<   2008年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

オオワシ

道東をぐるっとひと回りして戻ってきました。今回も想定外の野鳥との出会いもあり
楽しい撮影旅行となりました。本日より冬のオホーツク・道東シリーズをUPして参ります。

c0070654_14151123.jpg  オホーツクといえば流氷・・・・・
  早速流氷ウオッチングに出かけてき
  ました。網走港に接岸している流氷
  は海が雪原のように一面真っ白・・
  初めてオーロラ号に乗り込み沖合い
  に出ました。待っていたのはオオワシ
  ・・流氷の上で休んでいるのがあちこ
  ちで見れました。





c0070654_142143.jpg

c0070654_14195835.jpg
こちらは若・・逃げ遅れたか!
c0070654_14203199.jpg
c0070654_14204571.jpg

by matsu_chan3 | 2008-01-31 16:15 | 野鳥 | Comments(14)

ヒメウ

今日は「ヒメウ」をご紹介します・・先日小樽の港を歩き水鳥を探していたらウミウに混じって「ヒメウ」がいました。ウミウと同じように泳いだ後は翼を広げて乾かす仕草が見られます。これも初めて撮った野鳥です・・嬉しかった(^_-)-☆

●ヒメウ・・全長72cm(オオセグロカモメの右・・横向き)
c0070654_21541352.jpg
●岸壁の近くにいた!・ 飾りっ気のない真っ黒なヒメ(姫)なんですね(^_-)-☆
c0070654_21542713.jpg

●トド・・祝津水族館のトド用プールを見下ろせる丘から望遠で撮影
c0070654_7172575.jpg


■お詫び:
 いつもご訪問・コメントを戴きありがとうございます。また撮影を兼ねてオホーツク
 方面に出かけているのでしばらくお休みします。

by matsu_chan3 | 2008-01-27 07:09 | 野鳥 | Comments(11)

コクガン

コクガンに遭遇・・どうやら大分前から来ていたらしい。
野付半島で数千羽が飛来してくるのを思い出しました。コクガンとは対照的なハクガンというのもいるがまだ見たことはありません。

●全長61cm
c0070654_20243262.jpg
親子なのか白い首輪の色がくすんでいるのが幼鳥のようです(手前)
c0070654_20244613.jpg

by matsu_chan3 | 2008-01-26 18:33 | 野鳥 | Comments(10)

ウミアイサ・ホオジロガモ

日本海側に行ってきました。今まで川でカワアイサを見ていたが海にいるウミアイサを見つけたのは初めてです・・嬉しいなぁ~!ウミアイサは赤い目とボサボサの冠羽が特徴ですね。

●ウミアイサ(♂)・・・全長55cm
c0070654_187298.jpg
●ホオジロガモ・・・カメラを向けるとすぐ沖へ逃げた(>_<)
      (メスが2羽にオスが6羽・・こりゃもめるぞ!)
c0070654_1844228.jpg

by matsu_chan3 | 2008-01-25 18:13 | 野鳥 | Comments(16)

アトリ・ゴジュウカラ

今日はひどい大雪なので1/22撮影したものからUPします。群れで飛び交う冬鳥「アトリ」をみつけた。但し近くの枝にとまったのは3羽だけでその内1羽だけが写真に収まった。(重なるように裏側にもう1羽がいます)

●アトリ・・全長16cm
c0070654_2054545.jpg
●ゴジュウカラ
c0070654_20562958.jpg

by matsu_chan3 | 2008-01-24 11:01 | 野鳥 | Comments(10)

オオアカゲラ・コゲラ・アカゲラ

久し振りの森では「コンコン、コツコツ」と木を突く音が聞こえる。
オオアカゲラ・コゲラ・アカゲラを見つけました。
オオアカゲラはしばらく観ていなかったので嬉しいですね。

●オオアカゲラ・・全長28cm
c0070654_2175772.jpg
●コゲラ・・全長16cm
c0070654_2185352.jpg
●アカゲラ・・全長24cm
c0070654_8384954.jpg

by matsu_chan3 | 2008-01-23 19:16 | 野鳥 | Comments(16)

ノスリ

日高地区で撮影したものの中に「ノスリ」もありました。
苫小牧から日高管内へ海岸に沿って走ると2~3羽は見ることができました。
牧場が多くあるのでネズミもたくさんいるのでしょう!

c0070654_20464396.jpg
c0070654_20465787.jpg

by matsu_chan3 | 2008-01-22 17:37 | 野鳥 | Comments(12)

カササギ他

今回も日高管内を走り回り色々な野鳥と出会いました。今回の日高シリーズはこれにて終了します・・お付き合い頂きありがとうございました。またの機会に再度探鳥に行きたいと思ってます。

●カササギ・・電線や電柱が好き!
c0070654_2003345.jpg
●ハヤブサ・・照明灯の上から獲物を探しているのかな・・
c0070654_2025474.jpg
●エゾフクロウ・・今回は1羽だけ
c0070654_2032173.jpg

by matsu_chan3 | 2008-01-21 19:36 | 野鳥 | Comments(16)

オオワシ

c0070654_1349252.jpg


  オオワシを探して車を走らせました。
  雪が少ない地区なので狭い林道を曲
  がったとたん「オオワシ」が目の前
  に飛び込んできた。こりゃ驚いた! 





コンチワ・・びっくりさせてゴメン!
c0070654_13492376.jpg
c0070654_13494110.jpg

by matsu_chan3 | 2008-01-20 16:02 | 野鳥 | Comments(14)

コミミズク

c0070654_21593017.jpg
昨日のハイイロチュウヒも今日の
コミミズクも同じネズミを好んで
食べています。しかしコミミズク
はハイイロチュウヒとテリトリー
を区分けしているように思えました。
お互いに避けているのかな・・・
ライバルとして。




c0070654_21583871.jpg
●いつも人工の杭などにとまることが多いが倒木は初めて見ました(^_-)-☆
c0070654_17512583.jpg
c0070654_22846.jpg

by matsu_chan3 | 2008-01-19 17:15 | 野鳥 | Comments(13)