えていなかった。またの機会には雛を撮れたらいいなぁと願っています。

c0070654_1651342.jpg

c0070654_18211053.jpg

●水浴び
c0070654_16531772.jpg

by matsu_chan3 | 2007-05-27 17:01 | 野鳥 | Comments(12)

森の人気者

森の中ではエゾリスが子育てが一段落したようで食料探しにも余裕が感じられました。木の上を飛ぶように移動しているのを見つけました。しばらく木の枝で様子を伺いその後地面に降りてきました。森の遊歩道脇ではタンポポとニリンソウが満開・・何を探しているのでしょうか。

●エゾリス
c0070654_1331892.jpg
c0070654_15514527.jpg

c0070654_13315357.jpg
c0070654_13323278.jpg

by matsu_chan3 | 2007-05-26 13:33 | 野生動物 | Comments(26)

アオサギの雛

今日はアオサギの雛です。まだ卵を抱いているのもいれば雛が大きくなっているのもいます。大きくなった雛の場合親鳥はオス・メス両方とも雛を置いて外出することもあります。残された雛は不安そうに巣の中でうずくまって親の帰りを待っています。ところが時々兄弟して狭い巣の上に立ち上がることも見られました。巣の周りにはカラス・トビが飛び回り、巣から落下する雛を待ち構えているのです。雛が巣から落下するともう高い巣には戻れません。可愛そうだが雛は常に危険にさらされているのです。

●子供達を見守る親鳥・・足元に雛達3羽がうずくまっているのです
c0070654_15594778.jpg
●もうこんなに大きくなりました
c0070654_1611994.jpg
●左側の子供が一番大きく見えました
c0070654_1621236.jpg
●「パパ・ママまだ帰らないかなぁ~」
c0070654_1625620.jpg
●「立ち上がると危ないよ!」・・羽ばたきの練習かもね。
c0070654_1631156.jpg

by matsu_chan3 | 2007-05-25 16:25 | 野鳥 | Comments(15)

アオサギ

原の池にアオサギが餌とりに来ていました。アオサギは子育てに忙しく親鳥達は交代で食事に来る。相変わらず食欲は旺盛で子供の分も運んでいると思われます。明日は雛を撮影してきます・・ご期待ください。

●アオサギ
c0070654_18264599.jpg
c0070654_1827130.jpg
c0070654_18281655.jpg
c0070654_1830554.jpg

by matsu_chan3 | 2007-05-24 18:35 | 野鳥 | Comments(18)

イカル

先月来、森林公園でイカルを見ることがあったが撮影できなかった。今回は西岡公園に飛来している情報を基に出かけやっと撮影できました。桜の木にやってくるが花が散ったあとの種子などを食べていました。イカルは大きな黄色いクチバシが特徴ですね。

●イカル・・全長23cm
c0070654_2364515.jpg

c0070654_2385870.jpg
c0070654_23943100.jpg

●紅梅
c0070654_23111011.jpg

by matsu_chan3 | 2007-05-23 16:30 | 野鳥 | Comments(12)

ノゴマ

当別側の河川で夏鳥の「ノゴマ」に遇えた。きれいな声でさえずっていました。メスの姿は確認できなかったが昨秋大雪山で見て以来久しぶりでしたので嬉しいですね(^_-)-☆

●ノゴマ・・全長16cm
c0070654_16135123.jpg
c0070654_1614363.jpg

●ノビネチドリ
c0070654_16223157.jpg

by matsu_chan3 | 2007-05-22 16:26 | 野鳥 | Comments(10)