<   2007年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

アカショウビン

先週末にアカショウビンの雛は巣立ちました。最後の餌を運び雛に餌を与えている親鳥はかなり疲れているように思えた・・お疲れさん!この後は巣立った雛達を連れて森の奥に入り込むので姿を見るのは難しいでしょう。秋には幼鳥を連だって南国へ帰るが来年もまた営巣のために北海道まで来ることを願っています。 ありがとう! また来てね!   (雨のため親鳥は羽が濡れていました)

●子育てに奮闘中・・巣の中から雛が大声で親を呼んでいる声が聞こえる。
c0070654_1836245.jpg
●巣から顔を出し叫んでいた・・「もっと欲しいよ~!」
c0070654_15213550.jpg
●餌はカエル、カタツムリ、小魚、ネズミ、昆虫類・・何でも食べるようだ!
c0070654_18381541.jpg
c0070654_1894988.gif

by matsu_chan3 | 2007-07-31 15:47 | 野鳥 | Comments(22)

アオサギ

●アオサギ
c0070654_18415925.jpgc0070654_1841685.jpg

 アオサギのほとんどは
 巣立ちを終え水田など
 でよく見かけるように
 なりました。ところが
  今日は海に来ている
 アオサギに出会った。
 
 海辺で波と戯れている
 ようで面白かった。
 まもなく飛び去ったが
 波消しブロックの上で
 奇妙な格好でいるのを
 発見しました↓



●ウミウの真似でもしているようだね!・・しばらくこのポーズでした
c0070654_18422062.jpg

by matsu_chan3 | 2007-07-30 18:58 | 野鳥 | Comments(14)

アオバト

アオバトが海水を飲みにやってきた。非常に警戒心が強く何度も上空を飛んでは偵察してから海岸に降りてくる。アオバトは海水を飲んでいるときが一番危険なのです。それはハヤブサに襲撃されるからです。今日も海岸でアオバトの羽が散らばっているのを見つけました・・ハヤブサに襲撃された形跡でしょうね。

●アオバト・・肩の部分がワインレッド色をしているはオス
c0070654_18372393.jpg
c0070654_18374025.jpg
c0070654_1838387.jpg

by matsu_chan3 | 2007-07-29 18:50 | 野鳥 | Comments(14)

ホオジロ

今日は草原の鳥「ホオジロ」です。繁殖期には面白いさえずりが聴けます。その例として、「一筆啓上つかまつりそうろう」「サッポロラーメン ミソラーメン」などと聞こえるから面白い!

●ホオジロ・・全長17cm
c0070654_1955447.jpg
c0070654_19561050.jpg

by matsu_chan3 | 2007-07-28 20:05 | 野鳥 | Comments(14)

アオバズクの巣立ち

アオバズクは今日巣立ちしました・・やはり雛は4羽いました。しかし今日巣立ったのは2羽で残り2羽はまだウロに残っていました。明日には巣立つのだろうか・・

●巣立った雛・・・一人前の雄姿をご覧ください
c0070654_207465.jpg
c0070654_19265338.jpg
c0070654_19271312.jpg
c0070654_19273245.jpg
c0070654_19274845.jpg

by matsu_chan3 | 2007-07-27 19:29 | 野鳥 | Comments(14)

アオバズク

昨日アオバズクの雛が気になり出かけました。予想通り雛は大きく成長して外に出たいような仕草が見られた。雛の数は4羽と現地で聞きましたがこの日確認できたのは3羽でした。末っ子はまだ小さく産毛状態のようです。

●親子ショット
c0070654_15341321.jpg
●「早く外に出たいねぇ」
c0070654_15342959.jpg
●森は広いだろうなぁ~!
c0070654_15344591.jpg

                             ここにもいるよ~! ↑
by matsu_chan3 | 2007-07-26 15:39 | 野鳥 | Comments(14)

カッコウ

アオバズクの撮影で遠出をしていたのでブログの更新が遅くなりました。アオバズクは明日のブログにUPします。今日の野鳥は「カッコウ」です・・・先日石狩川近くで車をとめていたところ近くの木に突然カッコウが飛んできました。車の窓を開けて撮りました。托卵した卵が気になって低空を飛んできたのだろうか・・??

c0070654_18524733.jpg

by matsu_chan3 | 2007-07-25 19:02 | 野鳥 | Comments(12)

もう一人前です

暑い一日でした・・こんな暑い日でも野鳥達は元気いっぱいです。ヒバリの幼鳥も一人前となり野原を飛び回っている。親からは完全に離れ独り立ちしたのでしょう。近くには親鳥の姿は見えなかったからね。

●飛び回るヒバリ
c0070654_177569.jpg

c0070654_1781393.jpg

c0070654_1783121.gif

by matsu_chan3 | 2007-07-24 17:15 | 野鳥 | Comments(18)

クロツラヘラサギ

今日は昨日の場所から2kmも離れたところに移動していた。2羽は仲良く餌を探していいる・・・。
どんどん歩いて移動しているのでカメラで追いかけるのに苦労しました。
クチバシを挟むような仕草は「kiss」??

c0070654_18484376.jpg
●餌探し
c0070654_1849133.jpg
c0070654_18491887.jpg
c0070654_18494090.jpg

by matsu_chan3 | 2007-07-23 18:51 | 野鳥 | Comments(14)

クロツラヘラサギ

本来は冬鳥として渡ってくるクロツラヘラサギが北海道にいる。非常に珍しいことではないでしょうか。この鳥はシャモジ(ヘラ)のようなクチバシで水中に突っ込み昆虫、小魚、両生類を捕食するそうです。10日ほど前から来ていたようですがいつまで滞在する予定なのか・・ウミウと仲良くしているのを見ると長い滞在となるのかな(^_-)-☆

●クロツラヘラサギ
c0070654_14135920.jpg
c0070654_14142784.jpg
c0070654_14144340.jpg
c0070654_1415882.jpg
●追加しました!
c0070654_5281927.jpg

by matsu_chan3 | 2007-07-22 14:17 | 野鳥 | Comments(14)