<   2007年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ベニヒワ

●ベニヒワ(♀)・・全長12cm
c0070654_2040951.jpg
額が赤い冬鳥がやってきました。
全長12cmのベニヒワです。
群れで飛んでいることが多く撮影
には大変苦労しました。勿論初め
て撮影できたのでとても嬉しい。
次回は胸も赤いオスを撮りたいも
のですね





c0070654_20405654.jpg
c0070654_20411022.jpg
c0070654_204451.jpg

by matsu_chan3 | 2007-11-30 18:24 | 野鳥 | Comments(18)

オオモズ

先日来オオモズを撮り続けています。オオモズは1キロ平方メートル位の範囲を自分の縄張りとしているようで高い木の枝を注意深く見ていると見つけることができた。今日は何を食べたのか消化できないものをペリットとして吐き出しました。

●あっペリット(未消化物)!
c0070654_22121322.jpg
●すっきりしたところでまた周囲を見渡す
c0070654_22122894.jpg
c0070654_22124025.jpg
●離れたところに「モズ」も居ました・・・こちらは留鳥(この辺の主?)
c0070654_22125384.jpg

by matsu_chan3 | 2007-11-29 17:07 | 野鳥 | Comments(16)

ダイサギ

川の堤防から白い鳥が見えた・・ダイサギが1羽だけとおもって見ていたらカモが仲良く出てきた。ダイサギも複数で行動していることが多いが今日は単独の行動でした。川辺ではカモたちと仲良くしているので淋しくはないようです。しかしカモが足で水中をかき回すとダイサギが狙う魚が逃げちゃうと思うのだが・・。

●カモも友達!
c0070654_16234693.jpg
●優しくカモたちの通過を見ている・・
c0070654_1624824.jpg
●初冬の実・・・名前がわかりません
c0070654_1643042.jpg

by matsu_chan3 | 2007-11-28 16:44 | 野鳥 | Comments(18)

キタキツネ

農場近くを車で走行中キタキツネをみつけた。きちんとお座りして挨拶しているようだ(^_-)-☆「こんちわ!」  けげんそうな顔つきでこちらを見ている。実は先日も少し離れたところで遇っているのです・・多分同じ固体と思われる。 農家の納屋近くでは食べ物があるのだろうか・・。
しばらくの間モデルをやってくれたが無償だったからトボトボと引き上げた。

●お腹すいているの・・モデルさん? 
c0070654_1851434.jpg
●もう帰っちゃうの?
c0070654_1853161.jpg
●やはり腹がへっているらしくまた座り込んだ!
c0070654_185425.jpg

by matsu_chan3 | 2007-11-27 18:19 | 野生動物 | Comments(14)

オオモズ

たいへん珍しい野鳥「オオモズ」を撮りました。オオモズは小さな猛禽とささやかれ小鳥たちから恐れられている。夏鳥がいなくなるとやってくる・・通常は昆虫を食べるが時々マヒワやシジュウカラなどを食べることもあるそうだ。日本にやってくる数が激減しているから貴重な撮影となりました

●オオモズ(全長24.5cm)
c0070654_2150123.jpg
c0070654_21502939.jpg
c0070654_21512223.jpg
c0070654_2151482.jpg

by matsu_chan3 | 2007-11-26 12:32 | 野鳥 | Comments(22)

カワアイサ(♀)

カワアイサです・・どうしたのかメス1羽だけで川にやってきた。カワアイサは単独行動は珍しいことと思っていたから不思議です。

●女の子の独り泳ぎは危険だよ! (^_-)-☆
c0070654_20564100.jpg
羽づくろいは♀の身だしなみ?
c0070654_20562782.jpg
あれ お尻が黄色なんですね!
c0070654_20564643.jpg
恥ずかしいけどサービスして見せちゃおう!
c0070654_20565935.jpg

by matsu_chan3 | 2007-11-25 17:09 | 野鳥 | Comments(18)

トビ

「ピーヒョロロ」 上空に多くのトビが飛んでいたがまもなく数羽が川辺に降りてきました・・・なんとのどを潤すため水を飲みにやってきたのです。トビが水を飲む仕草を初めてみました。

●若鳥のような色男?
c0070654_19372313.jpg
●クチバシで水をすくう・・・・ピーヒョロ、ピーヒョロ で喉がカラカラなの?
「おやおや 口から水がこぼれてるよ!(^_-)-☆」
c0070654_19373858.jpg
c0070654_19375339.jpg

by matsu_chan3 | 2007-11-24 17:21 | 野鳥 | Comments(14)

ヤマセミ

今日はヤマセミ(11/22撮影)です・・紅葉が綺麗だった葉っぱが無くなり姿は丸見えです。
しかし夏場と違いあまり鳴かないのでどこにいるのか見つけにくいですね。

c0070654_20434697.jpg
●こんな低いところにいた!
c0070654_2044521.jpg
●周辺に同化するようなところを選んでとまるのでしょう!
c0070654_20443620.jpg

by matsu_chan3 | 2007-11-23 15:48 | 野鳥 | Comments(10)

コガモ(♂)

長沼沿線の川で変わったカモがいた・・最初はトモエガモかなと思ったがアメリカヒドリです。ヒドリガモなどと一緒に混じってやってきたらしい。 「お~ ハローハロー!」 挨拶するや否やすぐに飛び立ちました!
折角英語で挨拶したのに通じなかった・・・ナニ  発音悪い! (^_-)-☆

訂正: コガモ(♂)でした! 間違っていましたので訂正します。
早々にコメントいただいた方々には申し訳ありませんでした(>_<)
●Hello!
c0070654_15292741.jpg
●bye-bye!
c0070654_1529394.jpg
●ツルウメモドキ
c0070654_15432173.jpg

by matsu_chan3 | 2007-11-22 15:54 | 野鳥 | Comments(21)

カササギ

c0070654_16313019.jpg
c0070654_16315561.jpg

 久し振りにカササギを撮影してきました。
 春に見た若鳥たちも親鳥と全く区別でき
 ない。どうやら元気に合流しているようだ!
 毎年少しずつ増えているようで他の地域
 まで生息範囲を拡大しているとも聞いて
 います。






c0070654_16321339.jpg
c0070654_16322564.jpg

by matsu_chan3 | 2007-11-21 16:41 | 野鳥 | Comments(16)