<   2008年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ミコアイサ

石狩川支流やモエレ沼にミコアイサがやってきた。オスはメスとは全く違うデザインで実にパンダ顔(冬羽)です。警戒心も強くカメラをみて真っ先に逃げるのはオスの方でした。

●カップル 2組
c0070654_9251246.jpg
c0070654_9253315.jpg
●ディスプレイ
c0070654_9254914.jpg
●逃げろ!・・・「いじめたりしないから逃げないで(^_-)-☆」
c0070654_9274442.gif

by matsu_chan3 | 2008-03-31 18:13 | 野鳥 | Comments(10)

オオハクチョウ

江別と当別の間の水田に多くの白鳥が落穂を食べに来ている。観察していると幼鳥が水田に降りてくるとき綺麗な残雪の上を選んで着地しました。雪解けの水田じゃ体が汚れるからね・・(^_-)-☆

●首の辺りがグレーは幼鳥のしるしです・・・ヨッシャー!
c0070654_16192856.gif
●落穂を食べるのに夢中です
c0070654_20382042.jpg
c0070654_20423738.jpg

by matsu_chan3 | 2008-03-30 18:55 | 野鳥 | Comments(12)

オナガガモ

長都沼ではオオハクチョウ、ヒシクイ、マガン、オナガガモ、マガモなどが川に集まり賑わっている。オオハクチョウやマガンなどは朝方から食事に行ってしまうので観察するには早めに行くのがよい。また日中ならオオハクチョウやマガンが近くの水田で落穂を食べているのが見ることができます。

●オナガガモとオオハクチョウ
c0070654_12202132.jpg
●一斉の飛び・・オナガガモ
c0070654_12204547.jpg
●飛翔・・オナガガモ
c0070654_1221230.jpg
●キタキツネに警戒!
c0070654_1222450.jpg

by matsu_chan3 | 2008-03-29 16:02 | 野鳥 | Comments(16)

オジロワシ

近年札幌市内でもオジロワシが見かけるようになった。これも自然環境の変化がもたらすものなのか・・。
今回は一日で北区と東区の2箇所で遭遇し撮影しました。


●居住地拡大?・・・雪解けの空き地にて(モエレ沼近く)
c0070654_7541632.jpg
(茨戸川近く)
c0070654_754383.jpg
●退屈そうだね・・なんかいいことないカァ!
c0070654_831085.jpg

by matsu_chan3 | 2008-03-28 16:40 | 野鳥 | Comments(14)

エゾリス・エゾシマリス

●エゾリス
c0070654_178545.jpg

エゾシマリスを撮りに中央区の森に行くと
エゾリスも同時に出てきました。
ヒマワリの種などを貰いカメラに慣ている
人気者です。多くのカメラマンがひっきり
なしに撮影に来ていました。





c0070654_1783239.jpg
●エゾシマリス
c0070654_17113575.jpg
●春はもうすぐ・・・ネコヤナギ
c0070654_10543964.jpg

by matsu_chan3 | 2008-03-27 18:14 | 野生動物 | Comments(15)

マガン

天然記念物マガンがやってきました。雪が解け出した水田や畑などで落穂を食べているようだが体力をつけてシベリア方面へ向かうのはいつになるのだろうか・・しばらくは楽しめそう!
c0070654_7402473.jpg
c0070654_7404392.jpg
c0070654_7434751.jpg

by matsu_chan3 | 2008-03-26 14:58 | 野鳥 | Comments(20)

ヒバリ

早くもヒバリがやって来ました。2羽のカップルは雪の上に降りたり青空に飛び上がりホバリング。
ピーチク、ピーチク・・2羽のカップルは楽しそうに見えました。

●ヒバリ(♂)
c0070654_19434833.jpg
c0070654_194431.jpg
●仲良くホバリングするカップル
c0070654_19441719.jpg
●福寿草
c0070654_6555921.jpg

by matsu_chan3 | 2008-03-25 17:07 | 野鳥 | Comments(17)

ウミアイサ・カワアイサ

■道南シリーズ


●息の合ったウミアイサの羽づくろい
c0070654_16324948.gif
河口近くでウミアイサのカップルが楽しそうにデート
していた。すっかり息のあった動作をするようになり
ました・・・可愛い仕草にしばらく釘付けになってしま
いました。更には珍しくウミアイサとカワアイサが同
じ川にやってきました。 仲がいいですね(^_-)-☆





●オス同士・・カワアイサ(下)、ウミアイサ(上)         ●メス同士・・ウミアイサ(下)、カワアイサ(上)
c0070654_17484214.jpg
●ウミアイサとカワアイサが一緒!・・カップル組み合わせは判りますか?
c0070654_1749591.jpg

●駒ケ岳
c0070654_15124517.jpg

by matsu_chan3 | 2008-03-24 15:55 | 野鳥 | Comments(19)

コクガン

一昨日から道南へ行って来ました。オジロワシなどの猛禽には遇えなかったが高台から海を眺めていたらなんとコクガンの群れを見つけることができました。コクガンは浅瀬に集まり海草など食べて越冬していたのです。

c0070654_8564691.jpg
●白い首輪の模様が可愛い!
c0070654_9121929.jpg
●内浦湾(噴火湾)
c0070654_10243450.jpg

by matsu_chan3 | 2008-03-23 14:32 | 野鳥 | Comments(16)

アオサギ

アオサギは巣材を運び巣作りに懸命です。
朝方と夕方にアオサギを見ることができました。
c0070654_18374248.jpg
●もう日が暮れるよコロニーに帰らないの?
c0070654_1838154.jpg

by matsu_chan3 | 2008-03-22 18:42 | 野鳥 | Comments(8)