<   2007年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ダイサギ

紅葉と野鳥シリーズ

アオサギが先に住み着いていたところにダイサギがやってきました! アオサギは困惑?

●戯れ  ・・・・ 左端はアオサギ
c0070654_1655572.jpg

c0070654_16571746.jpg

c0070654_15365130.jpg

by matsu_chan3 | 2007-10-31 15:37 | 野鳥 | Comments(12)

コガラ

紅葉と野鳥シリーズ(後半)です
紅葉も終わろうとする森でコガラが素早い動きで飛び回っていました。カメラは右に、左に振り回されたがようやくゲットしました。

●燃ゆる秋 
c0070654_17403896.jpg
c0070654_17463576.jpg

by matsu_chan3 | 2007-10-30 15:24 | 野鳥 | Comments(16)

ハイタカ

c0070654_14282057.jpg

  室蘭の海岸では猛禽類の鷹類も
  渡り鳥を追いかけて来ています。 
  この他オオタカ、ノスリなども観察
  できました。
  お天気が悪かったのが残念でした
  がハイタカの飛翔をご覧ください。
  青空だったらなぁ~(^_-)-☆



c0070654_14284051.jpg
c0070654_1428594.jpg
●苫小牧錦大沼公園
c0070654_14412413.jpg

by matsu_chan3 | 2007-10-29 14:49 | 野鳥 | Comments(18)

ハヤブサ

室蘭のマスイチはハヤブサの観察地点として知られています。生憎お天気は曇りでしたのでヒヨドリの渡りは小規模でした。地元の方々にお尋ねすると先週は5000羽ほど渡った日があったと説明されました。しかし不思議な現象です・・・・・札幌周辺にはヒヨドリがたくさん残っているし、冬になっても多く見られるからね。 全てが渡りをするのではないがどうやって人選ならぬ鳥選をするのだろうか。


●定位置から獲物をさがすハヤブサ
c0070654_15523095.jpg
●時々狩に出掛けるが失敗するようだ
c0070654_15524670.jpg
●ハヤブサのテリトリーにやってきたヒヨドリの群れ  「あっ あぶな~い!」
c0070654_15535558.jpg
●ヒヨドリを捕まえてご馳走だ!  
c0070654_15544428.jpg
◆自分で獲った餌は他に渡さない・・欲しがらない! 完全自立なんですね~(^_-)-☆
by matsu_chan3 | 2007-10-28 16:16 | 野鳥 | Comments(16)

オオハクチョウ

長都沼ではオオハクチョウがやってきていました。家族単位で食事をして戻ってきたところでした。
グレー色は幼鳥です・・・大きくなりましたね ♪♪
c0070654_1838233.jpg
●水浴び・・・翼はどうなってるの?  気持ちよさそうだ!
c0070654_18383623.jpg
c0070654_18385918.jpg
沼には珍しいお客様「ユリカモメ」
が迷い込んでいました。
本来は海岸に近いところにいるが、
こんな内陸の沼にやって来るとは・・
驚きですね(^_-)-☆






c0070654_18392043.jpg

    ヒシクイもどんどん増えているように
    思えました。グワワグワワと鳴きなが
    ら飛んでくるのです。もうすぐ沼一面
    を埋め尽くしそうです。
by matsu_chan3 | 2007-10-27 18:53 | 野鳥 | Comments(9)

寒い朝

早朝に瑞穂の池にきました。霜も降り、寒いので池はガスっています・・その中でカイツブリやカモが早くも活動していました。残念ながらカモは暗くてカモの種類が判別できなかった(^_-)-☆   (10/25撮影)
c0070654_1861416.jpg
c0070654_1862686.jpg
●ツチアケビ
c0070654_645843.jpg
 ■これより胆振方面へ撮影に行って参りま~す(^_-)-☆ 
by matsu_chan3 | 2007-10-26 06:07 | 撮影旅行 | Comments(12)

エゾリス

今日はエゾリスに出会いました。もうすぐ冬が近づくと胡桃などをせっせと蓄えるので忙しくなるでしょうね。遊歩道のすぐ脇で鉢合わせしたのでお互いに驚きました。急いでカメラを構えるが近すぎる・・でも幸運にも持っていたレンズは70~200mmだった!  こちらが先に動くとエゾリスは驚いて逃げる・・じっとしているしかない。 リス君お願い・・動かないで!

c0070654_16213414.jpg
c0070654_16214994.jpg
c0070654_1622323.jpg

by matsu_chan3 | 2007-10-25 16:29 | 野生動物 | Comments(12)

ヤマセミ

c0070654_17401773.jpg
紅葉がもう終わろうとしているので連続撮影
に出かけヤマセミを追い続けました。
相変わらず2羽で騒がしく鳴いていました。

← 魚を木に叩きつけていました!







c0070654_17404593.jpg
c0070654_17412672.jpg
●上下に2羽
c0070654_17414462.jpg
c0070654_1742663.jpg

by matsu_chan3 | 2007-10-24 17:52 | 野鳥 | Comments(14)

ヤマセミ

c0070654_1745441.jpg

  朝晩の冷え込みが強くなり渓谷は急激
  に紅葉が進みました。 ヤマセミも紅葉
  した木の間を飛び回り短い秋を楽しん
  でいるようです。この紅葉とヤマセミの
  撮影に通い続けているのでシリーズで
  UPします。お楽しみいただけると幸い
  です。

c0070654_17293546.jpg
c0070654_17295565.jpg
c0070654_1730970.jpg
c0070654_1730213.jpg

by matsu_chan3 | 2007-10-23 17:48 | 野鳥 | Comments(14)

ダイサギ

今日は長都沼へ行ってきました。渡り鳥のヒシクイや白鳥、マガモなど多数飛来していました。
その中でも真っ白でスマートな鳥「ダイサギ」が一際美しかった。久しぶりにやってきたのです。
今日は10羽のダイサギが確認できました。

●ダイサギ
c0070654_18224813.jpg
●手前はヒシクイ
c0070654_182312.jpg
●手前はコハクチョウ
c0070654_18231343.jpg
●ツリバナ
c0070654_18255956.jpg

by matsu_chan3 | 2007-10-22 18:29 | 野鳥 | Comments(12)