<   2008年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

オオジシギ

天売島で森を散策中けたたましい鳴き声がするので周りを見ると電柱の上にオオジシギがいたのです。初めて撮影しました・・飛び去った後、上空高く飛び独特の急降下するデイスプレイフライトも披露してくれた。 
ゴゴゴゴ!すごい迫力の羽音です。

●全長30cm・・・初登場です
c0070654_21391633.jpg

c0070654_21385514.jpg
●デイスプレイフライト
c0070654_21271617.jpg
●エゾチドリ
c0070654_2133891.jpg

by matsu_chan3 | 2008-06-30 15:23 | 野鳥 | Comments(18)

ケイマフリ

今日はケイマフリです。天売島に渡る途中フェリーの中から海上を飛んでいるケイマフリを見つけてとっさに撮影しました(1枚目)・・・やはりブレブレですね。岩の上で休んでいるケイマフリはカップルのようでした。赤い足はとても可愛く、つい口ずさみます・・「赤い靴履いてた~女の子♪♪」(^_-)-☆

c0070654_71929100.jpg
c0070654_7194679.jpg
c0070654_720516.jpg
c0070654_732354.jpg

by matsu_chan3 | 2008-06-29 16:14 | 野鳥 | Comments(11)

ウトウ

羽幌港からフェリーで天売島に渡ってきました。島ではウトウが早くも巣立ったのも一部あるようだが、それでも夕暮れと共に魚を運んでくるウトウに感動を覚えた。しかし陸地に着地するとウミネコやオオセグロカモメが待ち伏せしている・・雛への魚を横取りするバトルが展開するのです。数年前の調査では30万の番(60万羽)が生息しているそうです・・・それにしてもすごい数です!

●「カタクチイワシ」を咥えて帰ってきた!
c0070654_2227932.jpg
●カモメを警戒しながら急いで雛の待つ巣穴へ・・
c0070654_22284668.jpg
●巣穴付近ではカモメが潜んでいる
c0070654_22274198.jpg
●遠くにそびえ立つ利尻富士
c0070654_22375783.jpg

by matsu_chan3 | 2008-06-28 17:02 | 野鳥 | Comments(18)

ハヤブサ

天売島に行くため羽幌港へ向かったが途中弾劾絶壁の壁にへばりついているハヤブサを見つけた。
ハヤブサは小鳥などの獲物をこんなところから狙っていました・・狩の邪魔をしたかな?

c0070654_14524537.jpg
c0070654_1453548.jpg
c0070654_14532464.jpg


■脅威のアクセス数
 今までの最高アクセス数は1560件でしたが昨日は1855件と過去最高を記録しました。
 皆様のご支援の賜と感謝申し上げます。

by matsu_chan3 | 2008-06-27 14:57 | 野鳥 | Comments(16)

チュウヒ

UPするのが遅くなりました。今日はチュウヒです。
青空を気持ちよさそうに飛んでいる・・・獲物を探しているのでしょう。

c0070654_19175768.jpg
c0070654_19182864.jpg
c0070654_19191585.jpg
c0070654_19194163.jpg


■不在中もご訪問・コメントを頂きありがとうございます
 道北・天売島などを回って戻りました。
 写真を整理して明日から1週間に渡って紹介いたします。
by matsu_chan3 | 2008-06-26 19:25 | 野鳥 | Comments(18)

ハシボソガラス

公園近くで変わったカラスを見つけた・・・ハシボソガラスです。
最初は白い模様があるカラスと思っていたがしっかり撮影してみると、
何と羽が抜けているではありませんか・・ボロボロ! 
可愛そうだがどうしてこのようになったのでしょうか・・

c0070654_21201690.jpg
c0070654_21203447.jpg
c0070654_21205289.jpg
●子育て中です・・左下が巣です
c0070654_21212156.jpg


■お詫び
 今朝から遠出をするので明日のブログはお休み頂きます。
 珍しい野鳥を撮影できたらと期待しています・・(^_-)-☆
by matsu_chan3 | 2008-06-23 05:22 | 野鳥 | Comments(12)

エゾフクロウ

今日も大きくなったエゾフクロウ子供です。親鳥の模様に近づいますね。
子供同士で遊びまだ自分では餌を捕れません。ただ今練習中かな?

c0070654_10104955.jpg
c0070654_10112370.jpg
●仲良く遊ぶ子供達
c0070654_10122087.jpg
●親からネズミを貰いご満悦な子供・・もしかすると末っ子かも
 近くに兄弟がいるが取り合いをすることはありません・・お利口ですね!
 順番を守っているようです
c0070654_10124069.jpg

by matsu_chan3 | 2008-06-22 16:32 | 野鳥 | Comments(18)

エゾフクロウ

エゾフクロウは大きく成長し、羽の色合いも親のような色合いになってきています。

●記念撮影・・あれっ お兄ちゃんいないよ!
c0070654_9363666.jpg

●伸び
c0070654_9371032.jpg

●4兄弟
c0070654_9375136.jpg

●親鳥
c0070654_9381475.jpg

by matsu_chan3 | 2008-06-21 18:56 | 野鳥 | Comments(18)

アカゲラ

c0070654_183358.jpg

 
 アカゲラも子育てに一生懸命です。
 雛はかなり大きくなり盛んに餌をねだってました。
 親鳥はしっきりなしに虫などを運び与えています。
 この子達はたくさん食べるから成長も早くもうすぐ
 巣立つだろうと思います。がんばれ親鳥!



c0070654_1841578.jpg
c0070654_1843229.jpg
c0070654_1845373.jpg

by matsu_chan3 | 2008-06-20 18:10 | 野鳥 | Comments(16)

ヤマセミ

連日遠出をしてヤマセミを撮影しています。撮影には朝6時から夕方4時までの10時間でやっと撮れたものです。
ブラインドの中はサウナ同様でかなりキツイものがありました・・ふう!

c0070654_21395285.jpg

c0070654_2116188.jpg
c0070654_21163515.jpg
c0070654_21165511.jpg

by matsu_chan3 | 2008-06-19 19:24 | 野鳥 | Comments(18)