<   2008年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

カワガラス

カワガラスが小川の水面を啼きながら飛んできました。いつも普通の岩の上ばかりでコケの上にとまるといいなと願っていたら瞬間的でしたがとまってくれました。

●苔の上にとまったカワガラス
c0070654_15342273.jpg
c0070654_15343955.jpg
●動きが早くすぐ移動する
c0070654_15345371.jpg
●マイヅルソウ
c0070654_15404168.jpg

by matsu_chan3 | 2008-05-31 15:52 | 野鳥 | Comments(18)

アオサギ ・ ノゴマ

アオサギのコロニーを見に行きました。雛達は順調に成長しているようです。親が巣に戻るとクチバシを突き上げて餌をねだるんです。今日撮影した雛は3羽で一番小さいのが右側でクチバシだけ見えていました・・可愛いですね。

●アオサギ
c0070654_1794981.jpg
●ノゴマ
c0070654_17114091.jpg
●エゾカンゾウ・・もう石狩の海岸近くでは満開状態でした。
c0070654_17123547.jpg

by matsu_chan3 | 2008-05-30 17:20 | 野鳥 | Comments(14)

クロツグミ・カワラヒワ

いつもの森へ行くとクロツグミが元気にさえずっていました。
すばらしく甲高い声ですが時々鈴を転がしたような声は大好きです。

●クロツグミ
c0070654_18201599.jpg
●カワラヒワ
c0070654_18204983.jpg
●クルマバソウ
c0070654_1822879.jpg

by matsu_chan3 | 2008-05-29 18:29 | 野鳥 | Comments(18)

エゾフクロウ雛

エゾフクロウの雛が樹洞の巣からよじ登ってきて顔を見せました。何度も繰り返し這い上がるが途中で落下します。一日かかってようやくウロの上に出ることができました。初めての体験です・・目を丸くして新世界を眺めていました。この子が一番子ですが、さて二番子はどの子だろう!

●初めて見る世界
c0070654_19264690.jpg
c0070654_2133379.jpg
c0070654_21335588.jpg

by matsu_chan3 | 2008-05-28 16:45 | 野鳥 | Comments(16)

エゾフクロウ雛

森の中で初めて世の中を見るエゾフクロウの雛達です。兄弟達と森の中を飛び回り撮影しにくいので次のチャンスを待っています。巣立った雛達は親から色々なことを実践しながら学び独り立ちを迎えるのです。ガンバッテ欲しいですね!

c0070654_7342588.jpg
●サルメンエビネ(ラン科)
c0070654_7482278.jpg

by matsu_chan3 | 2008-05-27 16:17 | 野鳥 | Comments(20)

エゾフクロウ

エゾフクロウも子育て中・・・今年の春が暖かかっただけに野鳥たちの子育ても早まっているように思えます。こちらもまもなく可愛い雛たちが顔を見せることでしょう。

●巣を見守るお母さんフクロウ
c0070654_1683940.jpg
c0070654_2132409.jpg

c0070654_1612412.jpg
●チゴユリ
c0070654_2134348.jpg

by matsu_chan3 | 2008-05-26 16:14 | 野鳥 | Comments(22)

ウグイス

森ではウグイスのさえずりが大きく聞こえてきます。縄張りの意思表示のためにさえずっているのでしょう。なかなか姿を見ることが少ないが粘って、ねばってやっと撮影できました。 「ホ~ホケッキョ!」

●ウグイス・・全長14cm
c0070654_2019630.jpg
c0070654_20192243.jpg
●ユキザサ・・・・雪の結晶のようです
c0070654_20204634.jpg

by matsu_chan3 | 2008-05-25 17:37 | 野鳥 | Comments(18)

バトル

石狩川上空で大形の鳥同士で争っている。オジロワシとノスリのようです。
どちらが勝ったかは不明ですが珍しい光景です。
オジロワシは1~2年の若です・・クチバシもまだ黒いですね。

●ノスリ(左)とオジロワシ(右)・・・どちらも負けるな!
c0070654_20135125.jpg
c0070654_20311131.jpg
●オジロワシ(若)
c0070654_2014970.jpg
●ツボスミレ
c0070654_20333267.jpg

by matsu_chan3 | 2008-05-24 15:39 | Comments(12)

クマゲラ(天然記念物)

今日もクマゲラです・・子育て中のカップルを同時に撮影できました。
巣から飛び出したのはメスでした・・・

●は~い 交代しよう!
c0070654_7303299.jpg
●お願いしま~す!
c0070654_7304876.jpg
●餌をとりにいくオス
c0070654_731215.jpg

by matsu_chan3 | 2008-05-23 18:04 | 野鳥 | Comments(22)

クマゲラ(天然記念物)

今日はクマゲラを撮影しました。久ぶりの撮影で感動しました。クマゲラは子育て中で忙しく餌を運んでいたのでしょう。

●クマゲラ♀
c0070654_1948599.jpg
c0070654_19482259.jpg
●ミヤマザクラ
c0070654_19524099.jpg

by matsu_chan3 | 2008-05-22 19:53 | 野鳥 | Comments(22)