<   2007年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

カワセミ

今日も在庫からUPしました。8/28撮影から飛び・ホバリングの様子をお届けします。ホバリングは初めて撮影したので満足するものではありませんがこんなものとご理解ください。カワセミはたまにホバリング状態から突然川に飛び込み魚をゲットします。観察していると時々失敗して木屑をくわえて飛び上がってくることもありました。

●飛び
c0070654_18164190.jpg

c0070654_13564056.jpg
●ホバリング
c0070654_1875188.gif

by matsu_chan3 | 2007-08-31 14:14 | 野鳥 | Comments(12)

アオバト

今日は日本海側でのアオバトです。アオバトは森の中では群れでいないけど何故か海水をを飲みにくるときは海岸に群がる。約束でもしているのだろうか。それとも仲間が「海に行こう!」と誘い合っているのだろうか・・不思議です!。撮影は昨日のものですがこの撮影中突然のアクシデント・・腰痛が再発したのです。あ~あ! 参ったぁ 

●アオバトは危険を感じると崖面のイタドリの中に逃げ込みます。
 この中に入ると同色で全く見分けができません・・・皆さんはわかりますか?
c0070654_917221.jpg

c0070654_9171693.jpg
●きたきた~! アオバトが海にやってきましたぁ!
c0070654_9311695.gif

by matsu_chan3 | 2007-08-30 11:21 | 野鳥 | Comments(16)

マガモ

多分「マガモの幼鳥」と思われるが大人の真似をして遊んでいるようだった。デイスプレイもこんなに上手にできるようになりました。盛んに潜っては水面にでてきてこのポーズを見せてくれたのです。後から撮りたくて長い時間待つこととなりましたがやっと青い翼鏡を見せてくれました。
うれしいね! 

c0070654_1754316.jpg
c0070654_14272146.jpg
c0070654_14273499.jpg
●アケボノソウ・・やっと6割が開花しました。
c0070654_14274960.jpg

by matsu_chan3 | 2007-08-29 17:12 | 野鳥 | Comments(10)

カワセミ

カワセミの撮影しやすいポイントで秘かに待っていると期待通りカワセミがやってきました。
どうやら餌場のようで魚を獲る様子がよく観察できました。

c0070654_164113.jpg
c0070654_1295375.jpg
c0070654_1210724.jpg
c0070654_1247515.jpg
◆踊り食い!
c0070654_12412750.jpg

by matsu_chan3 | 2007-08-28 16:41 | 野鳥 | Comments(16)

トビ

いつでもどこにでも現れる猛禽「トビ」です. 今日は川の中洲に舞い降りてきました。小さな小鳥たちはとっさに逃げてしまいます。やはり怖いのでしょう!  トビは通常60cm前後ですが翼を広げると162cmくらいになるから・・デカイですね!

●トビ
c0070654_10303562.jpg

c0070654_17571080.jpg
●アケボノソウ・・・まだ咲き始めで開花した花は1個だけでした。
c0070654_1758588.jpg

by matsu_chan3 | 2007-08-27 18:04 | 野鳥 | Comments(14)

ヤマセミ

久しぶりにヤマセミを見に行きました。予想どおりヤマセミは2羽で飛び回っていたけど撮影しやすいところにはやってこない・・・う~ん悔しいね!
やっととまったと思えばロープやワイヤーなどである・・ま イッカ! 
次回はりベンジしようっと!

●ヤマセミ  ・・・ブランコではありません!
c0070654_16594714.jpg
c0070654_1701611.jpg
c0070654_1702982.jpg
c0070654_1704330.jpg

by matsu_chan3 | 2007-08-26 17:03 | 野鳥 | Comments(18)

カワアイサ

カワアイサの子供たちが大きくなりました。近くにはオオセグロカモメが割り込んできましたがカワアイサの親はほとんど無視していました。
c0070654_16461312.jpg
c0070654_16462729.jpg
c0070654_16464095.jpg
●カモメが飛び出そうとしてもカワアイサの子供たちは気にせず親の方向を見つめていました。
c0070654_16465543.jpg
●ツリフネソウ
c0070654_16475887.jpg

by matsu_chan3 | 2007-08-25 16:55 | 野鳥 | Comments(14)

ノビタキ

いつもブラインドを張る川辺にはカワセミがやってこないでノビタキのメスと思われる鳥がやってきました。足が黒いのでたぶんそうだと思いますが間違っていたらご指摘ください。
しぐさがかわいいのでしっかり撮影しました・・えへへ美人には弱いからね(^_-)-☆

●ノビタキ♀
c0070654_1827299.jpg
c0070654_18274493.jpg
c0070654_1828140.jpg
●ケブカスズメバチ・・・攻撃性の強いハチです ご用心!ご用心
c0070654_18303082.jpg

by matsu_chan3 | 2007-08-24 18:41 | 野鳥 | Comments(10)

カルガモ一家

川の近くでカルガモ親子がのんびり休んでいました。どうやら一家族のようですね。
石狩川の支流には色々な野鳥たちが集まってくるから面白いです。

●カルガモ
c0070654_1833674.jpg
c0070654_18332974.jpg
●ドクダミ
c0070654_18373699.jpg

by matsu_chan3 | 2007-08-23 18:42 | 野鳥 | Comments(12)

カササギ

久しぶりにカササギです・・幼鳥も大きくなり親鳥と一緒に飛び回っていました。昨年秋に撮影したところからかなり離れたところで見つけ安堵しました。公園や民家の近くで虫を食べているようでした。

●カササギ
c0070654_18295522.jpg
c0070654_1830245.jpg
c0070654_18304873.jpg
●幼鳥
c0070654_1831910.jpg
●オグルマ
c0070654_18384469.jpg

by matsu_chan3 | 2007-08-22 18:40 | 野鳥 | Comments(18)