<   2007年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

エゾリス

c0070654_15185814.jpg
c0070654_15202737.jpg

    今年もよろしくお願い申し上げます
by matsu_chan3 | 2007-12-31 23:59 | 野鳥 | Comments(14)

カワアイサ

昨日のカワアイサは海岸で撮ったメスですがこちらは川で撮影したオスです。
警戒心が強いので接近できないものですが身を巧く隠すことができたのでUPで撮ることができました。

c0070654_12542688.jpg


          ご訪問ありがとうございました。
        2008年も野生動物・野鳥を撮り続けて参ります。
    皆様にとって2008年はよい年でありますようにお祈りいたします。

by matsu_chan3 | 2007-12-31 15:09 | 野鳥 | Comments(5)

シノリガモのデート

海の岩場にシノリガモカップルがやってきました。追いかけるようにもう1羽のオスもきました。先に休んでいたカワアイサは迷惑そうです。

c0070654_12512746.jpg
●品定め・・さぁ どちらと付き合うの?
c0070654_12514074.jpg
●いつも後からついて行くのはオス(男)です・・(>_<)
c0070654_12515896.jpg

by matsu_chan3 | 2007-12-30 15:19 | 野鳥 | Comments(16)

アカゲラ

年の瀬・・荒れ模様のお天気となりました。2007年は残すところあと2日です。
来年こそよい年であるよう祈ってます

●アカゲラ
c0070654_18404810.jpg
●タヌキと思います・・顔を上げないでこの姿勢で歩いていました
c0070654_184144.jpg

by matsu_chan3 | 2007-12-29 18:45 | 野鳥 | Comments(16)

エゾフクロウ

c0070654_21521572.jpg

c0070654_2149284.jpg
●ヒヨドリ数羽がうるさく樹洞の
 近くで騒いでいました。
 「ピーピーピー」









●うるさいなぁ~ 静かにしろよ・・まったく!
c0070654_2144277.jpg
手持ちで撮影したので画面が揺れてます(>_<)  
  1.ふあ~眠いねぇ~!
    2.ふぁぁぁ~寝不足だからね!
      3.大あくびを見ちゃった?・・・ハジカシイ! こりゃ参ったよ!
c0070654_16422776.gif

by matsu_chan3 | 2007-12-28 17:02 | 野鳥 | Comments(16)

コミミズク

コミミズクを撮影するには薄暗くならなくてはダメだと思っていたがたまたま明るい時間帯に現れました。しばらく飛び回り近くの杭の上にとまりました・・こんなチャンスは滅多にないことです! ラッキー!

c0070654_1331694.jpg
●こりゃな~んだ・・・吐き出した「ペリット」(ネズミの頭蓋骨と毛などです)
c0070654_13342596.jpg
c0070654_13501121.jpg
c0070654_13502747.jpg

by matsu_chan3 | 2007-12-27 16:17 | 野鳥 | Comments(15)

カシラダカ

原始林の手前では枯れ草の根元で種を食べているらしい小さいカシラダカに出遭った。非常に臆病のようでカメラを持つ人影ですぐに驚くように飛び上がり。まもなく飛び去りました。久し振りに出遭ったのでとても嬉しいです。

●カシラダカ・・全長15cm
c0070654_1326287.jpg
c0070654_13265184.jpg
c0070654_13272138.jpg

by matsu_chan3 | 2007-12-26 13:54 | 野鳥 | Comments(12)

ハヤブサ

昨夕は忘年会で遅くなったので投稿が遅れました。

今回も猛禽です・・石狩北部で車を走行中見つけた「ハヤブサ」です。小鳥を食べる猛禽で小鳥たちに恐れられている。かって鳩レースで帰ってこない鳩はほとんどハヤブサに捕まってしまったと言われています。鳩やヒヨドリぐらいの獲物だとお腹も満たされるのでしょうね。面白い動きを狙って撮りました。

c0070654_232096.jpg
c0070654_232277.jpg
●下から狙ったアングルで失礼しました・・排泄中
c0070654_2325256.jpg

by matsu_chan3 | 2007-12-26 07:52 | 野鳥 | Comments(6)

オオワシ

いよいよ冬本番となり河口近くにオオワシもやってきました。オオワシは成鳥と若鳥数羽が確認できました。川ではオジロワシ幼鳥も一緒にいるところはほほ笑ましいです・・・

●オオワシ(成鳥)
c0070654_19324513.jpg

●オオワシ(若鳥)・・体は大きいけどみんな若です(小さいのはオジロ幼鳥)
c0070654_19125515.jpg
●鮭のご馳走を順番待ちでもめる・・オジロワシ(中ほど)はおとなしく順番を待つ!
c0070654_1656958.jpg
●木にとまるオオワシの若
c0070654_19131140.jpg
●若鳥
c0070654_19132777.jpg

さて皆さん 成鳥と若鳥の違いが判りましたでしょうか・・(^_-)-☆
by matsu_chan3 | 2007-12-24 17:02 | 野鳥 | Comments(16)

コチョウゲンボウ

目の前をすごい速さで飛ぶ鳥がいた・・一瞬チゴハヤブサと間違いそうな飛び方でしたがまもなく標識の上にいるのを発見した。コチョウゲンボウでした。
図鑑によるとチョウゲンボウはネズミなどを主食とするがこちらは小鳥を追いかける。

●コチョウゲンボウ(♀)・・全長28cm
c0070654_21524855.jpg
●あ~ぁ何を食べてるの・・ハシブトガラス
c0070654_22122494.jpg

by matsu_chan3 | 2007-12-23 16:05 | 野鳥 | Comments(12)