<   2007年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

マガン&ヒシクイ

マガンがやってきました! 長都沼に立ち寄るともう渡り鳥の「ヒシクイ」と共に「マガン」もやってきました。遠くから飛来し羽を休めるため長都沼に降りてきたのでしょう・・おつかれさ~ん!
沼にはマガモ、カルガモ、オオハクチョウなどもいるので楽しめますよ!

●マガン(着水直前)、ヒシクイ(手前)
c0070654_732349.jpg
●カワウ・・天然記念物
c0070654_75512.jpg
●アオサギ  魚をゲット!・・・結構深いところでの餌獲り
c0070654_717475.jpg
●コウライテンナンショウ
c0070654_7241336.jpg

by matsu_chan3 | 2007-09-30 19:43 | 野鳥 | Comments(11)

トウネン

石狩海岸の砂浜でチョコチョコと走り餌をとっている鳥がいました。最初のはトウネンだろうと思っているが2~3枚目の鳥はトウネンとは違うようです・・見れば見るほど悩む!
シギ類は羽が生え替わるのでその姿を判別するのが困難なんです(^_-)-☆

●トウネン
c0070654_21115552.jpg
■こちらはだ~れ!・・・ダイゼン(冬羽)かなぁ~  どなたか教えてくださ~い!
c0070654_21132210.jpg
c0070654_21133897.jpg
●ツルリンドウ・・森林公園
c0070654_21262499.jpg

by matsu_chan3 | 2007-09-29 15:32 | 野鳥 | Comments(13)

カワセミ

★おすまし顔 
c0070654_19445132.jpg

  川の水が増えると餌獲りの場所もかわるようだが
  大体この場所がお気に入りです。ハクセキレイと
  交互にカメラを構えている近くに寄ってきました。

  シャッターを押しながらつぶやく!
  「もっと近くに! こちらを向いて! はい いい顔!」

  あれ シャッター音に気づいたかな? (^_-)-☆




c0070654_19451282.jpg
c0070654_19452580.jpg
●クサギ
c0070654_19465229.jpg

by matsu_chan3 | 2007-09-28 16:45 | 野鳥 | Comments(13)

ヤマセミ

この頃ヤマセミは1羽だけしか姿をみない・・・でも大丈夫 鳴き声だけは他方から聞こえるのでもう一羽はどこかに潜んでいるのです。今日はちょうど魚を獲って来たところでした・・・超ラッキー!
c0070654_1584194.jpgc0070654_1592383.jpg











c0070654_1595160.jpgc0070654_15101866.jpg

         
  
             
        魚を獲ってきました!











c0070654_15133530.jpg
●トチバニンジン
c0070654_1523740.jpg

by matsu_chan3 | 2007-09-27 15:24 | 野鳥 | Comments(16)

チュウシャクシギ

砂浜行くとクチバシが下の方に曲がっている「チュウシャクシギ」を見ることができました。
時々ダイシャクシギもいるよと聞いていたので嬉しかった。 撮影開始まもなく飛び去ったが、
「ピピピピピピ」と鳴き声がとてもかわいかった。

●チュウシャクシギ・・・42cm
c0070654_2028084.jpg
●ハマボウフウ
c0070654_2115356.jpg

by matsu_chan3 | 2007-09-26 16:01 | 野鳥 | Comments(8)

オオソリハシシギ

石狩の海岸でオオソリハシシギを見つけました。大きなくちばしが反っているのが特徴です。
この長いくちばしでゴカイや甲穀類を上手にとって食べるのです。

●オオソリハシシギ・・全長39cm
c0070654_212583.jpg
●ウンラン
c0070654_2113299.jpg

●一昨日の鮭のジャンプをアニメーションにしました
c0070654_1359354.gif

by matsu_chan3 | 2007-09-25 17:04 | 野鳥 | Comments(14)

自然の恵み

堰堤越えで遡上に失敗した鮭たちが気になってまた見に行ってみると、川の浅瀬で産卵をしてしまいました。川の中にはカモメたちが子供をつれてやってきている・・全員集合だ! 産卵を終えて弱っている鮭を狙っているのです。カモメたちはみんな十分食べたのか1羽の子供が鮭をもてあそんでいても他のカモメは横取りをしようとしない。鮭はこの川で一生を終えたが最後はカモメ・カラス・キタキツネ・ヒグマなどの食料として役立っているのでした。

●産卵を終えた鮭
c0070654_18592528.jpg
●カモメ幼鳥
c0070654_18594581.jpg
●自然の恵み
c0070654_1903812.jpg
●ハマニガナ
c0070654_13432252.jpg

by matsu_chan3 | 2007-09-24 19:02 | 野生動物 | Comments(10)

鮭の遡上

いよいよ鮭が遡上始めました。河口近くの海で真水に慣れるのを待って一気に遡上始めたのです。 地元漁師さんに聞いたら「シロザケ」だそうで、一昨日から川に入ったとのこと。
河口から2km地点では堰堤があり鮭の遡上を妨げている。ものすごい数の鮭が集結し堰堤を越えるような大ジャンプを見ることができました。何度もジャンプをするが堰堤を登り切るのは僅かです・・・・
ガンバレ! ガンバレ!

c0070654_210847.jpgc0070654_2104095.jpg














c0070654_2111081.jpg
●金色に輝く
c0070654_2112427.jpg

by matsu_chan3 | 2007-09-23 17:40 | 野生動物 | Comments(18)

ハヤブサ

岩場などの海岸でハヤブサを見ていたが今回は砂浜で遭遇しました。 砂浜に2羽のハヤブサ(ツガイ)がいました・・・海岸にやってくる海鳥を狙っているのでしょうか。かなり遠くで発見したので少し接近を図ったが逃げられました・・ハヤブサの目にはかないません(^_-)-☆

c0070654_7161294.jpg
c0070654_7162682.jpg
お天気がいいので釣人が大勢来ていました!
by matsu_chan3 | 2007-09-22 17:35 | 野鳥 | Comments(8)

カワセミ

いつも行く川では相変わらずカワセミが飛び回っていました。 様々な表情を撮影してきました。ツガイでいるのだがお互いに距離をおいて行動するので接近する機会がなく未だこの川ではツーショットが撮れません。 

c0070654_7214180.jpg
c0070654_722235.jpg
c0070654_7225010.jpg
「コンチワ~ おじゃましま~す!」・・・ハクセキレイがやってきました。
c0070654_7232977.jpg

by matsu_chan3 | 2007-09-21 16:18 | 野鳥 | Comments(12)