<   2008年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ウミウ・ヒメウ

●濡れた体を干しているウミウ
c0070654_2211594.jpg

日本海沿岸を車で走行中見た光景です。
岩礁の上にいたのはヒメウと体の大きい
ウミウでした。
冬になるとヒメウがオホーツク方面から
やってくるようですね。





●仲良く一休み・・・ヒメウとウミウ(一際大きい)
c0070654_22115446.jpg
●ウミウ
c0070654_22121275.jpg

by matsu_chan3 | 2008-02-29 15:39 | 野鳥 | Comments(24)

エゾフクロウ

エゾフクロウに会いに行きました。カメラマンは3名ほどでしたが眠ってばかりいるのでほどほどに撮影後皆んな帰ってしまいました。もう1羽が樹洞から顔を出すのを期待したが・・・

c0070654_20544893.jpg
薄目を開けて誰がやって来たかをチェックされているようだ! (^_-)-☆
by matsu_chan3 | 2008-02-28 19:30 | 野鳥 | Comments(14)

ハヤブサ

お天気が良くなったので石狩方面までハヤブサを探しに行ってきました。何度か遇っているハヤブサは狙い通り木の上で休んでいた。これはラッキー! しばらく観察していたら突然ペリットを吐き出したのです。


c0070654_17223662.jpg
ペリットを吐き出した!
c0070654_17235748.jpg

by matsu_chan3 | 2008-02-27 17:27 | 野鳥 | Comments(20)

エゾフクロウ

久し振りにエゾフクロウに会いに行きました。いつもの樹洞は空でしたが近くの木にとまっていました。
雪が多くなりネズミを捕るのは容易ではないと思うけどどうやら元気そうなので安心しました。
またあいましょう(^_-)-☆

c0070654_20541990.jpg

by matsu_chan3 | 2008-02-26 13:22 | 野鳥 | Comments(12)

セグロセキレイ

川の中にセキレイがいた・・よく見るとセグロセキレイでした。以外にもこのセグロセキレイはブログ初登場でした。本来は夏鳥ですが一部はこうして越冬している。ハクセキレイはよく見ることがあるがセグロセキレイは見つかるのも稀です。

●全長 21cm
c0070654_21125181.jpg

by matsu_chan3 | 2008-02-25 18:28 | 野鳥 | Comments(20)

ウソ

街路樹のナナカマドの実はすっかりなくなりました。レンジャクやツグミ、ヒヨドリが食べつく尽くしたと思われます。
それにしてもすごい早さで食べたなぁ・・(^_-)-☆
その頃珍しくウソもやってきたので撮影しました・・・今日は先週撮影の2枚です。

c0070654_2130369.jpg

c0070654_2115051.jpg

by matsu_chan3 | 2008-02-24 18:29 | 野鳥 | Comments(14)

キタキツネ

道南シリーズも最後はキタキツネの登場です。川の対岸に現れたところを撮影できました。
多分オジロワシやオオワシの食べ残しを探しに来たと思われます。

c0070654_215965.jpg
c0070654_215244.jpg

札幌は朝から吹雪です。道路は排雪前と変わらない状態に逆戻り・・もう雪にはウンザリ(>_<) 
足元、車には気をつけましょう!

by matsu_chan3 | 2008-02-23 18:04 | 野生動物 | Comments(12)

オオワシ

●道南シリーズ

ユーラップ川沿いにオオワシやオジロワシを見ることができました。
カメラを向けるとすぐに逃げていくが合計20羽ほど観察できました。

c0070654_99920.jpg
背景はおぼこ山・・・宿泊した温泉はこの山の麓にありました
c0070654_204106.jpg
c0070654_20411867.jpg

by matsu_chan3 | 2008-02-22 18:20 | 野鳥 | Comments(20)

オジロワシ

●道南シリーズ

今日は天然記念物のオジロワシです。オジロワシは子供たちを連れてサハリン方面から北海道にやってくるのです。若鳥たちは昨年誕生した1年生、や2年前誕生の2年生などもが来ているのです。親鳥と同じ精悍な顔になるにはほぼ6年かかると言われています。若鳥にスポットを当てました。

●オジロワシ成鳥
c0070654_20111961.jpg
●2年生くらいの若鳥?
c0070654_1853142.jpg
●若鳥
c0070654_1855141.jpg
●親子?
c0070654_1861075.jpg

by matsu_chan3 | 2008-02-21 19:10 | 野鳥 | Comments(21)

ヤマセミ

c0070654_1474363.jpg
今回の道南の撮影旅行で一番嬉しかったのは
このヤマセミを撮れたことでした。オジロワシや
オオワシを撮りにきたので全く予想をしていなか
っただけに夢中になって撮りました。
ヤマセミはツガイで交互に現れ雪山に身を隠し
ていたので寒さが身に染みました。
(胸の周りに桃褐色を帯びているのがオスです)





c0070654_7572657.jpg
狙いを定めてダイビング
c0070654_7513826.jpg
大きな魚をゲットしたオス
c0070654_7521570.jpg
こちらはメス・・可愛いでしょ!
c0070654_7563091.jpg

by matsu_chan3 | 2008-02-20 14:23 | 野鳥 | Comments(24)